• ベストアンサー

簡単に150~200度cを確認できる方法について

それほど厳密ではないのですが金属棒の現在温度を確認できる簡便な方法はないでしょうか。この温度範囲で色が変わるとか、水の蒸発の仕方などでもよいのですが、何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (1)

• ichizato
回答No.2

・料理用の温度計 250℃くらいまでOK 1500円くらい ・放射温度計 500℃くらいまでOK 安いものは1500円くらい ・普通の温度計で測る  容器の中に分量のわかっている  水の温度を測定しておきます。  これに金属棒をつけます  温度が上昇して落ち着いたところが  金属棒の持っていた熱量になります。  で、この後の計算がよくわからないのですが  金属棒の比熱とか質量を使って元の温度が  計算できないでしょうか これくらいしか思いつきませんですみません。

kaitara1
質問者

お礼

やはり一番簡便なのは料理用の温度計でしょうか。