• ベストアンサー

Windows10 システムイメージの復元で

windows10でOSの不具合のようなのでポータブルHDDにバック・アップした(C)のシステムイメージで復元しようとしています ポータブルHDDに10にしてから3度バック・アップしておいたのですが修復ディスクで開きましたが添付写真のように最新のものしか選択できません つまり画像で 利用可能な・・にチェックがついていまして その下にそれ以前のものを選択できるようになっているはずですが下段線で仕切った部分に隠れて現れません 隠れている部分を出すにはどうすればいいですか フリーソフトのアンインストールでどうやら不具合が出たようでそれ以前に戻したいのです

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.7

No.6の補足です。 >システムの修復から開きましたが 修復ディスクから開いたと同様でした それは残念ですね。 私の添付画像はw10 pro ビルド10586 のw10インストールDVDで起動して「コンピュータを修復する」からシステムイメージから復元を行なった場合の画面です。 最新版のメディアクリエーションツールで作成したものならば、たしかにおかしい現象ですね。 これ以上は解りません。

質問者

お礼

ありがとうございました OSが痛んでいるのかもしれませんね

その他の回答 (6)

• kteds
回答No.6

画面が切れて表示されるのは、「システム修復ディスク作成」のバグです。 隠れた部分の画面は下記サイト参照してください。 「システムイメージバックアップの選択」の画面。 http://hrn25.sakura.ne.jp/temp/temp/sysimg2.jpg --- win10インストールDVD(またはUSBスティック)を持っている場合は、win10インストールDVDで起動して「コンピュータを修復する」で進めて「システムイメージからの復元」を選択すれば画面は正常です。 「コンピュータを修復する」の画面。 http://hrn25.sakura.ne.jp/temp/temp/sysimg1.jpg --- win10インストールDVD(またはUSBスティック)を持っていない場合は、この際メディアクリエーションツールで作成しておきましょう。 無料でwin10インストールDVD(またはUSBスティック)を作成しておけば、今後ともwin10のすべてのツールが使用できます。

質問者

補足

>win10インストールDVDで起動して「コンピュータを修復する」で進めて「システムイメージからの復元」を選択すれば画面は正常です。 DVD作っておりまして それで起動 システムの修復から開きましたが 修復ディスクから開いたと同様でした 残念!

noname#220994
回答No.5

回答NO-2で添付をしている画像は回復時に適用をされるファイルなので、システムイメージのバックアップとは会計がないようです。 私が利用をしているwindows10 64bit、外付けのHDDが一台あり、四つのドライブを作成していて各ドライブにはシステムイメージのバックアップフォルダーがあります。 Aの名前にはwindows8.1のバックアップイメージのファイルがあり、 bの名前にははwindows10へアップグレードをした当初のバックアップイメージのファイルとファイル履歴があります。 バックアップイメージのファイルは回復ではないので、以前のバージョンをクリックしても、このフォルダーにはファイルがありませんと言うメッセージが表示をされています。 コンピューター名バックアップイメージのファイルから復元をする仮定においては、バックアップイメージのファイルの更新日を指定する事も出来ます。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました

• m_and_dmp
回答No.4

NO.1 です。 Windows 7 では、差分バックアップで、以前のバージョンを選択することができたというお話ですので、Windows 10 でもできる可能性は高いと考えて当然だと思います。 私は、差分バックアップはやったことがないので、先の回答は、「完全に経験に基づくもの」ではありませんでした。不確実な情報を提供してすみませんでした。Windows 10 でやってみて、どうなるか確認してみます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• bunjii
回答No.3

>隠れている部分を出すにはどうすればいいですか モニターの解像度が足りないときに起る現象です。 隠れている項目の選択はキーボードのTabキーで行えます。 実行はEnterキーで良いでしょう。 しかし、目隠し状態でどれが選択されているか分らないのでトライアンドエラーの繰り返しが必要になるでしょう。 初期状態に戻された方が簡単に目的達成になるかも知れません。

質問者

お礼

tabキーで試しましたが開きませんでした >初期状態に戻された方が簡単に目的達成になるかも知れません。 次はこれですかねえ

質問者

補足

>隠れている項目の選択はキーボードのTabキーで行えます。 試してみます しかしその時点以降のソフト類の変更をあらためて入れなおすのが大変そう 初期状態にしてもです もうちょっといじってみます

回答No.2

エクスプローラを開き、windows10(C)を右クリック。してプロパティを開きます。 次に、以前のバージョンをクリック。Cドライブにシステムイメージのバックアップを取っていたら、更新日時のバックアップイメージの全てが表示をされるようです。 添付画像はCドライブにバックアップイメージのファイルが保存をされています。 但し、外付けのHDDには過去から昨日までのファイル履歴とバックアップイメージのファイルは数個あります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

補足

>windows10(C)を右クリック・・バック・アップは別のディスクにしてありまして(HDDが死んだらパーだから)外付けのポータブルHDDです これの 以前のバージョンではなにもないです

• m_and_dmp
回答No.1

隠れた部分が出ないのはバグだと思います。フリーのツールのせいではありません。 そのうちに改善されるでしょう。 とりあえずどうしたらいいか?について説明します。 バックアップイメージが保存されたフォルダの名前は「PC名」になると思いますが、三度のバックアップイメージフォルダをどのようにして保存していますか? ととえば、次のようになっているとします。 一度目のバックアップフォルダ名: 「PC名」・・・これを「PC名-1」に変更 二度目のバックアップフォルダ名: 「PC名」・・・これを「PC名-2」に変更 二度目のバックアップフォルダ名: 「PC名」・・・これを「PC名-3」に変更 よって、「PC名-1」「PC名-2」「PC名-3」というバックアップフォルダがある。 「PC名-3」が最新のバックアップですが、「PC名-1」から復元したいなら、 「PC名-1」を「PC名」に変更し、「PC名-2」「PC名-3」は、適当なフォルダを作って、そちらへ移動しておきます。 こうすると、復元候補に「PC名」が表示されます。 もし、バックアップごとにフォルダ名を変更せず、3回バックアップを行ったとしたら、バックアップイメージは最新のものしかありません。(確信はありませんが、)

質問者

補足

>バックアップごとにフォルダ名を変更せず、3回バックアップを行ったとしたら・・ 3回はそのまま上書きしていますからホルダー名は1個だけです win7のときに最新の前のは選択できたからwin10でもできるかなあと思っています