• ベストアンサー

ラジオ英会話の内容を有料クラスの題材として使えるか

自宅やカルチャーセンターなどで英会話を教えています。 内容は自作プリントを使用しながら進めていますので、テキストなどは生徒さんも購入していません。 NHKラジオ英会話の遠山先生の著書で「サークルや勉強会などでどんどん(ダイアログを使って)練習してください」との内容の事をおっしゃっていました。 たしかにとても素晴らしい内容なのです。 家には過去のラジオ英会話のテキストが大量にあるのですが、これらをクラス内の一部のやりとり練習にできればと考えています。 クラスは有料(かなり低額の月謝をいただいています)なのですが、これらのテキストをタイプしたプリントを使用した場合、著作権で引っかかりますか。それとも大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権法に抵触します。NHKテキストのラストページにも記載があるはずですが。