照明器具の取り外し方(型名:LB56465T)

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中の照明器具(単純な白熱球)を人感型のセンサーライトに変えようとしています。
  • しかし、現状使っている照明器具の取り外し方が分かりません。
  • どのような仕組みで天井に留まっているのでしょう?少し古い型のようですが、知っている方が見えましたらご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明器具の取り外し方(型名:LB56465T)

現在使用中の照明器具(単純な白熱球)を人感型のセンサーライトに変えようとしています。 しかし、現状使っている照明器具の取り外し方が分かりません。 現状の照明器具 型:LB56465T http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=last&ct=zentai&id=00002306&hinban=LB56465T ガラスグローブを緩めて取り外し、土台の木ネジ2本を取りましたが土台が取れてくる気配がありません。 どのような仕組みで天井に留まっているのでしょう? 少し古い型のようですが、知っている方が見えましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

失礼しました。 やはり有資格者の方でしたか。 本体と天井との間にゴムパッキンがあり、長い間押さえつけられていたためくっついてしまっただけと想像します。 幅が広めのマイナスドライバーなどを差し込んでこじれば取れると思います。 天井が石膏ボードや吸音板など柔らかいものだと、マイナスドライバーでは傷が残りますから、スクレーパーなどのほうがよいです。 金槌でとんとんと軽くたたいてやるのも有効です。 パッキンが原因でなければ、木ねじがもう 1本ささっているのでしょう。 この 2つ以外の原因は考えにくいです。

wonwonwon
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事作業終了しました。 やはり、mukaiyamaさんのご想像通り経年の張り付きでした。 マイナスドライバーをあてがって、軽く叩いたらすんなり取れました。 後は引っ掛けシーリングに交換し、照明器具を取り付け完了! 助かりました

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

その器具は、引掛シーリング方式ではなく電線直結方式ですので、電気工事士の資格を有する者でなければ、取付けや取外しをしてはいけません。 取れない理由は簡単なことですが、運転免許を持たない人に車の走らせ方を指南するようなことですから、回答を控えます。 もし、質問者さんが電気工事士免状はあるが実務経験はないので分からないのなら、その旨を補足欄に書いていただければお答えします。

wonwonwon
質問者

補足

電線直結方式なんですね であれば、ご指摘のとおり電気工事士の資格が必要ですね。 私は第二種電気工事士免状を持ってはいますが、仕事の業務上必要と言うわけではないため実務経験がありません。 もし教えて頂いた内容が難しいようであれば、電気工事業者を別途依頼するつもりでいます。 差し支えなければご指導ください。

関連するQ&A

  • 玄関吹抜けの照明器具

    大掃除で玄関にある照明器具の傘(4ヶ吊のうち1ケ)を割ってしまいました、電気店に聞いたら古いので在庫はもうないでしょうと言われてしまいました。情報をお持ちの方ご連絡ください。 パナソニック(松下電工)白熱灯照明器具LB17709T ATGS100V 

  • 廊下の照明器具

    いつもお世話になっております。 また、お知恵を拝借したいのですが。 我が家の、廊下の照明器具の件ですが、 現在、壁のSWで ON-OFF させているタイプ(3路SWでは、ない) 先日、LED電球に交換いたしました。 器具は、シ-リングソケット型ではなく、天井に直 付け 型 この照明を、暗くなると自動点灯するようにしたいのですが、 なにか、良い方法は、ございませんか? よく、人感センサ-&明暗センサ-機能付きは、見かけますが、 明暗センサ-のみ必要で人感センサ-機能がないものを探しています。 器具を交換する方法、器具を交換しなくて機能を追加する方法 いずれも 可 です。(費用をなるべくかけずにしたい) よろしく、お願いいたします。

  • 照明器具工事について質問です。

    照明器具工事について質問です。 電気工事屋さん教えてください。 いま、トイレのダウンライト(5灯)をLEDに交換する予定です。 現状、機器は「ナショナル」のダウンライトがついています。 そこに、現状「人感センサー」がついています。(多分、ナショナル製) そこで、今後LEDに交換するときに、現状使っている人感せんさーはそのまま使えるのでしょうか? ちなみに、LEDダウンライトは、「E-CORE900」シリーズを使う予定です。 よろしくお願いします。

  • 照明の人感センサ:照明自身の明るさで誤作動を起こすのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 外玄関の照明(軒下の壁に付いています)を、人感センサ(暗くなって人が来たら点灯する)機能付きにしたいと思い、 ↓ナショナルの“熱線センサ付自動スイッチ” WTK3731 http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/kakubui.html を取付けようと電気屋さんに相談しました。 ところが、センサの取付位置によっては照明自身の明るさをセンサが勘違いして誤作動を起こす可能性があるとのことで、センサが初めから付いている照明器具を取付けることをすすめられました。 しかし、もし照明自身の明るさによりセンサが誤作動を起こすことがあるのなら、センサが初めから付いている照明こそ誤作動をおこすのではないでしょうか? 後付けのセンサを付ける場合は、センサの位置を照明から離す必要があるそうなのですが、センサを離しすぎると、今度は肝心の玄関に立っている時に明かりが付かないということになってしまうのではないかと思いまして…。 この後付けのセンサはそのような誤作動を本当に起こすのでしょうか?そうだとしたら、商品として成り立っていないような気がするのですが…(・・; できれば今の照明器具を生かしたいと思っています。 その点を踏まえてアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • シーリングライトの交換について

    お世話になります。 賃貸アパートの玄関についているシーリングライトを人感センサー付きのものに交換したいと考えています。 購入前に設置可否の確認のためカバーを開けたところ、見たことのない形状の器具でした。 設置できる器具に書いてあるものとは違うような気がします。 違う場合は、天井の配線工事などが必要になるのでしょうか? もしお分かりになりましたら教えていただければと思います。 <現在設置されているライト> http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=00002379&hinban=LB56912 <新規設置したいライト> http://www.irisohyama.co.jp/led/home/scl4n_4l_ms.html よろしくお願いいたします。 ※アパートに「アクトスイッチ」という鍵の開閉に連動したスイッチが着いているのですが、これのせいで家に帰ってドアを閉め鍵を掛けた途端、玄関が真っ暗になります。 すぐ近くに玄関照明の本当のスイッチがあればよいのですが、設計がおかしく、本当のスイッチは離れた所(廊下のスイッチと同じところ)にあるため、手探りで靴を脱ぎスイッチの場所まで行ってオンにするか、鍵を開けたまま(明かりを消さないため)靴を脱いで家に上がり、そのスイッチの場所まで行ってオンにし、なた玄関に戻ってきて鍵を閉めるかしています。些細なことですが、毎回非常にイライラするので、いっそ人感センサー付きのものに変えたいと考えています。

  • パナソニック XLGD100 の照明取り付けについて。

    半埋込型フリンジという方式で取り付けるのですがどのような方法で取り付けるのでしょうか。工事が必要なのでしょうか。 欲しい照明のの取り付け方法が半埋込型フリンジという風に書いてあるのですが、取り付けに工事は必要でしょうか。 必要な場合費用等はだいたいいくらくらいかかりますか。 商品名は パナソニック XLGD100 http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=mylis... 取り付けるのは賃貸マンションです。 今天井にあるのは写真の通りです。

  • 階段上の照明を人感センサーで自動ON/OFFしたい

    我が家の階段上の照明(白熱電球60W)を人感センサーで自動ON/OFFしたくて 下記の人感センサーを試したのですが、残念ながら階段途中(照明に近い高さ) まで上らないと反応しませんでした。ちなみに階段は旧式で、急勾配の一直線です。 1階床から照明まで約5~6m(斜め距離)あります。 http://www.ohm-direct.com/shopdetail/006025000002/ http://koizumi.e-connect.jp/cgibin/hotcake04.pl?SeihinName=%82a%82g%82m%82W%82T%82O%82W%82r%82a PIR505C-Aの方がまだマシでした。 そこで、松下電工の「かってにスイッチ(WTK1811W)」を見つけたのですが これを1階と2階のスイッチと交換すれば、一定の暗さになり、 スイッチ付近を通過した時に、照明が自動的にON(一定時間後に消灯)するでしょうか? なお、工事は電気屋さんにお願いします。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/kakubui.html http://www.youtube.com/watch?v=tc3H_U4Wz7k 参考までに、我が家の現在のスイッチは添付画像の品です。2階も同様スイッチです。

  • 傾斜天井にダウンライトを取り付ける方法

    玄関ポーチ用の、LEDセンサーダウンライトの取り付けについて質問です。 玄関ポーチの天井が、20度程傾斜しています。 そこへ下記のダウンライトを取り付けてもらいました。 パナソニック XLGDC650 LE1 http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=hinban&ct=zentai&id=00061449&hinban=XLGDC650 ですが天井が傾斜している為、真下ではなく玄関ドアをスポット的に照らしてしまいます。 計画段階でハウスメーカーからはそうなってしまう事は助言していただけず、設置してから気が付きました。 図のように埋め込みや出っ張り式になっても良いので、垂直方向に取り付ける方法はないでしょうか? メーカーさんの方にも問い合わせたのですが、そういう部品はないそうです。 また、同じ機能で傾斜天井用の商品もないそうです。 純正の部品でなくても構わないので、使えそうな部品はないでしょうか? (ダウンライトの埋め込み穴サイズは、直径100です。) また、他に良い方法等がありましたら教えてください。 困っております。よろしくお願いします。

  • 照明リモコン

    ナショナル(パナソニック)製のシーリングライトのリモコンを探してます。 機器詳細 ・型式:HFA6098K ・光源:70形ツインパルック蛍光灯(FHD70EL) ・メーカーホームページ https://www2.panasonic.biz/jp/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=S00004497 このシーリングライトは2001年に購入しました。当時はオーム社のマルチ照明リモコン(型式OCR-03)を購入して使っていたのですが、故障し使えなくなりました。代替品が欲しいのですが、今販売されているリモコンのどれが対応しているのかわかりません。 なので、知っていたら教えていただけないでしょうか。 ヤフオクなどの新古品ではなく、家電量販店で買えるものお願いします。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯タイプの人感センサー付照明にLEDは使える?

    トイレのリフォームに合わせ、照明を下記の蛍光灯タイプの人感センサー付シーリングライトに交換しようと考えていますが、LED電球にも対応しているでしょうか。 (1)ダイコーDX-85950(蛍光灯タイプ) (2)ダイコーDCL-35145(白熱灯/蛍光灯切換タイプ) 当初、コイズミの白熱灯タイプを選定し、コイズミに質問したところ、「白熱灯タイプは、スロースタート、フェイドアウト機能が付いており、LEDランプや蛍光灯では使えません。」との回答でした。 そこで、次に上記ダイコー製の蛍光灯タイプを探し、ダイコーに質問したところ、(1)(2)は「半導体(トライアック)を使用しており、その回路でLEDランプが使えるかどうか?検証ができていないので、カタログ記載の通り蛍光灯を使用してください。」との回答でした。 「テストしていないので分からない。」ということらしいのですが… 蛍光灯タイプの人感センサー付照明にLED電球を使用できるか?教えてください。 ちなみに現状は、白熱灯タイプの照明を使用しています。単純に壁のスイッチでON/OFFさせています。 宜しくお願いします。