• ベストアンサー

WindowsXP で不具合があったとき「システムの復元」を使って修復

WindowsXP で不具合があったとき「システムの復元」を使って修復を行う事がありますが、10日くらい前から、どの復元ポイントを指定しても「復元はできませんでした」と表示され実施不可能となってしまいました。 何か解決方法は無いものでしょうか。 パソコンが古く(2001春)WindowsMEからアップグレードして現在はXPsp3となっています。 一度OSをアンインストール(XPもMEも)した上でMEからやり直すのも手段かと思いますが、相当数のソフトやデータのバックUPが面倒と思ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>何か解決方法は無いものでしょうか。 電源を入れたらF8キーをトントンと軽く叩き、セーフモードを選択して起動 その状態で「システムの復元」を試してみてください セーフモードでも復元が完了できない場合、素直にリカバリですね。

28takyu
質問者

お礼

セーフモードのことは知ってはいましたが、回答を戴いてから、安心して実行しましたところ見事に成功しました。有り難うございました。 ただ相変わらずメールの中にあるURL等のアドレスを開くのに時間がかかるのは変わりません。 2001年生れではやむを得ないと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

システムの復元は基本あまり 役に立ちません。 最悪は起動しなくなる場合もあります。 ほどほどに・・・ 復元ができないのであれば・・・再インストールがベストですね。 で 再インストールが一番安全です。小手先の解決はまた、イレギュラーを呼ぶもとです。 今のうちにデータを移動させて、再インストールをしましょう。 ただ、時代的にそろそろHDDの物理的故障もしくはその前兆の可能性もありえますが・・・ 立ち上がらないとデータの復元すら厳しくなりますよ