• 締切済み

悲しい悔しい…今の時代はこんなものなのでしょうか?

rororon12の回答

• rororon12
回答No.4

ご本人はもちろん、ご家族もお辛いですね。 私の母は、余命宣告されることなく、延命治療の末に苦しんで亡くなりました。 30年前は本人に余命を言わないのが普通のことだったんです。 でも、私は子供心におかしいと思ってました。 もう助からないのが分かっているから、かわいそうで言えない。 もう助からないんだから言わないほうがいい。 父の考えでした。 本人は最後まで助かると信じ、胃潰瘍だと思って胃がんと戦っていたんですよ。 余命を知っていたら体が動くうちにやり残したことをやれていたと思います。 お父様がこの後どう生きるのか、ご本人次第なのではないでしょうか? やりたいことを聞いて、全力でサポートしてあげると残されたご家族も少しは心残りが無くなるのではないでしょうか? どうか、最後までお父様が愛するご家族に囲まれて幸せでありますように。