• ベストアンサー

WindowsXP で不具合があったとき「システムの復元」を使って修復

WindowsXP で不具合があったとき「システムの復元」を使って修復を行う事がありますが、10日くらい前から、どの復元ポイントを指定しても「復元はできませんでした」と表示され実施不可能となってしまいました。 何か解決方法は無いものでしょうか。 パソコンが古く(2001春)WindowsMEからアップグレードして現在はXPsp3となっています。 一度OSをアンインストール(XPもMEも)した上でMEからやり直すのも手段かと思いますが、相当数のソフトやデータのバックUPが面倒と思ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>何か解決方法は無いものでしょうか。 電源を入れたらF8キーをトントンと軽く叩き、セーフモードを選択して起動 その状態で「システムの復元」を試してみてください セーフモードでも復元が完了できない場合、素直にリカバリですね。

28takyu
質問者

お礼

セーフモードのことは知ってはいましたが、回答を戴いてから、安心して実行しましたところ見事に成功しました。有り難うございました。 ただ相変わらずメールの中にあるURL等のアドレスを開くのに時間がかかるのは変わりません。 2001年生れではやむを得ないと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

システムの復元は基本あまり 役に立ちません。 最悪は起動しなくなる場合もあります。 ほどほどに・・・ 復元ができないのであれば・・・再インストールがベストですね。 で 再インストールが一番安全です。小手先の解決はまた、イレギュラーを呼ぶもとです。 今のうちにデータを移動させて、再インストールをしましょう。 ただ、時代的にそろそろHDDの物理的故障もしくはその前兆の可能性もありえますが・・・ 立ち上がらないとデータの復元すら厳しくなりますよ

関連するQ&A

  • WindowsXPのアンインストールプログラムを無くしてしまいました

    WindowsMeをアップグレードしたXPを使っています。 しばらく前より動作不調ですが、新OSのWindows7発売までこの古いPCを何とか使いたい、と分からないながら色々さわっていましたが だんだん悪くなり、遂にインターネットにも繋がらなくなってしまいました。 (一瞬映像が見えるのですがすぐ切れてしまいます。どうした訳かメールは受信できます) 経験は無いのですが、アンインストール(リカバリー、リセット?)してみようと思い手順、方法を読みましたが困っています。 XPのアンインストールプログラムが無くなっており、システムの復元ポイントも残っていません。 このような場合もう手段、方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムの復元を行って不具合が生じた

    XP Service Pack 3をインストールしたところ不具合が生じました。ウイルスソフトはカスペルスキー インターネットセキュリティー7.0を入れているのですが、IEを起動するたびに  「C\ProgramFiles\Internet Explore.exeが新規または修正したモジュールのロードを試みましたが、遮断しました。」 とメッセージが出るようになったので、削除したのですが、不具合が直らなかった為、Service Pack 3のインストール前に、システムの復元を行いました。気が付くと、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」が2つ表示されるようになっていました。どちらも今までと同じように開けますが、Service Pack 3のインストール後にアンインストールしたソフトが削除できなくなりました。どうしてこの様になったのか、また修復する方法があれば教えてくださる様お願い致します。

  • Windows10 システムイメージの復元で

    windows10でOSの不具合のようなのでポータブルHDDにバック・アップした(C)のシステムイメージで復元しようとしています ポータブルHDDに10にしてから3度バック・アップしておいたのですが修復ディスクで開きましたが添付写真のように最新のものしか選択できません つまり画像で 利用可能な・・にチェックがついていまして その下にそれ以前のものを選択できるようになっているはずですが下段線で仕切った部分に隠れて現れません 隠れている部分を出すにはどうすればいいですか フリーソフトのアンインストールでどうやら不具合が出たようでそれ以前に戻したいのです

  • システムの復元について

    よろしくお願いいたします。 プリンタドライバの不具合の対策でドライバを再インストールするために、ドライバのインストール前の状態にシステムを復元しました。 この際、いくつか(90個くらい)のファイルやフォルダが***(2)という名前に変更されましたとのメッセージが出ましたが、これは必要なファイル・フォルダなのでしょうか? システムの復元を実施したことで復元ポイントが作成されますが、そのためのファイル・フォルダであって、不要なものなのでしょうか? 不要であれば削除したいのですが・・・。 よろしくアドバイスお願いします。

  • システムの復元ができません。

    突然、PCの表示がおかしくなりました。 (1)ウィンドウの右上にある「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンの表示が    数字になってしまいました。左から0、1、0となっています。    通常は左から_、□、×ですよね。 (2)アドレスバー等のプルダウンの▼も数字に変わってしまいました。 (3)スクロールバーの上下にある▲▼も数字に変わってしまいました。 (4)各設定などのチェックボックスも変な記号になってます。    (ボックスは表示されてません) このように各所に数字や記号が表示されている状態です。 OSがWin-Meなのでシステムの復元を試みましたが、「ノートンが原因で 復元できません」といったような内容のメッセージが表示されました。 ノートンを入れてから不具合が多くなった気もするので(気のせいかもしれませんが) ノートンをアンインストールして、復元の再チャレンジをしましたが 今度は「復元に失敗しました」・・と。何度復元ポイントを変えてもムリでした。 このような現象の経験がある方、または、システムに詳しい方がいましたら アドバイス下さい。 IBM ThinkPad iシリーズ OS Win-Me IE 5.5   ※先日SPにバージョンアップしました。

  • システムの復元について

    すみません、情報が見つからなかったので、どなたか教えてください 最近、パソコンの調子が悪かったので、システムの復元を実行したのですが 余計に具合がおかしくなってしまいました そこで質問なのですが 例えば実行した日を本日として復元ポイントを8月1日にした場合 1日以降から本日以前のいずれかの日付でもう一度復元を実行すれば 最初に調子悪かった状態に戻ってくれるのでしょうか? OSはME(富士通7C/1000T)です よろしくお願いします

  • Windows2000のシステムの復元について

    Windowsについて詳しく載っているページを見ていたときにシステムの復元の方法という物が目に止まりました。その方法はWindowsME、WindowsXPにしか適応されていません。『Windowsのシステムを以前の状態に戻すツールです。 突然パソコンの調子が悪くなった、ソフトが動かなくなった、機器が認識しなくなった・・・などの不具合を直せる可能性があります。復元を実行してもデータやファイルが消えることはありません。かなり便利な機能です。作業はすべて自動でやってくれるので初心者でも簡単。復元ポイントは手動で設定できます。 スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元』 http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html#re98 という物なのですがとても便利そうです。Windows2000にはそのような機能が付いた物が無いような気がするのですが・・・、何かそれに変わる物(出来ればフリーソフトがよいのですが)を教えてほしいです。お願いします。

  • システムの復元が実行できない

    システムの復元が実行できなくなってしまいました。直近で復元を実行したのは半年以上前です。 皆様のお知恵を拝借いたしたく宜しくお願い致します。 OS WindowsXP Home SP2 Cドライブ 40G うち空容量23G アンチウイルス ウイルスバスター2007 症状1 スタート プログラム システムの復元 を実行すると何も起こらない。(システムの復元が起動しない) 症状2 マイコンピューター プロパティ システムのプロパティからシステムの復元タブをクリックするとシステムのプロパティがフリーズします(OSは健在)。この際OS再起動をかけると関係ないかもしれませんが rundll32を終了しています のダイヤログが出ます。 他通常の使用で特におかしい点はありません。 今回復元を考えたのは GOM Player インストール後動画関係が不調となったためです。GOM Player はアンインストールし目に見えた不調は解消したようですがコーデック関係がおかしくなっているかもしれないと思い復元を実行しようとして、復元の不調に気付きました。 GOM Player と復元不調は関係ないだろうと思ってます。 最終手段として修復インストールもしくはOS再インストールと考えていますが後の面倒を思うと踏み切れません

  • システム復元の基本的質問です

    最近どうもいろいろな方から聞いて知っていたつもりのことが 間違ってて自分で勉強、確認しないといけないなあと再認識 しています。 今回はシステム復元の質問なのですが 1.データーは復元作業とは関係ない 2.復元ポイント後にインストールされたソフトは削除される この2点はいいのですが 3.復元ポイント時にインストールされていたソフトは復元(復 活)する? 4.復元前にアンインストールしてしまったソフトは復元後も アンインストールされたままである 3について「復元しない」「復元する」という教えがあって私は 「復元する」と思っていたのですが間違ってますか?自分でや ってみればいいのですけど・・・ 4はまったく考えてなかったのですが3でもし復元できる場合 4の場合は復元対象外になるのでしょか? 5.私はトラブル時、セーフモード、クリーンブート、システム復 元を主に切り分けで学んできたのですが「お前のシステム復元 の知識は間違ってるよ」と指摘され再勉強しようと思っています。 「システム復元はOS及びレジストリの異常が考えられる場合 に使用する手段でありXPの場合はシステム復元にバク(不安定) があったがWin7 などではそんなに神経質になることなく1手段 として利用することも良い・・・・」と認識しているのですがどういう 時にシステム復元が有効でどういう場合は絶対したらいけない など覚えておいて注意する点がありましたらポイントを簡単に教 いただけませんでしょうか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • システムの復元を使ってSmartVisionを復元したら起動できなくな

    システムの復元を使ってSmartVisionを復元したら起動できなくなりました!! NEC VALUESTAR N(OS: windows 7) を使っています. 昨日誤ってSmartVisionをアンインストールしてしまったため 復元ポイントを使ってシステムの復元を行いました. するとスタートメニューのアイコンには現れ,また windows media center にもsmartvisionが戻ったのですが 起動しようとクリックすると 「 C:/programfile/NEC/smartvision/....にみつかりません. パスまたはインターネットアドレスが間違っています. 」 とエラーが出て起動できません. またすべてのプログラム内にもsmartvisionがなくなったままです. 復元ポイントをさらに古いものにして行っても同じエラーが 出てしまいます. リカバリするとOSのアップグレードもやり直さなければならないため 出来る限りリカバリは避けたいです. どのたか解決方法わかるかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします!!!