• ベストアンサー

犬の暑さ

最近 暑くなってきていますが室内犬飼ってる人に聞きたいのですが、家でもハァーハァーと言ってますか?うちの犬は寝て起きたら そんなに暑く感じないのですがハァーハァーと何回も言うんで病院に連れて行きました。元々 心臓が悪いのがあるんですが。ハァーハァーと言い出したら どのくらい言っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin_s
回答No.3

わんちゃんの年齢が書いてないのでなんともいえないですが 年齢が上がってくると体温の調整が上手に出来なくなります。 なのでそんなに暑くないのにな~と思ってても はぁはぁ荒く呼吸したりすることもあります。 また当然心臓が悪くてもそうなります。。 我が家の愛犬は8歳ですが、若干心臓肥大ぎみです 大型犬ですので8歳といえばシニアですが やはりそんなに暑くないのにはぁはぁします。 クーラーを弱めにつけてあげると落ち着きますので やはり調整が上手くいかないのかな?と思います。 言い出したらかなりはぁはぁ言ってますよ。 夜中でもはぁはぁ言い出します。 その声で起きてしまうほどです。 心臓が悪いとすでにおわかりのようですので それも加味して室内の温度に気をくばってあげるといいと思います。 また、余談ですが心臓が悪い子は毎日心臓の音を聴いてあげるといいそうです。 聴診器で毎日聞いてあげるとだんだんわかるようになってきて 今日はおかしいぞという日がわかるそうです。 我が家でも毎日聴いています。

その他の回答 (3)

• maron10
回答No.4

クーラーを少し肌寒いくらいに設定してあげるとうちのシーズーは止まります。 もともと犬にとって一番いい温度は人間が少し肌寒いと感じるくらいだといいます。 心臓が悪いとなると先生の意見も聞きながら調節するといいと思います。

• anmina
回答No.2

我が家ではM・ダックスを4匹飼ってますが、うちのワンコ達は暑い時にはハァ~ハァ~と言いますがそんな時は氷を1個づつあげて体温を下げてあげてます! それと、今の時期は湿気が多くて犬は湿気に弱いと本に書いてあったので、最近はジメジメ~っと感じたら除湿機をつけてカラッとした部屋にしてあげてますよ! 結構カラッとした部屋は気持ちいらしくて、ジメジメした時よりグッスリねてますよぉ~! なんか質問の答えになって無い気が・・・。すいません・・・。

• ninya933
回答No.1

犬は寒さには強くて 暑いのは苦手だと聞きました。 家のワンコは室内で留守番が多いので これからの季節部屋の温度が気になります。 窓を開けるのは治安上よくないので 先日冷風扇を買いました。 エアコンだと冷えすぎていけないと思ったからです。 あまり過度にすると 自らの体温調節ができなくなり 弱いワンコになるんじゃないかと 素人考えで思っています。 でも、churkkyさんの犬は心臓が悪いそうなので 快適な室温にしてあげて心臓に負担がかからないようにしてあげたほうがいいとおもいますよ