• 締切済み

受け身の性格を直したいです

20代後半の男です。 女性と交際していますが、会話も自分からってことが少ないし 相手を誘うって感じでもないです。 自分からはLINEで連絡をするようにはしていますが、 もっっと積極的な姿勢をもてるように意識を改善したいです。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

彼女とまだキスしてないのかな? 夜にムードの良い場所でベンチに座り、彼女に感じている魅力を話した後に「キスして良いかな」と言うだけだよ。 彼女のどこが好きなのか、彼女の魅力は何なのか普段から話すと良いと思います。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33147)
回答No.3

>どうしたらいいと思いますか? もうその時点で受け身じゃないですか・笑。「積極的な気持ちになったら積極的になれる」のではなくて、「積極的に動いているからあの人は積極的な人だといわれる」のです。 自分が動かなきゃ、何も変わらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.2

意識としては、「楽するな!」と自分に言い聞かせることですかね。 受け身って、基本的に楽だと思うんですよ。 相手が先に考えてくれて、相手が先に発言してくれて、それに応えるだけだから。 相手が用意してくれた状況にただ乗っかってるだけ。 逆に言えば、その分相手は、考えて先に発言してくれていて、 考えて先に誘ってくれている。 もちろん、自分発信が好きで、それが苦にならない人間もいます。 あなたと交際してる彼女さんがそういうタイプなら特にあなたも変わる必要はないと思うけど、でも大抵の人間が、ある程度は自分からも頑張るけど、相手からの発信も欲しいと思うんですよね。自分からばかりってエネルギー使うし、いずれ疲れてしまうと思うし、相手は私のことそれほど好きじゃないのかも…って考え始めてしまうことだってある。 ↑ そう考えるだけでも、意識は変わるんじゃないですか? その上で、具体的にはどう行動するか、どの程度行動するかはあなた次第。 別にいきなりガラっと性格を変える必要はないけども、相手のための努力は出来るはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

積極的になるには、他人にない知識が必用です。 意識だけでは、空回りで終わるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サバサバした性格の女性の回答

    かなり長文です。よろしくお願いします。 30代後半の男です。 親戚の方から、「あってみたら、とてもいい子よ」と言われお見合い形式で相手の女性(30代)の方と会う事になりました。はっきりとした物言いをされてサバサバした感じの方でした。女性の方は、遠方にお住まいだった為、電話やlineでやり取りをさせて頂いていました。 お互いに仕事が忙しいこともあり、1か月後に再度お会いさせて頂きました。その際にご本人の病気の事などの話をして頂きました。その後、lineのやり取りを継続させ頂いたのですが、親戚の方から「進捗状況はどうなの、相手のご家族も気にしているよ」と言われ、もう少し時間が欲しいと思ったのですが、「病気の事は、気にしません。ライフワークも大切にして欲しいです。まだお互いの事も良く分かっていないですが、宜しければ交際をして頂けないでしょうか?」と連絡しました。 その時の女性の方から「友達からではだめですか?」という回答でした。こちらも「急でした。ごめんなさい。自分もあなたの事をもっと知りたいし、あなたにも私の事を知ってもらいたい。それからもう一度トライさせて下さい」と返事をさせて頂きました。 ですが、自分の中で想いが空回りしている状態です。空回りしてお相手の方にもご迷惑をかけているのかなと思ったり・・。 上記の回答は、お断りなのでしょうか? それと、「友達から」でOKならば、冷却時間(自分の気持ちを整理する)を作った方がいいのでしょうか?

  • 究極の受身??

    20代女性です。好きな人が居て、相手は1つ下の男性です。以前のアルバイト仲間の1人でした。 その人は普段、自分からメールしたり電話したりっていうのを全然しないそうです。自分から遊びに行こうって誘ったり出来ないみたいです。異性に対してだけでなく、同性の友達でも同じだそうです。だから俺友達少ないよって言ってたんですけど、例えば飲み会などに呼べば来る感じの人で、そんな根暗っていう感じでもないです。 ただ、ここまで受身の人って、初めて会ったので私にとっては不思議というか、どうしていいのかわく分からないんです(^_^;)そういう人って本心が分かりにくいですよね。自分から誘うほど人と会いたくないのか、なんなのか。1人で居るのが好きなのはかもしれません。でも、寂しがり屋だと自分では言ってました。 でも、おそらく私には心を開いてくれてる気がするので、喋りたいときは私から連絡とるようにしています。ただ、私自身、元々積極的ではないので、戸惑うというか、どうしていいか分からないことが多いです。 こういう人って基本的にこれからも変わることはなさそうですよね。。。 身近にそういう人がいるとか、そういう人と付き合ったことがあるっていう方の体験談をお聞きしたいです。

  • 受け身?草食系?

    12歳年上男性(30代後半)のことなんですが、好意があるのかなっていうのはわかるんですが、はっきりさせません。 気付いて欲しいという感じです。 私が他の男性と仲良く話していると、姿を消したり、元気がない感じです。 だいたい昔からそんなかんじなんですが、好きとはっきり言わないで、ただ気になっているということは言ってきます。 行動(特別扱いなど)で伝えてくるんですが、周りに人がいる中でされても、私的罪悪感なんです。 なんというか、そこまでする必要がないと思うし、好きなら好きと言った方が早い気がします。 相手と出会ってもう5年、付かず離れず状態でいくらなんでも、はっきりさせたいと思うんですが、やはり男性は草食系なんでしょうか? 本当は言えるのに言わないのかなと疑っている自分もいます。 私から積極的にいった方がいいのでしょうか?

  • 生きにくい性格。

    自分の性格を不安に思います。改善したいです。 それは私が積極性がなく、受け身であることです。 仕事は教えてもらったことはきちんと実行しますが、自分で考え行動することが苦手です。(苦手では済まされず、社内の私に対する評価は低いです) 友人は積極的に声をかけてくれる方だけ。異性との交流も同じくです。そのため交際経験もほとんどないです。 色々な面で損をしていると思います。改善するにはどんな方法がありますか?教えて下さい。

  • 受け身になってしまった彼。

    40代後半の彼と30代前半の私です。 3年ちょっとの付き合いで、私は最近結婚を意識してます(彼の方は不明)。 いい時期だめな時期も繰り返しつつ、これまでまあ仲良くやってきました。 もともと私は依存タイプではなく、一人の時間も大切にする為、常に一緒にいることや毎日連絡を取る必要もないです。彼の方も同じタイプです。付き合い出して最初の頃は、彼の方からのデートのお誘いが多かったのですが、今となっては、殆ど私からの連絡&デートお誘いです。放っておくと、彼からは1週間連絡無かったりします。結局、しびれを切らして私から連絡すると、彼は普通の様子です。 用事無くても電話すると、30分くらいの雑談にも応じてくれます。メールも返信はちゃんとくれます。 でも、気付けば彼の方からのデートのお誘いが無いんです。例えば、私から電話→彼から折り返しtelで「ご飯行く?何食べる」とかはあります。でも元は、私からの連絡に応じてるだけです。 これって、私が希望しなければ、彼としては会わなくてもいいって感じなのかな... 私が望むから応じてるのであって。 最近私は、結婚したい気持ちも高まり(彼には言ってませんが)、そんな中、彼の気持ちが掴めなくなった部分もあり、焦りというか、彼との関係を進めたい気持ちで、以前よりすぐに、彼に電話してしまいます。 でも、結婚願望を打ち明けるのは、今じゃない方が良いのかなって気もします。 この三連休も彼は泊まりの仕事です。 彼が出張の時にも、電話してしまいます。 彼は仕事で疲れてる中でも応じてくれる感じです。でも、以前であれば、出張先からでも、他愛のないメールでも彼から送ってきてくれてたのに... 彼の本心が分からなくて。 最近、どうしていいか本当にわかりません。 やっぱり彼の気持ちは冷めてきているのでしょうか。 本当は彼に聞きたいですが、自分自身がそういうこと相手に聞かれると嫌な気持ちになるので言いたくありません。

  • 受け身な女性へのアプローチ

    30代男性です。2月下旬に友人から女性(30代前半)を紹介してもらいました。 下に経過を書いてみます。 1回目 友人含め3人で居酒屋へ。友人が急用で合流30分ほどで中座。 いきなり2人になりお互い緊張し世間話程度。(自分だけ酒を飲まず) 家まで車で送っていき、到着後に一応連絡先を聞いたら教えてもらえた。 教えてもらった後に車内で1時間ほど会話(そこそこ盛り上がる) 2回目 ・こちらからメールで食事でもと誘ったらOK ・1回目の1週間後に2人で会う。最初は口数少なかったものの途中から盛り上がり、結局5時間一緒に居た。自分は徐々に惹かれ始めてました。 会話はほぼこちらから話を振った (こちらから質問→相手答える→答えに対して更にちょっと突っ込むor自分の質問に自分で答える) 3回目 ・2回目の1週間後にこちらから誘ってOKだったが、相手の用事が長引きキャンセル ・さらに1週間後にこちらから誘ってOK、ドライブで某都会へ 昼から会ってほぼ会話途切れ無し(こちら8:相手2ぐらいの話振り) とても楽しんでいる姿に好意を持ち、夜に告白するも返事は保留 帰りは手を繋いで駐車場まで移動、帰宅したのは深夜でした 4回目 ・3回目の1週間後にこちらから誘うも用事があると断られる ・さらに1週間後にこちらから誘ってOK 夕方から会い、普通にお茶してカラオケしてご飯食べて帰る 告白の返事はもらえず。相変わらずこちらから話かけないと何も話さない感じ。 長くなりましたがこんな現状です。 補足で ・誘うのは毎回こちらから(行き先はどこでもいいと言われるので2・4回目の最初は予めABC案をチョイスして、どこ行きたい?な感じで相手に選ばせた) ・メールはほぼこちらから毎日1通~返事が2~3日に1通、相手からはほぼ無い (自分は1通あれば不満はない、相手はメール苦手。お互い電話も苦手) ・相手から自分の事を聞いてこない ・未だに名前を呼ばれたことがない ・自分は特に無言状態が苦痛だとはそんなに思わない 自分はアプローチは積極的にやっていると思いますが、喋るのはそれほど得意ではありません。 相手は間違いなく受け身女性で、かつ恥ずかしがり屋なのかな?と思ったのですが、実は3回目に会った時にキスをしています。仕掛けたのは自分から(無理やりではありません)ですが直後に相手からいきなりディープキスされました。相手が酔ってたということもありません。手を繋いだ際も嫌がったり恥ずかしがったりな素振りは全くなく、むしろ楽しそうでした。 告白保留の分際でキスするとはというお叱りな意見は重々承知していますし、軽率な行為だったと反省していますが、敢えて書かせていただきました。矛盾すると思いますが、彼女とは決して軽い関係になろうとは思っていません。 この先、どういったアプローチをすれば進展させていけるでしょうか? このまま保留ごと押し切るぐらいの押し押しでも大丈夫でしょうか? そもそも受け身女性が付き合ってない男性にキスだけやたら積極的ってあり得るのでしょうか・・・? よく分からない質問かもしれませんがご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 受け身体質をどうにかしたい!

    20代後半、女性です。 過去の恋愛のトラウマで受け身体質になってしまいました。 過去に付き合っていた人は私が「○○に行きたい」と提案しても遠回しに行きたくないと言い、行ったとしても「ここで待ってるから、好きに見て来ていいよ」と放置されました。 それで意気消沈していると「せっかく来たのに何でつまらなさそうにしてるんだ?」と自分の事を棚に上げて怒って帰られてしまった事もあります。 そんなことの繰り返しで、私から行きたい場所を提案するのが怖くなりました。 今は違う男性と付き合っています。 ですが今でも自ら誘う事が怖く、相手から連絡を待つ感じです・・・ 彼から「今度の土日空いてる?」というメールが来て「空いてるよ」という返事をしてデートに行っています。 ですが、常にこんな感じでは彼から呆れられてしまうんじゃないかと不安です。。。 前付き合っていた男性とは違うと分かっているつもりですが、怖くなってしまいます。 どうしたら恐れずに自ら誘ったり提案したりする事ができるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 受身な男性って・・・

    受身の男性って、自分が好きな女性に対して(その好きな女性も自分のことが好きだと分かっている)積極的にならないものですか? 相手からくるのを待っている? 来ないのはやっぱり好きじゃないからなのでしょうか? (自分からいくと避けられるためこのような質問をしました)

  • 性格を変えたい

    20代後半、女性です。 今の職場に努めてもうすぐ10年なのですが、仕事が出来ません。 ミスを繰り返してしまいます。 後輩に指導しなければいけない立場なのに、恥ずかしくて先輩として振る舞えません。 また後輩が気が強く仕事も出来るので、後輩相手に萎縮してしまいどうしようもないです。 先輩として言わなければいけないことはあるのに…わかっていても話そうとすると激しい動悸が起きます。 仕事や他人への苦手意識が働きすぎて集中力も欠落しています。 こんな自分を変えたいのですが、どういった心の持ち様をしたら良いでしょう? お恥ずかしいのですが、キツいアドバイスはご遠慮ください。

  • 受身な彼氏

    私から行動を起こさなければ何もない、というつき合い方に疑問を感じています。 私(31歳)と彼(34歳)とは半年のつき合いですが、デートの回数は月に2回程度で、最初の1ヶ月間以外は、誘うのも私から、デート内容を決めるのも私です。 連絡も、私からすれば返ってきますが、彼が自分から連絡してくることはありません。 会っているときはすごく大事にしてくれるし、話も合って楽しいし、たぶん私が結婚したいと言えば、いずれすることになるとは思います(もともと結婚はお互い意識してつき合い始めています)。 が、それでいいのかと、ふと思うことがあります。 私主導でしか成り立たない関係ってどうなんだろうと。 今の私が思うことを箇条書きにしてみるとこんな感じです。 ・私はなるべく早く結婚したい。 ・今の彼とも結婚を考えてつきあっている。それはお互いの認識。 ・今のところ私ばかりがアクションを起こしている ・それに応えてはくれている ・こちらからの接触を長期絶ってみたことはないので、やってみたら本当に音沙汰がなくなってしまうのかどうかは未知。 ・試してみても良いが、その点以外には問題を感じていないので、わざわざガッカリしたくないとも思っている。 ・かといって、結婚となると、もっと積極的に愛してくれる人でないとキツイのではないかという思いもある。 よく、女性は望まれて結婚するのが幸せと言いますよね。 望まれていないとは全く思っていませんが、感覚的には「私ばっかり好きみたいだなー」という寂しさがぬぐえないのです。 女性のみなさま、自分さえがんばればうまく行く関係だったら、がんばり続けますか? 男性のみなさま、彼女とこのようなつき合い方になったことがありますか?また、あるとしたら、そこに何か特別な意味はありますか?