• ベストアンサー

照明器具について。

住宅の照明器具について。パナソニックのダウンライトでNF16704Eですが、電球を交換すれば人感センサーになりますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

成ります。 ANo.2のお答えも踏まえて、 アイリスオーヤマから、「人感センサーつきLED電球」が発売されています。 http://www.irisohyama.co.jp/led/led_lineup.html#jinlineup ダウンライトのパルックボールは 直径4cm、長さ10.4cm で、60W相当の明るさですから、 例えば、LDA9N-H-S1の場合、そのまま灯具に治まる寸法だと思いますが、 直径6cm 長さ12.3cm もし、センサー部分が、灯具で陰に成るなら、口金延長アダプター・ソケット http://www.akaricenter.com/ka1.htm パナソニック(ナショナル) K-A1 電球形蛍光灯用アダプタ(延長) E26 が、 使えます。 この場合、電球で2cm、アダプターで3cm長くなりますから、 灯具から、LED電球の頭がでると思いますが、如何と言う事は無いでしょう。 アイリスオーヤマは、割りと早くからLED電球を手がけていて、我が家でも、 3年ほど前から、トイレ、廊下などで活躍しくれてます。 このセンサー付き電球が出る前は、灯具本体か、別にセンサー機能が必要でしたから、 随分便利になりました。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

推奨ランプ: EFD15EL/10H2 LED電球LDA9L(D)-H使用可能(密閉型器具対応) 器具自体が電球用で放熱を考えていればよいのですが 螺旋の電球型蛍光管用の器具でその発熱に見合った放熱。 LED電球は密閉型器具対応品が使用可能で一般品の表示が無い 電球型LEDの人感センサー先端付きは下部が開放していないとセンサーが働きにくくなるので器具としてはよいが 一般電球の放熱対策がされていない、この器具では放熱不足で誤動作・短寿命も考えられる

noname#222312
noname#222312
回答No.2

人感センサー付きの電球に交換するという意味ですかね? ランプ交換のできる型の照明器具ですので、ランプさえ交換すればLED電球仕様にも人感センサー仕様にもできるでしょう。 ただしこういった蛍光灯ランプ標準使用型の照明灯器具の場合は、蛍光灯ランプを縦に取付するものがほとんどであり、照明灯器具の深さの深いものがほとんどです。 どんな人感センサー付きランプを取付するのか知りませんが、そういった深い照明灯器具に取付した際には、人感センサーの感知範囲が狭いと思います。 それとランプ周囲に熱がこもったりしてセンサーの誤動作や不動作の原因になりますし、放熱不足が原因によりランプ寿命の低下にも繋がります。 ただしそれはやってみなければなんともいえません。 理由は人感センサー付きランプなど日本の家電メーカーからは販売されていませんし、それそのものがそれほどメジャーではないからです。 まして人感センサー付き照明灯器具と違い、ランプのみでは人感センサーの感知範囲の調整もできませんし、周囲の明るさによる明暗検知やセンサー感知点灯後の消灯までの時間設定などもできません。 どうせ照明灯器具毎交換するのであれば、初めから人感センサー内蔵のものを選択する方がいいと思います。

• hirama_24
回答No.1

なりません。 センサー部が無いですから