• 締切済み

筆王の住所録について

筆王を使って年賀状や暑中見舞いを作成しているのですが年賀状のファイルを開いてから編集や印刷等をして保存して次に暑中見舞いのファイルを開くと住所録が年賀状のままになってしまいます。デザインは暑中見舞い用に作成したものに変わるのですが住所録が変わらないままです。年賀状と暑中見舞いで送る相手が違うので大変困っています。 何か解決方法をご存知の方居ましたら教えて頂きたいです。 使用しているソフト:筆王ZERO 使用しているOS:Windows8 ※会社で使用しているソフトなので解決方法がない場合でもソフトの変更は厳しいかと思います。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

住所録ファイル名の変更をすれば良いと思うのですが… 要するに年賀用、暑中見舞い用です 例えば「お父さん用」「お母さん用」の様にです https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/9785/~/住所録ファイルの名称を変更したい%E3%80%80【筆王ver.23】

• marukajiri
回答No.2

質問の意味がよくわからないのですが、「暑中見舞い」とか「年賀はがき」の表面の表示を変えたい場合は、印刷状態が変わるわけですから、はがきの形式を変更すればいいのです。 年賀状の印刷が終わって、別の住所録を呼び出した時に、表面の表示が年賀状になっていた時は、「表面」をまずクリックして、デザインファイルの中の「はがきの変更」をクリックして、「かもめーる」なり「エコーはがき」なり、はがきに合うものを選択して作業すればいいのです。 「年賀状」と「暑中見舞い」で別の住所録を作成すれば、用途に応じて使い分けられるはずです。 書いているうちに思ったのですが、ひょっとして別の住所録を開かずに、裏のデザインだけを開いているのではありませんか?それだと住所録は引き継がれたままですので変わりません。住所録を変えるのであれば、ファイル→住所録→住所録ファイルを開く、というように進んで、目当ての住所録を開いてください。

moonlight0722
質問者

補足

コメントありがとうございます。まず最初に印刷に関しての問題ではないんです。 最初に暑中見舞いのフォルダを開いて住所録を追加して保存をした後に年賀状の住所録のフォルダを開くと暑中見舞いの住所録が表示されるんです。 教えて下さったやり方をしても引き継げないままです。

• jj-grapa
回答No.1

>年賀状と暑中見舞いで送る相手が違うので大変困っています。 送る相手が違うのだから、年賀状用と暑中見舞い用の二種類の住所録を作る必要があるでは?

moonlight0722
質問者

補足

作ってはいます、作っているんですが暑中見舞いの住所録を編集した後に年賀状の住所録を開くと年賀状の住所録ではなく暑中見舞いの住所録が表示されると言っているんです。 住所録自体は二つありますがどちらか一方を編集し保存した後にもう片方を開くと元の住所録が表示されず直近で表示した住所録が表示されるので困っているんです。