• ベストアンサー

地球の「公転面」の傾き

太陽の赤道面に対する地球の公転面の傾きを教えてください。 また、ネット上をいろいろ調べたのですが、月の公転面の傾きや、自転軸の傾きはたくさん見つけられるのに、この質問の答えが見つけられなかったというのは、地球の大きさに対して太陽があまりにも大きいので、公転面の傾きは問題ではないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.5

Wikiにも載っていますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD 赤道傾斜角 7.25° >地球の公転面の傾きを教えてください。 ではなく、黄道面に対する太陽の自転軸の傾きと考えれば良いですね。

ame_ame100
質問者

お礼

ありがとうございます! 「黄道面に対する太陽の自転軸の傾きと考えれば良いですね。」 という説明が分かりやすかったので20ポイントつけさせていただきます。10ポイントは、先着順で赤道傾斜角を教えてくださった方につけさせていただきます。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#100814
noname#100814
回答No.4

 理科年表によると、太陽の赤道傾斜角は黄道(地球の軌道面)に対して7.25度だそうです。

ame_ame100
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました!

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

赤道傾斜角は7,25°ということになってますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD
ame_ame100
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました!

noname#180098
noname#180098
回答No.2

失礼しました。先の投稿は、 23度26分(23.4度) の間違いです。

ame_ame100
質問者

お礼

23.4度は地球公転面に対し、垂直な面に対する地軸の傾きではないでしょうか? それとも太陽赤道面に対する、地球公転面も23.4度なのでしょうか? 私の書き方が悪かったのかも知れません。 地軸は無視してください。太陽赤道面に対する地球公転面です。 確か冥王星は結構傾いていたはずです。地球はどのぐらいなのでしょう? 質問を書きなおすと、 太陽の周りを回る時、太陽のど真ん中(赤道)の上をグルグル回っているのでしょうか? それとも、極端に書くと、あるときは太陽の北極を見下ろしながら、あるときは太陽の南極の下から見上げながら回るという事はあるのでしょうか? という質問です。 これは極端な例なので、そんな事はないと思うのですが、多少の傾きはあると思っています。 その傾きはどのぐらいでしょうか?という質問です。 図がなくて分かりにくくすみません。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

23.26° んー、どう調べたのか分かりませんが普通に調べられますし、ある意味常識です。

関連するQ&A

  • 地球の公転の詳細

    地球は太陽との公転面に対して、地軸が66.6度傾いて公転しているということだけは分かっています。 ここで質問です。 (1)上で述べた「公転面」とは、太陽の赤道と地球の中心点(仮に地球の地軸が傾いていないとすれば赤道)を結ぶ水平の面という位置付けになるのでしょうか。 (2)地球の地軸の傾きは、1年間で一回転するということなのでしょうか。 (3)地球が公転する軌道が楕円であるなら、その軌道と(2)の傾きはどう結び付くでしょうか。また、地球の公転速度は一定でしょうか。 (4)(1)の内容が正しい場合には、太陽系内の他の惑星も(1)の公転面の延長上、別の言い方で言えば平面上に位置しているのでしょうか。 (5)以上の内容を説明してくれるような本があれば教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、上記の一つでもよいので教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 太陽系シミュレーション OpenGL

    OpenGLで太陽系をシミュレーションしようと思っています。 いくつか質問させてください。 (1) ある惑星の軌道傾斜角というのは、地球の軌道面と惑星の軌道面の成す角 ということであっていますよね?で、昇交点黄経というのは、 太陽と春分点のなす線をその角度だけ動かした直線が 地球の軌道面と惑星の軌道面の光線になるという理解であっていますか? (2) 公転軌道を書くついでに自転軸も書こうかと思っているのですが、 赤道傾斜角が公転軌道と赤道面の傾きというのはわかるのですが、 それだけではどの方向に傾いているか分かりませんよね?その方向が わかるパラメータというのはありますか? (3) 太陽の自転軸も書こうと思ったのですが、地球の公転軌道との 傾きが分かりません。過去の質問で7.25度だと書いてあり、 Wikipediaにも赤道傾斜角7.25度というのはありました。でも赤道傾斜角 とは自分の公転軌道と赤道面の傾きだと思うので、そうなるともしかして 太陽の公転軌道と地球の公転軌道が等しいということになってしまいませんか? どこか変ですよね? 以上よろしくおねがいします。

  • 地軸の傾きは公転面長径のどちら向きですか

    地軸の傾きが太陽方向になった時に夏冬になり、傾きが太陽方向と垂直になった時に春秋になるのだと思っています。黄道傾斜・赤道傾斜は平均23度26分(23.4度)とのことですが、どちら向きに傾いているのでしょうか。地球の公転軌道が楕円で、太陽の距離が0.9833AU~1.0167AU違うと大きく違うとのことなので、地軸の傾いている方向を知りたくなりました。 地球が近日点にあるとき太陽方向を0°とした場合に、地軸の北方向は公転面の射影でどちらに何度の傾きなのでしょうか。 添付画像のAなら0°、Bなら180°、Cなら90°or270°というイメージでお教えください。 webなどで詳しく載っているところがあれば、URLをお教えください。 地球以外の惑星の赤道傾斜角は理科年表に載っているのですが、これらの惑星の地軸も同じ方向を向いていて傾斜角度だけが違うのでしょうか。 もし同方向を向いているのであれば、それは何か理屈上でそうなるのでしょうか。

  • 月の公転軌道面と地球の公転軌道面の関係

    月の公転軌道面と地球の公転軌道面は、同一平面状に在るのでしょうか?あるとしたら、なぜそうなっているのでしょうか?必然なのでしょうか? 同一平面上にないとしたら、どの程度の傾きがあるのでしょうか? また、太陽系の他の惑星同士の公転軌道面は同一平面上にあるのでしょうか?なぜそうなっているのでしょうか?

  • 地球儀の斜めの線

    初歩的な質問かもしれませんが、 地球儀に描かれている赤道、経度、緯度の線の他に、 赤道をまたがって通る斜めの円周に線が描かれていますが、これは何を意味する線なのでしょうか。また何という名前でしょう。 私は、地球の公転面に対する自転軸の傾きを意味するのかと思いましたが、地球儀を回転させると意味がないのでますます謎が深まるばかりです。

  • 月の公転面と地球の公転面は傾いている・・?

    月の影響で、地球の地軸の傾きが安定している・・と聞きましたが、地球の地軸と月の公転面が垂直ということなのでしょうか・・・?でも地球から見ると月の位置は変化するし・・。

  • 地球の自転公転について

    地球は反時計回りに自転しながら太陽の周りを反時計回りに公転しています。 1.茶色の机の上にこのイラストを置き、普通に見ると軸は左下から右上です。 机の逆側から見ると軸だけ逆転します。 2.それでは、透明な机の上にこのイラストを置き、公転の向きだけ見ると反時計回りです。 机の下に潜り込み上を見ると、”時計回り”になっていますよね。 ここで、よく問題になるのは 1 ですよね。解答に”軸だけ逆”などとかかれていますよね。 しかし、2だと公転も逆です。 ここまでは間違いはありませんよね?(解答お願いします) そして、 2 のような問題はでるのでしょうか? 2は真上と真下から見たとして考えています。 よって、軸の向きはただの棒です。 解答お願いします。

  • 太陽は何の周りを公転していますか

      月は自転しながら、地球の周りを公転し、 地球は自転しながら、太陽の周りを公転します。 では太陽は何の周りを公転していますか。  

  • 地球の公転について

    地球の自転により、貿易風や偏西風が発生、コリオリ力の説明で台風や気流の流れなどの説明は(なんとか)理解できますが、地球が太陽の周りを自転していますね。速度を計算すると 太陽との距離1.5億KMですから公転軌道の距離は約9.5億Km,一日あたりの移動は約260万Km, 時速にすると約10万Kmの速度になります。これは普通ものすごく早いスピードであると思うのですが、この公転は気象学にはなんの関係もしないのでしょうか。慣性で動いているので無視できる、遠心力と求心力が釣合っているので問題ないということなのでしょうか。全くわかりません。宜しくお願いします。

  • 自転、公転の証拠

    物理の先生から少し意地悪な質問をされたのですが、決定的な答えが言い返せませんでした 地球が自転している証拠、地球が公転している証拠を言え というのですが 太陽の昇沈や月の満ち欠けの話で説明しても「それは逆に地球が回っているからかも」や 「逆に太陽が回っているだけかも」などと言われ、論破されてしまいました なんとか決定的に地球が自転している証拠、 地球が公転している証拠を説明していただきたいです