• ベストアンサー

遠山顕先生の「英会話入門」で.....

遠山顕先生の「英会話入門」で,毎回,番組の初めの挨拶で「Oki doki. Let's......」といっているのですが,「Oki doki」ってどういう意味ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maiar
回答No.2

「Oki doki」ではなくて ”Okey-dokey. Let's get started.”です。 "Ok"の一種で、意味は、”わっかりました。” ”そういうことなら!”という感じです。 遠山顕先生が言っているので、間違いないと思います。

fjvfewjgoia
質問者

お礼

ありがとうございます 私の始めて聞いた言い方でした。 どちらかというと,軽めのいいかたのようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

意味はOKだと思います。 遠山先生の英会話入門は何年か前に始まったとき(今回でなく)から聴いていましたが、そのときも同じ表現を使っていました。 楽しい言い方ですよね。 詳しい言葉の由来は忘れてしまいましたが、 遊び心を加えた言い方だったように記憶しています。 どなたか詳しい解説を。。

fjvfewjgoia
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の始めて聞いた言い方でした。 今度,ネイティブの方に会ったときに,どういうときに使うべきか聞いてみます。