• ベストアンサー

地球の「公転面」の傾き

太陽の赤道面に対する地球の公転面の傾きを教えてください。 また、ネット上をいろいろ調べたのですが、月の公転面の傾きや、自転軸の傾きはたくさん見つけられるのに、この質問の答えが見つけられなかったというのは、地球の大きさに対して太陽があまりにも大きいので、公転面の傾きは問題ではないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.5

Wikiにも載っていますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD 赤道傾斜角 7.25° >地球の公転面の傾きを教えてください。 ではなく、黄道面に対する太陽の自転軸の傾きと考えれば良いですね。

ame_ame100
質問者

お礼

ありがとうございます! 「黄道面に対する太陽の自転軸の傾きと考えれば良いですね。」 という説明が分かりやすかったので20ポイントつけさせていただきます。10ポイントは、先着順で赤道傾斜角を教えてくださった方につけさせていただきます。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#100814
noname#100814
回答No.4

理科年表によると、太陽の赤道傾斜角は黄道(地球の軌道面)に対して7.25度だそうです。

ame_ame100
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました!

• nourider
回答No.3

赤道傾斜角は7,25°ということになってますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD
ame_ame100
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました!

noname#180098
回答No.2

失礼しました。先の投稿は、 23度26分(23.4度) の間違いです。

ame_ame100
質問者

お礼

23.4度は地球公転面に対し、垂直な面に対する地軸の傾きではないでしょうか? それとも太陽赤道面に対する、地球公転面も23.4度なのでしょうか? 私の書き方が悪かったのかも知れません。 地軸は無視してください。太陽赤道面に対する地球公転面です。 確か冥王星は結構傾いていたはずです。地球はどのぐらいなのでしょう? 質問を書きなおすと、 太陽の周りを回る時、太陽のど真ん中(赤道)の上をグルグル回っているのでしょうか? それとも、極端に書くと、あるときは太陽の北極を見下ろしながら、あるときは太陽の南極の下から見上げながら回るという事はあるのでしょうか? という質問です。 これは極端な例なので、そんな事はないと思うのですが、多少の傾きはあると思っています。 その傾きはどのぐらいでしょうか?という質問です。 図がなくて分かりにくくすみません。

回答No.1

23.26° んー、どう調べたのか分かりませんが普通に調べられますし、ある意味常識です。