• ベストアンサー

【月の謎】なぜ月は地球から見える面と地球から見えな

【月の謎】なぜ月は地球から見える面と地球から見えないの地表の厚さが違うのですか? なぜ地球から見える面の地表は厚くて、裏面は地表が薄いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

まず、地球から見える面(表側)の方が地殻が薄く、反対側の方(裏側)が厚いです。 その原因は謎とされていますが、1つの説に「月に数百キロメートルレベルの巨大隕石がぶつかって、表側の地殻が剥ぎ取られた」とするものがあります(ジャイアントインパクト[地球に、火星サイズ(数千キロメートル)の天体が衝突]とは別物です)。 日本の月探査機かぐやの観測により、この衝突を裏付ける痕跡が見つけられています。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

月の起源については現在、ジャイアントインパクト説が有力のようですね。太陽系の初期に水星規模の天体が地球と衝突し、まき散らされた塵から月ができたというものです。私にはよく解らないですが、塵が集まって月になるのにはそれほど時間がかからなかったらしく、その際に地球側と反対側で組成が違うのもありかなと思います。