• 締切済み

銀行のフリーローン

はじめまして。 私は現在30歳の公務員をしております。年収は、500万程度です。先日、引越し、家電購入資金として230万円ほど銀行にフリーローンの申し込みをし、仮審査は通ったとの連絡がきました。 その後、妻(パート年収100万程度)に消費者金融から4社200万円の借り入れがあることが判明しました。まずはこれを払うことが先決と思い、例のフリーローンをそのまま運用できないかと考えました。 そこで質問ですが 1・妻の借り入れ返済のために銀行はフリーローンを貸してくれるのでしょうか? 2・借り入れ目的はそのままで(家電や住居などの見積もりはとってあります)その見積もりを銀行に提出して、何も買わずに妻の借金を返しても何の問題もないのでしょうか? 突然のことでどうしたものかと悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

• yumene
回答No.3

こんばんわ、銀行に住居(改築で)フリーローンを申し込みしたときに、その施工業者に直接銀行から振り込むと教えられました。 でも、電化製品やたとえば墓石なんかは業者に直接振り込むということはないような気がしますね。mac1329さんの口座に直接振り込まれるのであれば後は何に使っても大丈夫だと思いますが、今はそのように直接振込みますというのも多いので(車のローンなど)自分の口座に振り込まれるかなども確認したほうが良いですよね・・。 奥様の消費者金融の200万という額ですが、それは奥様から聞いた金額でしょうか?2番さんと同じで借金クセのある人は繰り返すのと、配偶者や家族にばれたときばれた金額のみを借金してると言うパターンが多いそうです。 病気の1つとも違う考え方からは言われてるそうなので、ぜひ、奥様の同意の元で正確な借り入れ金額を把握するとともに、なぜ借り入れてしまったのかなど理由もそうですが、これからどうやって自分を変えていくかなども踏まえて話あわれたほうが良いと思います。 突然のことでさぞかし驚かれたことと思います。 奥様への怒りもあるでしょうが、奥様が心の病気を抱えていることもありますので冷静でもあってくださいね・・。 良い方向へいくといいですね・・・。

mac1329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局、各銀行でいろいろということみたいなので、思い切って銀行に問い合わせてみることにしました。 少し時間が経過して私自身も落ち着いてきたので現在話し合いの最中です。ん~やっぱり病気なんですかね?話していて私もそう感じました。今後のこと冷静に考えてみますね。

• --MAY--
回答No.2

銀行は借りたお金で何を買ったかという事はチェックしないので返済に当てても大丈夫です。 ・・・が 心配なのは借金する人(一回キャッシングの味を知っちゃった人)っていうのは繰り返すと思います。 よくよく奥さんと話し合った方がいいです。 お住まいの都道府県の貸金業協会を介して『貸出自粛依頼』というものを出す事ができます。(本人の承諾が必要ですケド。)ブラックリストに載せるのと同じです。 ただこれは闇金に手を出されるとイミナシですが。 余計な事まで書いて失礼しました。

mac1329
質問者

お礼

そうですね。借金返済も重要ですが、その後の事も気になります。現在、話し合いをしています。とりあえず、もう二度とこのようなことがないようにこっぴどく言い聞かせてはいますが・・・ ありがとうございました。

noname#7246
noname#7246
回答No.1

基本的に問題なく貸してくれます。あくまでも審査の対象はご主人ですから。もし仮にご主人の名義で奥様が借り入れをしていたとなると話は別。いくら公務員といえども審査は絶対通りません。 実際の使い道ですが、年の為一度銀行側に「後で全ての領収書は出さないといけないもんなの?」と軽く聞いてみて下さい。それとなく。

mac1329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義は、私にはなっていなかったようですが、現在も話し合いは続いています。とりあえず銀行の方へ問い合わせて見ることにしました。 お忙しい中ありがとうございました。