• ベストアンサー

連絡網が作れる住所録ソフトってありませんか?

eastboyの回答

• ベストアンサー
  • eastboy
回答No.3

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。 件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。 比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。 参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで 1.「オートシェイブ」の四角形を書く、 2.筆まめで対象者を検索する 3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する 4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付ける(Ctrl+V) 5.「オートシェイブ」で次の四角形を描く 6.「オートシェイブ」で「コネクタ」にて四角をつなげる。 7.再び、2の手順から繰り返す。 このコネクタは、図形を動かしても線もついていくので連絡網にはもってこいの作図です。自分ならPowerPointが一番つくりやすく、自由度がありますし、お絵描きできるのでお薦めです。 文字の大きさは最後に「編集」→「全て選択」で形を整えます。 でも、数百人だとやはり他の方法でしょう・・・ もう一つは、EXCELの形式にデータを出力し、マウスでセルを移動させながらレイアウト、枠をつけるという方法も・・・ どちらにしろ、自動化できなくて参考にならないかも。

bananajuice
質問者

お礼

とてもわかりやすい内容で助かりました。今からTRYしてみます。なにせ、まだ専門用語もよくわからないもので・・・本当にありがとうございました。