• ベストアンサー

おすすめの家計簿について

今まで、パソコン付属の家計簿ソフトを使ってみたり、 エクセルで自作したりしてみましたが、長続きしませんでした。 今度こそ家計簿を続けようと、手書きのものを本屋で 探してるのですが、非常に種類が多く、どれを選べばいいのか 迷っています。 いろいろ試された方とか、オススメのものがあれば参考に させていただければと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、子供が生まれてから家計簿をつけるようになりました。6年くらい続いています。 私の場合、最初は家計簿が続かなかったのですが、その理由は(1)毎日つけるのが面倒くさい(2)費目わけを考えるのが面倒くさい(3)残金を合わせるのが面倒くさい、ということだったので、それを解決する方法を考えました。 使っているのは、普通の大学ノートです。 給料日に、1ページを使ってその月の予算を立てます。予算、といってもたいしたことはなくて、まず手取り収入とわかっている支出を書きます。(その月の家賃、幼稚園代、新聞代、など毎月決まっている支出と、予防接種代など、その月だけの支出)。あとは、収入ー支出を、週割にして、1週間でいくら使えるか計算します。 次のページから、その日いくら使ったかをつけていきます。記入は週1でもいいことにしています。その代わり、つけるまではレシートは捨てず、レシートの出ないもの(交通費など)は、メモして財布に入れておきます。週ごとに集計して、反省します。 ちなみに、この部分に関しては、費目分けは一切していません(支出内容は記入している)。最初はしてましたが、例えば子供の服を買ったとき「育児費用?被服費用?」などといつも悩んでいたので、面倒くさくなって一切やめました。支出に「子供服」と書いておくだけです。 家計簿の数字と財布の残金をあわせたりもしていません。多少合っていないのかもしれませんが、これで大体合っていると思うので、細かい整合性は気にしていません。 私が大事にしていることは「毎月予算を立て、決算して支出内容を反省する」ことと、ボーナスごとに全貯金額を確認してBSを作ることです。 minipiyoさんも、今までなぜ続かなかったのか考えて、それを回避するような家計簿をお考えになったらいいと思います。個人的には大学ノートというのは自由度が高くて気に入っています。大きな支出はレシートをぺたぺた好きなだけ貼って保存できますし。 家計簿が続くと「家計を切り盛りしてる!」気分になって、気持ちいいですよ。実際に役に立ちますし。

その他の回答 (3)

• imaho
回答No.4

こんにちは。 PCの家計簿ソフトには、いろいろなものがありますよね。 このページには、機能の比較表や、画面イメージが出ているので、 参考にされてはいかがでしょう。 個人的には、フリーのソフトで、画面がわかりやすいものを 使うと長続きしやすいのではないかと思っています。

参考URL:
http://kakeiboclinic.jp/colum_hikaku.htm
回答No.2

私もなかなか家計簿が長続きしなかったので、お気持ちわかりますよ~! 私の場合ですが、パソコン家計簿は、電源をいれたり立ち上げたりの動作が面倒で全くダメでした。 やはり、こまめに見れたり書き込めたりする手書きのほうが合っているようです。 家計簿を付けるのが習慣になったきっかけは、主婦雑誌に付録で付いている家計簿を使ったことでした。 ちなみこれは、費目毎に予算形式になっていて、月初に予算を立て、そこから使った分を引いていく、というものです。 それからは、市販の家計簿を購入するときでも↑のレイアウトになっているものにしています。 ただ毎日金額をだらだら付けるようなものは、私には合いませんでした。 細かいことでは、家計簿自体に日付が記入されているものは避けてます。 慣れないうちは、どうしても家計簿を付ける気になれない月なんかもあって、その月が空白だと翌月までなんだかヤル気が失せてしまうので・・。なんて弱い私(^^; それと、ボーナス・大型出費・光熱費などが毎月の欄とはまた別に独立してあるものもお勧めです。 これが無いと、「結局いくら貯金できてるの?」という疑問がフツフツと湧き上がってきてしまいます。 なんにせよ、すぐ手に取れる場所に家計簿を置くことと、「貯蓄してる」と実感できるものを選ぶこと、細かい差額は気にしないこと、でも一年の総貯蓄額は把握しておくこと、が私の長続きの秘訣かな。

• hoken24
回答No.1

ファイナンシャルプランナーをしています。 私はエクセルで公共料金など口座引き落としで金額のわかるもの以外は食費を月○万円としかつけていません。 私はそれで十分役に立っています。 長続きしない場合の多くは 1.家計簿をつけることが目的になっている 2.分類が面倒、金額があわないので、挫折 という場合が多いです。 貯蓄=収入-支出 の関係が重要です。 貯蓄優先に管理して、通帳だけみていけば日々の買い物は書き込まなくても月末にいくら支出していたかはわかります。 発想をかえれば、方法も変わります。 長続きしなかった原因をもう一度考えて見て下さい。

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに家計簿をつけるのが目的になっていたのかも しれません。。。 貯蓄優先に管理して、通帳だけみていく方法、試したいと 思います。