• ベストアンサー

漢方薬って薬なのでしょうか?

薬ではなく、 サプリメントみたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

そりゃあ薬ですよ。  「薬」という字は、「くさかんむり」+「楽=了、療」で、もともと「病気を終わらせる草」という意味ですから、「薬」とは漢方薬をさすわけですが、  そういう話は横に置いても、今回、中国人のトゥ・ユウユウさんが、漢方薬からマラリアの薬を生成してノーベル賞を取ったじゃないですか。  その薬の元が、和名「クソニンジン」・・・ というの見て、「え、糞人参?」と笑ってしまいましたが、ノーベル賞をもらうくらいなんですから、効くのでしょう。  私は足がつるとき、「芍薬甘草湯」という漢方薬を飲みますが、効いている感じがします。  もともとあるほかの成分と一緒に(煮出すなどして)飲むという点が、重要成分だけを分離して集めたドラッグ/メディスンと違うだけで、りっぱに薬だと思いますよ。  ちなみに、「針」も効きます。出血を止めるのに効果があって、アメリカ合衆国辺りでも薬が使えない体質の人を手術する場合、針で出血を止めるようです。

ROVOFKGPI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Sasakik
回答No.7

「漢方薬」の定義次第だけど・・・ 一般的に漢方薬は複数の生薬をあらかじめ組み合わせた薬のこと。 日本において、厚生労働大臣が定めた医薬品に関する品質規格書である「日本薬局方」には(薬効が認められた)生薬も登載されている。 薬局方に登載された生薬を組み合わせた薬(=漢方薬)であれば、薬効的にも法的にも薬(医薬品)である。 なお、漢方薬は東洋医学に基づいた処方であるのに対し、生薬には「(経験的な民間伝承による)民間薬」も多くあるので、「生薬だから漢方薬(医薬品)」という理屈は成り立たないのでご注意を(薬効が認められた生薬が漢方薬)。

ROVOFKGPI
質問者

お礼

• ok8787
回答No.5

東洋医学として使われる薬でしょう。 サプリではない。

ROVOFKGPI
質問者

お礼

回答No.4

薬だと思います。以前聞いた事があります。病院の先生から、状況によっては漢方を試してみた方がいいかもしれない、でも西洋医学の薬とは併用したらだめですって言われました。と言う事は薬と解釈するべきですよね、少なくともサプリメントではないですよね。

ROVOFKGPI
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

薬です。 同じ症状でも、体質により、処方する物が変わります。

ROVOFKGPI
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.2

薬です 西洋薬と同じ成分が入っているものもあります。

ROVOFKGPI
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

「薬」の定義がどんなものなのかによります。昔の中国では「医食同源」と言って、特に区別はしていませんでした。西洋医学でいう薬とは意味合いが違うのは事実です。

ROVOFKGPI
質問者

お礼