• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父の仕事は一体何…?)

父の仕事は一体何…?

このQ&Aのポイント
  • 父は従業員数名の小さな会社の社長をしていますが、本当にこれだけが父の仕事なのかと疑っている自分がいます。
  • 父の巨額の資金の源泉や父の財政の裏側についても不思議に思っています。
  • その他にも父の経済的な負担や生活面の支援があることに感謝しており、父の仕事とはいえども疑問を抱えることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

私の友人は、某観光地で小さな土産物店を営んでいます。 昨年、会った時は、ポルシェの新車を購入していました。その前はベンツ、その前はBMWです。 数年前に、お母様がお亡くなりになった際は、お寺へお布施として100万。 観光地ですので、閑散期もあるそうです。儲かってるのって聞いたら、儲からないって言って いますけど、銀行へは1億5千万の預金があるそうです。 しっかり儲かってるじゃないって思います。 お店の運営資金でしょうけど、個人事業主ですので、自分のお金です。 持ってる方は、しっかり持っています。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

観光地のお土産店でそんなに儲かっているんですか!? 驚きです。銀行の預金もすごい額ですね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

私の亡くなった叔母ですけど 小さな八百屋をやっていましたが 甥・姪が困っているときかなり援助していましたし 娘たちには土地を買ってあげました。 若いころ困った人の土地を買ってあげたり 仕事上の土地を交通の便の悪いところで所有し 現在は鉄道の駅そばになっています。 貯金はいくらあるのか聞いたことはありませんが 月々の生活は不動産の賃貸収入だけでも25万と 聞いたことがあります。 贅沢をしているのは見たことありませんし 叔父はかなり早く亡くなっていましたので それだけのお金を蓄えたのかすごいと思いました。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

そうだったんですね! 八百屋さんで儲けられたんですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  私の弟の義理の親は親子3人で小さな商店を経営してますが、1億程度の資産はありますよ 高台の一軒家に住んでましたが、60にして膝が痛くなってきたので街中にあるマンションに引っ越しましたが4000万円は現金払いです 子供も結婚して市中心部の高層マンションに住んでます、零細の自営業なのでローンが組めないからこちらも現金で買ったそうです ま、小さくても上手に経営してればその程度の資産は貯まります、大企業でも雇われ社長の方が収入は少ないでしょう

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

そうなんですね! 貴重なお話を聞くことができました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社役員だった父が他界

    はじめまして。 先日、父が他界しました。私は、兄と二人兄弟です。 父と母は離婚しており、会社関係のお金の相続は、子供である私たちが手続きを行っております。 父の生前は… Aという会社に25年勤務・在籍。 20年近く、副社長。 何年も前に、会社が危機だったときに、給料が支払われずにいました。 また、Bという会社の社長であり、数年前に設立時、 Aの会社の社長が1000万円、社長の息子の専務が700万円出資し、 父は、給料が支払われなかったときのお金として、300万円、Aの社長からもらったという形で、Bという会社を設立していました。 このたび、父が他界し、会社に伺ったところ…。 ・Bの会社は、650万円の赤字。1700万円を出している株主としては、こっちがお金をもらいたいくらいだ。 ・Aの会社は、名前だけ副社長だった。退職金制度もなく、とくにお金を出すつもりはない。 以上でした。 他界する寸前まで、会社のことを気にして、ベッドの上で仕事ばかりしていた父を思うと、これではかわいそうな気がしてなりません。 Aの社長はそんな入院中の父の姿も知っていて、薄情な人だとは思えませんが、これが現実の話なんでしょうか? 会社役員ってなんにもないでしょうか? 実際、自分で会社を作って出資していても、廃業時に赤字があればなんにも残らないのでしょうか? 1000万の企業保険に入っています。 弁護士の相談を、と考えていますが、こちらでお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。 不明なところがあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 父の面倒を誰がみるのか

    こんにちは。大学2年♀です。 私の実家は地方にあり、現在は一人暮らしをしながら都内の大学に通っています。 4人兄弟姉妹で 兄…実家近隣の県で会社員 姉…関東の大学4年 妹…関東の短大2年   がいます。 父と母は昔から金銭感覚や子育てへの考え方などの違いから、衝突が多く夫婦仲は子供の目から見ても全く良くなかったです。父は世間様に比べたらほんの少し高給取りかもしれません。(何せ4人も大学に入れてくれたのですから。) しかし、父はお酒の付き合いやゴルフ、趣味の釣りや麻雀、買い物などよくお金を使う人でした。子育てにも無関心で、私たち兄弟はとにかく怒鳴りつけられた思い出しかありません。父が子育てにノータッチだったため、お金が足りないのも理解できていなかったようです。母は朝からお昼まではスーパーでパート、午後から夕飯までは事務の仕事をして、お金のかかる私たちをなんとか育ててくれました。(好きな習い事も好きなだけやらせてくれました。)父と母は最初は言い争いもしていましたが、だんだんと会話は無くなっていました。特に信じられないのが、父方の祖父が亡くなったときに遺産を一人で勝手に浪費したことです。その他にも色々ありますが…。母は子供のために離婚は我慢してきたそうです。 しかし、3年ほど前に父が脳疾患で倒れ、退院はしたものの歩行も難しい状態になりました。仕事は続けていますが大好きなお酒やゴルフもできず、休日もぼーっとテレビを見て過ごすことが多いそうです。 私は、母が苦労してきたのを知っていますし、母が大好きなので昔から自分が就職して自立できたら、母を呼び寄せて一緒に二人で暮らそうと誓って生きてきました。母もそれを楽しみにして、現在も私たちの仕送りのために仕事を続けながら父との生活を我慢している状態です。 問題はここからなのですが、父が前述した通りの人なので、私たち兄弟の心はみんな父から離れており、おそらくだれも実家に帰って父と暮らそうと思っていないと思います。(父は母が面倒をみてくれると思っており、まさか私と母が二人で暮らすとは思っていないと思います。) でも、いくら好き勝手生きてきた結果とはいえ、なんだか父が可哀想というか哀れな感じに思えてきました。私は兄弟の中でもおそらく一番父にはかわいがられてきましたし、父も私を頼っている感があります。他の兄弟は皆父が嫌いですし、いったいこれからどうしたらよいのかと時々不安に思ってしまいます。 父について、私たちはこれからどうするべきなのでしょうか? 読みにくい文章で大変失礼いたしました。

  • 助けて!父の住宅ローンと車のローンについて。

    父、60歳(社長)、4人兄弟の5人家族です。正月早々、父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです。 また1500万くらい 家を建てるのに借りた借金が残っているそうです。 (4階建で広い家です。) また、私たち兄弟は全員私立大学で、兄と弟は卒業して、妹は4年です。 私は病気で大学を休学したのもあって、あと2年間大学に通わなくてはいけません。(一人暮らしです。兄も一人暮らしで大学に通ってました。) 学費に仕送りに生活費に借金に、莫大なお金がかかると思います。 私たち一家は大丈夫なんでしょうか? バイトをして親孝行をすると言ったら、それより勉強をしたほうが良いと言ってくれます。 よく週末には高い料理を食べに行きますし、毎月いろんな高いものを買ったり、贅沢してます。 父は高いジムにも通ってますし、色々と贅沢しています。 毎月こんな贅沢をして、私たちは金銭的にやっていけるのでしょうか? すごく心配です。 父は、心配いらないと言ってます。(笑) 住宅ローンとか車のローンとか仕組みがいまいちわかりませんし、父の年収を聞いたら、月によって違うからはっきりとは言えないと言ってました。 長い文章になってすみません。 正月早々にこんな質問をしてすみません。 でも不安で仕方ありません。 借金がありすぎると思いませんか?貯金はあるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 どんな回答でもよいので、よろしくお願いします。 .

  • 父と父の再婚相手に騙され父の会社の代表取締役になってしまいました。

    父と父の再婚相手に騙され父の会社の代表取締役になってしまいました。 社長と言っても会社の実印や通帳は一切持たされず、何の権限もありません。 文句を言うと「俺がオーナーなんだからいつでもクビに出来るんだぞ・・・。」と 相変わらずのワンマン社長です。 会社のお金も勝手に使い(200万円) 会社の経費で払っている積み立て保険の満期金(100万円)も自分の口座に入れてしまう。 会社で資産計上していた車の売却金も自分のお金です。 当然自分たちの給料以上の売り上げもありません。 最近は資金も底を付きました。 こんな状況では今後の見通しがつきません。 代表者を変更して連帯保証人を外す事は可能でしょうか? また、ほかに何か良い方法はありますか? 銀行からの借り入れはすべて僕が連帯保証人です。(3000万ぐらいです。) 妻と3人の子供がいますので自己破産はしたくありません。 現在の家も建物は自分名義ですが土地は父名義で会社の根抵当に入っています。 宜しくお願いします。

  • 父とのことで悩んでいます。

    当方中学3年生の女子です。 小学生のころに母と離婚し、現在別居している父とのことについて悩んでいます。 先日私が高校に合格したことを父に伝えたことがあり入学祝が何がいいかというメールが来ました。 しかし私は何もほしくないのです。ただ、大学に入学する際にかかる費用を半分負担してほしいと思っています。 母は私と兄を苦労しながら育ててくれました。塾に生かせてくれたり、習い事をさせてくれたり私立高校に行かせてくれたり…。 喧嘩もすることはありますが私はそんな母を尊敬しています。だから、今も苦労をかけていますがこれ以上苦労をかけたくないと思っています。 しかし父は私達(兄と私)に対してお金を出すことを快く思っていないようです。 離婚する際の約束事として入学にかかる費用の半分は父が負担することとなっていますが、兄の私立中学の入学費用の半分を父はいろいろと理由をつけて一部しか出してくれませんでした。(私は不況だし父も収入が少ないのだろうかと考えたのですが、どうやらそういうわけではないようです。父は祖父が会社の会長で家もかなり大きいです。) また、先日父に私の私立高校の入学費用の半分を負担してくれるように電話がつながらなかったのでメールでお願いをしました。 その際にも入学費用は毎月の養育費の中に含まれていると言い一部しか出してくれませんでした。 毎月の養育費を出してくれてることはもちろん一部でも負担してくれることは感謝しています。私達が暮らせているのは父のおかげでもあると思っています。 ですがこのような父の様子に父は私達のことを自分の子供だと思って考えてくれていないのではないかと不安になり悲しくなります。 このようなことから大学の入学費用の半分を将来負担してくれるか不安に思っています。 私は出版社に入社し、編集の仕事に就くことを目指しておりそのために早稲田大学に進学したいと思っています。 私立大学なので学費がかなりかかることが予想され、私としては私立高校の学費をこれから負担してもらう母には厳しいのではないかと思います。 大学生の中にはアルバイトをして学費を払いながらながら大学に通う方もいるので私もそのようにしようかとも考えていますができることなら父に大学の入学費用の半分を負担してもらいたいです。 このことを父に伝えたいのですが中学2年生のころ父に数年前から再婚していたと言われショックを受けた私が父を責める内容のメールを送ったところ私が書いているのではなく母が書いていると勘違いをされ返信をしてもらえないということがあり(その時かなり心が不安定で泣きながら書いていたのでつい口調が硬く丁寧な文章になっていたためそう勘違いしたのだと思います)、また父は都合な悪いことは無視する節があるので私の思いが伝わらず返信が来ないということになるのが心配です。 また、父が数年前に再婚していたことをずっと内緒にしていたことに対し裏切られた、私達のことを考えてくれていなかたのだとショックを受け父に対して不信感があります。 父いわく内緒にしていたのは再婚に反対されると思ったからだそうです。 もし父が話していたら確かに反対していたと思います。 でも父を卑怯だと思うことはなかったと思います。 父が母に暴力を振るったことで離婚することになったため、昔の私は父を嫌っていました。 でも時々会うことでそんな気持ちもなくなっていました。会うたびに毎年バレンタインデー、誕生日、クリスマスにはプレゼントをしてお祝いをしたりと普通の親子になったような感じでした。それなのに… もうずいぶん経つのに時折思い出しては悲しくなり泣いてしまいます。 なかなか忘れられないのです。 長くなってしまいましたが私は父に普通の父として接してもらいたいです。 このわだかまりを無くしたいです。無理だとしても… 父は私のこのような気持ちを話しても煩わしい様ですが私はきちんと話して気持ちに区切りをつけたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか…。 ほとんど私の愚痴ですし、支離滅裂で伝わりにくい文章ですみませんでした。 ここまで読んでくださりありがとうございます

  • 父の彼女がひどい。父が可哀想です。

    こんにちは 私は33歳の普通の女性です。ざっと話すと60歳ちょっとになる父が再婚した女性の金使いの荒さです。父は小さな会社の社長でそれなりに裕福でしたが3年前に会社を潰してしまい生活は一変にして貧乏生活になりました。 それを受け入れる事の出来ない父の妻は父の小さな飯屋さんを手伝う所かおかしくなったようにお金を使い始めました。父が注意すればヒステリーをおこし、小さな子供も二人いるのでいつも父はこうなってしまったのを全て自分のせいにし、彼女も金銭的にも何も手に負えない事態になっています。店はうまく行く訳も無く色んな人達にお金を借りて回ったりとこの彼がもう愛してはいない女のために皆に迷惑をかけています。彼女は別れようとしません。彼女は父が本当にもうお金がない事は承知しています。でも止めないのです。父は窶れていつも死にたそうな顔をしてます。(もちろん小さい子供達がいるため自殺なんかしてはいけないとわかってますが。) 私も自分の給料の三分の一を数ヶ月にわたり援助してあげてますがそれがこの女の無駄使いの費用になるかと思うとやって行けません、私一人で父の4人家族一家養えません。 父が本当に可哀想です。父、そして私自身この問題に対してどうアプローチしていいのかもう検討が着きません。 アドバイスお願いします。

  • 助けて!父の住宅ローンと車の借金について。

    父、60歳(社長)、4人兄弟の5人家族です。 正月早々、父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです。 また1500万くらい 家を建てるのに借りた借金が残っているそうです。 (4階建で広い家です。家を建てるのに5000万くらいで、それからコツコツ返してるそうです。) また、私たち兄弟は全員私立大学で、兄と弟は卒業して、妹は4年です。 私は病気で大学を休学したのもあって、あと2年間大学に通わなくてはいけません。(一人暮らしです。兄も一人暮らしで大学に通ってました。) 私の大学は東京にあって、一人暮らしはやむをえません。(家賃8万) しかも最近、兄と弟が車の免許を取りました。車の免許って取るの高いですよね? 妹も取りたいと言ってます。 学費に仕送りに生活費に借金に、莫大なお金がかかると思います。 それに、光熱費とかスマホ代、土地の税金、パソコン代(パソコンは5台あります。)とか出費が色々ありますよね? また私と妹が月に5、6万くらい服を買います。(おしゃれをするのが大好きです。女性の方だったらわかりますよね?) 私たち一家は大丈夫なんでしょうか? バイトをして親孝行をすると言ったら、それより勉強をしたほうが良いと言ってくれます。 よく週末には高い料理を食べに行きますし、毎月いろんな高いものを買ったり、贅沢してます。 父は高いジムにも通ってますし、色々と贅沢しています。 毎月こんな贅沢をして、私たちは金銭的にやっていけるのでしょうか? すごく心配です。 父は、心配いらないと言ってます。(笑) 住宅ローンとか車の借金とか仕組みがいまいちわかりませんし、父の年収を聞いたら、月によって違うからはっきりとは言えないと言ってました。 長い文章になってすみません。 正月早々にこんな質問をしてすみません。 でも不安で仕方ありません。 借金がありすぎると思いませんか?貯金はあるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 どんな回答でもよいので、よろしくお願いします。

  • 倒産を認めようとしない父

    こんにちは。お世話になります。 わたしは実家が工務店を経営しており、その経理を担当しています。 父は社長、弟が専務の全くの同族会社です。 数年前から資金繰りが苦しかったのですが今月に入っていよいよ 行き詰まっています。弟も今度ばかりは倒れるしかないと覚悟を決めて います。(弟も結婚して家庭を持って奥さんは臨月です。) わたしもこれまでの資金繰りをみてきて今回はもうだめだと思っています。 社長の父は個人の資産をほとんど会社につぎ込んでつなげて 来たため最後は会社と個人を破産する弁護士費用だけは残さなければならないということと、既に弁護士を探して相談する段取りをする段階 だとおもうのですが、そのことを弟と私が切り出すと、「何とかするからそんな悲観的なことは言わないでくれ。」「まだそうなると(倒産)決まった訳じゃない。」あげくの果てに「会社をなくすということは俺に死ねということか?」と言い出すのです。残る借金といえば買掛金と銀行からの借入で商工ローンや消費者金融の借入は一切ありません。 このままでは会社を存続させるため父が商工ローンや消費者金融にまで 手を出すのではないかと心配しています。祖父の代で興した会社でその会社にしがみつきたい気持ちは私たちの想像以上であることは十分分かるのですが、父がどうしたら現実を直視してくれるのか困っています。 このままではますます取引先にも迷惑をかけることになってしまうのです。あと、会社が倒産したからといて死ぬことないですよね?父はいろんなプレッシャーのあまりに正常な判断が出来ない精神状態だと感じています。そのあたりも自分がしっかりして説得しなければと思っています。先日、父が「もしおれが死んだら保険金いくら入る?」と聞いてきたので情けなくなってしまい、「保険は全部解約して運転資金にしたので一円もないよ。」と答えるのが精一杯でした。自分がしっかりしなければと分かっていてもそんな質問をされるとこっちも参ってしまいそうです。なにか助言をくださるようお願いいたします。

  • 会社役員の父

    先日、同じ父がらみで、質問をたてたものです。 別の事実が出ましたので、再度質問をさせていただきたいと思います。 簡単に、先日の質問を…。 ・25年くらいAという会社の副社長だった父は先日他界。 ・7.8年前に別会社Bを設立。このとき、Aの社長が1000万、社長息子が700万円、父が300万円の出資をし設立。 Aの会社社長に、とくに慰労金(退職金)など、渡そうと思っているお金はない、と言われました。 慰労金などはもらうのは難しそうというのは、先日の質問で理解しました。 先日は、ある期間Aという会社でもらっていない給料について、 300万円、そのときの金額をもらったということで、出資金のほうに回ったと、質問文に入れたのですが…。 この300万円がはっきり分からないのです。 300万円が、もらった給料として出資金に回っていなかった場合。 つまり、支払われていない期間の給料はそのまま未払いで、実際父が300万円を用意していたとすると、その未払い分をどうにか出来ますか? 父は、その頃の生活費を借りていて、その支払いが亡くなる2~3ヶ月前に終わったばかりなくらいです。 先日も書きましたが、亡くなる数日前までベッドの上で仕事をし、最期の言葉も仕事のことだった父が、会社に認められていなかったようで、うかばれません。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女のお父上。。

    25歳男性です。三兄妹の末っ子長女の彼女がいます。 彼女ともそろそろ結婚を考えています。しかし一つ大きな問題があります。 今週の土曜日に彼女のご両親への挨拶(娘さんを下さいの挨拶ではありません・・)に行くことになっています。 しかし、彼女のお父さんがかなり昔気質でお堅い人で厳しいです。。 受け入れていただけるかとても不安です。。 厳しいので彼女自身も一回も歴代彼氏を会わせた事がないらしいです。 彼氏がいるという事すら伝えてなかったらしいです。。 しかも最近になって彼女に旦那さんになる人の条件まで突きつけてきたらしいのです。。 その最低条件が大卒じゃないとダメというものでした、、、 そんなに学歴が大事ですかね。。私は専門卒です・・・・ しかし今は頑張ってそれなりの企業に勤めています。 彼女の年齢が増すにつれて条件が厳しくなっていくような気がして心配です。 どうにかこのお父上との壁を少しでも低くしたいと思っています 問題の内容は違うであれ、お父上問題に衝突した方はいらっしゃると思います。。 是非、どうやって乗り越えたか聞かせて頂ければ幸いです。