OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「住所録」のソフト、「家計簿」のソフトのおすすめ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122898
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (62/66)

初めてパソコンソフトを買おうと思っています。

ひとつは「住所録」が作りたくて、今までは「ワープロ」を使っていました。
「タッグシール」で宛名も連名で書くこともあります。
使いやすいソフトがあったら教えてください。

もうひとつは、「家計簿」ソフトで、今までは手書きでがんばってきました。
いろんなデータとして、活用できるものがあれば・・・と思っています。

なにぶん初心者ゆえ、よく分かっていません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

やはり自分で使っているものがお勧めになってしまいますが...(^^;

年賀状用として有名ですが、クレオの「筆まめ」を住所録としても使っています。

家計簿ソフトはマイクロソフトのMicrosoft Money 2001を使っています。
見た目ちょっと硬い感じがするのでちと難しく感じるかな...
でもその分機能は豊富です。
デラックス版と家計簿版がありますが、初心者なら家計簿版がいいでしょう。

”おこずかい帳”程度の簡単な家計簿を希望なら、フリーソフトを
調べてみればいいでしょう。

筆まめ http://club.creo.co.jp/
Microsoft Money http://www.microsoft.com/japan/money/default.htm
お礼コメント
etepochi

お礼率 93% (62/66)

早々の御返事有難うございました。
くわしくのっていたのでよく分かりました。
これから、しっかり見せていただこうと思っています。
本当に助かりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-24 07:51:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

フリーソフトはいかがですか。

完成はがき II
住所録管理、あて名印刷プログラム
●WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT  ●フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se140721.html

他の住所録ソフト
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/personal/address/

家計簿ソフト
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/home/kakei/
お礼コメント
etepochi

お礼率 93% (62/66)

早々の御返事有難うございました。
いろいろあるのでびっくりしています。
勉強させていただこうと思っています。
本当に助かりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-24 07:47:23

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

家計簿ソフトについて。
各種出納帳や経費帳が自動的にできる、ハイパー家計簿があります。白色や青色申告をする程度なら不便はありません。8年前まで私も手書きでしたが、毎年の確定申告がきわめて楽になりました。もともとあった「キャベツ」などの項目を、「交通費」などと自分で設定して、申告DATAにしてしまってます。
ちょっと古い家計簿ソフトですが、値段が3000円~4000円くらいなので、会計ソフトよりは断然安いです。
今ではフリーソフトなどでも良い物が出ていると思います。自分に必要なDETAが作成可能かどうか試してみては?
お礼コメント
etepochi

お礼率 93% (62/66)

有難うございます。
さっそく、見に行って来ます。
いろいろと教えていただき
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-24 10:28:54