• ベストアンサー

照明器具用の人感センサーについて

電設資材の人感センサーがありますが、このセンサーにLED照明器具を接続して問題なく使用出来るものでしょうか? 当方、屋内の倉庫内でセンサーを利用し複数のLED照明(5W~10W/個)を使いたいと思っていますが素人のため技術的なことが解りません。  何方か教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.4

パナソニック社製の「天井取付熱線センサ付自動スイッチ」なら LED照明にも使用可能です http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/netsusen_sensor/syohin.html 親機(8Aタイプ)、親機3Aの「詳しくはこちら」を見て下さい LED照明の接続台数に関する説明も記載されています 倉庫などの広い空間なら、センサーの親機の他に複数の子機が必要になります

その他の回答 (3)

noname#212585
noname#212585
回答No.3

人感センサーはスイッチです・・ LED云々よりも 唯のスイッチ部品と考えれば どんな事でも出来ますよ・・ 例えば人感センサーでテレビを点けたり CDを鳴らしたり・・等・・

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 電設資材への知識はありませんが、AC100Vを繋いでAC100Vコンセントを人感センサでオンオフするものをお考えだと思います。 このコンセントにLED照明を接続されるということと理解しました。 通常このセンサは焦電素子と言うものが使われており、感度は最大でも10m以内で5m前後と思います。 特に注意が必要なのは人体の体温を検知しますが、静止状態では検知しません。つまり体温と周囲の温度差が1秒程度で変化した場合に検知します。 従って通常は検知感度調整と共に反応速度という一度検知してオンにすると最低何秒かは(多分数秒から30秒程度?)保持する機能が設けられています。 下記参考サイトを読まれることをお勧めします。 http://homepage1.nifty.com/samito/LED.sensor.htm この内容から注目すべき点は 1.屋内照明ではセンサのオン時の保持時間は数分程度調整出来るものが使用上必要と思われる。つまりセンサは基本的に人が静止状態では検知出来ないため動かないと照明が不都合に消灯してしまう。 など...

noname#213740
noname#213740
回答No.1

人感センサーは、リレーを介して電源回路のオン・オフをしています。  定格電圧、電流の範囲であれば使用できます。