• ベストアンサー

MacにWindowsに入ってた住所録を移すには、どうしたらいいですか?

実家のパソコンに、筆まめに入れた年賀状用の住所があり、データーを持ち運べるUSBチップ??に入れて自宅のMacに入れようとしました。 でも、「住所録を開くために指定されてるデフォルトのアプリケーションがありません」となります。 Macには、筆王や筆まめのようなソフトが入ってないからでしょうか? ソフトは、ラベルマイティや、photoshopなら入ってるのですが・・・関係ないのでしょうか? いつも、年賀状のデザインをMacでして、住所の印刷を実家でしてるので、Macに入力出来ればな・・・と思っています。 初心者ですが、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brashov
回答No.4

実は、私自身がOSX付属の"アドレスブック"に関して質問を立ち上げようと思っているのですが… 恐らく筆王や筆まめのようなソフトでcsv形式の書き出しは可能だと思いますので、それから"アドレスブック"に読み込んで、宛名印刷は葉書ABを使えばどうかと…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132495

その他の回答 (3)

• cockerel
回答No.3

「何をしたいのか」ということをもう少し具体的に説明して頂くと助かります。 たとえば、「実家のパソコンの筆まめに入れた年賀状用の住所を自分のMacで編集し、再び実家のパソコンの筆まめに入れたい」、あるいは「実家のパソコンの筆まめに入れた年賀状用の住所をMacのアドレス帳にも入れたい」、「実家のパソコンの筆まめに入れた年賀状用の住所をMacのOEに入れたい」ということなどです。 いずれにしても、筆まめのデータを単にコピーしたファイルがあるだけでは、通常の方法ではおそらく困難です。皆様のおっしゃっているように、実家のパソコンの筆まめを起動してテキストデータ等で書き出す必要があります。 たぶん筆まめの機能の一部として備わっている「住所録ツール」といったもので書き出すことができると思います。 ファイル書き出しの操作方法を示したページです。 http://fudemame-guide.com/fude11/faq/fm11219.html

• asuca
回答No.2

>ソフトを買わないと出来ないという事でしょうか? MacでやるのではなくWindowsで筆ぐるめを使ってテキスト形式に書き出してそれをMacにもってくるという形になります。

• bari_saku
回答No.1

ファイルをMacにはコピーできるかもしれませんが、開けませんよね? >Macには、筆王や筆まめのようなソフトが入ってないからでしょうか? その通りです。 筆まめのサイトによりますと、テキストファイル(CSV形式、TAB区切り、空白区切り)の入出力は可能なようですので、テキストファイルとして筆まめの住所録をエクスポートすれば、テキストファイルを編集できるMacのソフトで開くことができます。 該当Macのソフトは、思いつくのはエクセル・ワード・アップルワークスなどです。Macで住所録を開けるようにして、何をしたいか如何でソフトを選べばいいと思います。 …何となくツボを突いていない回答な気がしますので、不足がありましたら補足で出していただけますか。

mizuho1979
質問者

補足

早々のご回答ありあとうございます。 すいません・・・テキストファイルをエクスポートってどうすればいいのでしょうか? ソフトを買わないと出来ないという事でしょうか? もし、ソフトを買わずに今の状態で出来るのなら、教えてください。 データーを差し込んだ後に白い箱が出てきます。それをクリックした後にまずする事はなんでしょうか?