OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオ講座・英会話入門について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245338
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

この3月で終ってしまった、NHKラジオ講座・英会話入門
について、教えてください。
私はもうずっとあの番組を聞いてきました。英語の
勉強には欠かせなかった番組だったのですが、なぜか
突然、この3月で終ってしまったのです、8年間も
続いた講座が。
残念ながら、私はちょうど3月いっぱい、日本を留守に
していて、日本に帰ってきたら、訳もわからず
講座が終っているではありませんか!
ぜひ、その理由を知りたいのです。何か番組内で言っていましたか?
遠山 顕先生のファンの方、英会話入門を欠かさず
聞いていた方、どなたか教えてくださーい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

下記リンクの「新しくなったNHKラジオ英語講座番組」
をお読みください。

あと、今週の週刊朝日にも2ページの特集があります。
それによると、ターゲットをサラリーマンに、また目的をリスニングやスピーキングやビジネスなどと絞った番組構成にした、というコメントがありました。
お礼コメント
mihowt

お礼率 54% (12/22)

どうもありがとうございました。
HP 見ました。参考になりました!
投稿日時 - 2002-04-02 22:06:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

私も以前はずっと聴いていたので、ものすごくショックでした。
最終回は聴いていないのですが、版元いわく、先生のほうで
何か都合があったらしいのですがはっきりとは教えてくれませんでした。
しかし、これからどんどん遠山先生の活躍の場が広がると思うと
寂しいけれど逆に楽しみにもなると思います。
これからも遠山先生を応援していきましょう。
お礼コメント
mihowt

お礼率 54% (12/22)

私も応援します。ただ、先生が病気などだったら
心配だなーと思っていました。ご健康で、
ますます活躍なさるのだったら、嬉しいです!
次はいつ、どこで会えるのだろう・・・。
投稿日時 - 2002-04-02 22:09:31


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

関係あるかどうかわかんないけど、 基礎英語も、新基礎英語となった(なる)。 ゆとりの教育にたいおうするとかで、ちょっと簡単になるみたい。 新基礎英語は小学5年生でもOKなレベルらしい。 よくわからないけど。 っで、それに関連して、他の講座もいろいろ変わっちゃたんではないでしょうか?NHKのサイトを調べてみるといいと思いますが、のっていないのでしょうか?
関係あるかどうかわかんないけど、
基礎英語も、新基礎英語となった(なる)。
ゆとりの教育にたいおうするとかで、ちょっと簡単になるみたい。
新基礎英語は小学5年生でもOKなレベルらしい。
よくわからないけど。

っで、それに関連して、他の講座もいろいろ変わっちゃたんではないでしょうか?NHKのサイトを調べてみるといいと思いますが、のっていないのでしょうか?