• ベストアンサー

犬の暑さ

最近 暑くなってきていますが室内犬飼ってる人に聞きたいのですが、家でもハァーハァーと言ってますか?うちの犬は寝て起きたら そんなに暑く感じないのですがハァーハァーと何回も言うんで病院に連れて行きました。元々 心臓が悪いのがあるんですが。ハァーハァーと言い出したら どのくらい言っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin_s
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.3

わんちゃんの年齢が書いてないのでなんともいえないですが 年齢が上がってくると体温の調整が上手に出来なくなります。 なのでそんなに暑くないのにな~と思ってても はぁはぁ荒く呼吸したりすることもあります。 また当然心臓が悪くてもそうなります。。 我が家の愛犬は8歳ですが、若干心臓肥大ぎみです 大型犬ですので8歳といえばシニアですが やはりそんなに暑くないのにはぁはぁします。 クーラーを弱めにつけてあげると落ち着きますので やはり調整が上手くいかないのかな?と思います。 言い出したらかなりはぁはぁ言ってますよ。 夜中でもはぁはぁ言い出します。 その声で起きてしまうほどです。 心臓が悪いとすでにおわかりのようですので それも加味して室内の温度に気をくばってあげるといいと思います。 また、余談ですが心臓が悪い子は毎日心臓の音を聴いてあげるといいそうです。 聴診器で毎日聞いてあげるとだんだんわかるようになってきて 今日はおかしいぞという日がわかるそうです。 我が家でも毎日聴いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maron10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

クーラーを少し肌寒いくらいに設定してあげるとうちのシーズーは止まります。 もともと犬にとって一番いい温度は人間が少し肌寒いと感じるくらいだといいます。 心臓が悪いとなると先生の意見も聞きながら調節するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anmina
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

我が家ではM・ダックスを4匹飼ってますが、うちのワンコ達は暑い時にはハァ~ハァ~と言いますがそんな時は氷を1個づつあげて体温を下げてあげてます! それと、今の時期は湿気が多くて犬は湿気に弱いと本に書いてあったので、最近はジメジメ~っと感じたら除湿機をつけてカラッとした部屋にしてあげてますよ! 結構カラッとした部屋は気持ちいらしくて、ジメジメした時よりグッスリねてますよぉ~! なんか質問の答えになって無い気が・・・。すいません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

犬は寒さには強くて 暑いのは苦手だと聞きました。 家のワンコは室内で留守番が多いので これからの季節部屋の温度が気になります。 窓を開けるのは治安上よくないので 先日冷風扇を買いました。 エアコンだと冷えすぎていけないと思ったからです。 あまり過度にすると 自らの体温調節ができなくなり 弱いワンコになるんじゃないかと 素人考えで思っています。 でも、churkkyさんの犬は心臓が悪いそうなので 快適な室温にしてあげて心臓に負担がかからないようにしてあげたほうがいいとおもいますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を購入したい

    お母さんが昨日急に犬を買わないか。と聞かれました。最近家の近くのペットショップに始めて行ったのもあると思うのですが、私も犬を買いたいと思うようになってきました。 家の近くのペットショップは8種類、15匹くらいの犬がガラスケースの中に入ってました。お母さんの友達がそこで犬を買ったらしいし、信頼できる店だそうです。 そこで質問なのですが、犬を飼いたくて普通にペットショップに行って、この犬を買いたい。と店の人に言ってからどのくらいで犬は家に来るのでしょうか? 室内犬を飼いたいのですが、一番育てるのが楽な室内犬というのはありますか?

    • 締切済み
  • 犬の食欲がない

    11年目の雑種の犬がいます。人間の年齢にすると、約60歳くらいらしいです。 暑くなってる日がつづいてるせいななのか、食欲がありません。 私は、同棲していて、もうここにきて、7年くらいになるので、この犬を小さいころから知っているわけではないのですが、ちょっとかわいそうで、こちらに、相談にきました。 飼い主、誰も面倒を見ないので、ほとんど私が面倒をみています。 この犬は心臓があまり丈夫ではないらしく、急に脅かしたりするのは、だめだと、聞いたことがあります。 心臓のこともあり、食欲ないのか、犬のことは詳しくないので、わかりませんが、エサは、ドライフードで、夜に1回だけです。 最近はドライフードに、缶詰のぐちゃぐちゃしたのを混ぜてみましたが、それも食べません。 まったく食べないのではなく、3口くらい食べて、食べるのをやめてしまいます。 犬に与えてはいけないものも、大体は、教えてもらったのでそういう、人間の食べるものは、あげていませんが、 私のめの届かないところで、あたえられている可能性もあります。 やはり、動物病院につれていくしかないでしょうか? そのばあい、どのくらい、料金かかるのでしょうか。 わからないことだらけです。

    • ベストアンサー
  • みなさんの犬はどうですか?

    うちの犬、秋田犬のオスで2才になります。うちの犬って散歩するより家でゴロゴロとしている方が好きなのかな?って思うことがあります。一般的な感じだと犬の散歩は2回と思っているのでなるべく行けるときは2回行くようにしています。体も大きいので1時間以上は散歩しています。二回散歩した日にかぎって次の日は下痢をすることがあります。うちの犬は精神的にくるとすぐ下痢をしやすい犬で前に病院に行った時に言われました。しかもうちの犬は猫は好きなんですけれど、犬は苦手で犬に会うと戦闘態勢に入ってしまって固まってしまいます。もしかしたら犬に会うのがイヤなのかなとも思います。室内で飼っているんですが、家の中でおもちやで遊んだり猫も飼っているので、猫と遊んだりしている時の方がすごく楽しそうにみえるんです。うちの犬って散歩好きなのかな?って思ってしまいます。犬の様子をみて行きたくない顔をしてたら1日1回でも散歩はいいのかな?みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい

    飼っていた犬が亡くなって4~5年になります。 理由は特にないのですが、最近また犬を飼いたくなりました。 ペットショップなどで購入してもいいと思うのですが、やはり値が張りますし、特に犬種などにこだわりもないので里親をさがしているわんちゃんがいれば家に来てもらえればと思っています。 ただ、うちは外犬でしか犬を飼うことができません。老夫婦が同居しているのですが、室内犬というものにどうもなじまないようなのです。(天気の悪い日や、夏冬の気候が厳しいときは土間に入れていますが、室内までは上がらせません)なので、「クレヨンしんちゃん」のシロのような飼い方になると思います。 広い庭があるので、その点ではのびのびと走り回ることができると思います。 そういった生活でも良いというわんちゃんがいればぜひ来てもらえればと思うのですが、どうやって出会えば良いかわかりません。 ネットなどで探すのが主流なのでしょうか? 昔は新聞や動物病院に里親探しの広告がでたり、ゴミ捨て場に子犬が捨ててあったりしたものですが、最近はとんと見かけません。 保健所に行くのもなんだか怖いです。 ペットについての考え方、色々あると思うのですが、今回は買うのではなくもらいたいと思います。 里親探しのサイトや、その他わんちゃんと出会う場についてご存知の方教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えを直したい

    主に室内で飼っている犬(キャバリア)の無駄吠えについての相談です。 家の中では殆どなかない犬が、庭に放すと道行く人や犬に吠えまくります。 庭でトイレをするため、一日に数回庭に出して、しばらく遊ばせています。庭も結構広く小型犬なので、散歩には連れて行っていません。隣から苦情が出て、困っています。何とか吠えなくする方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の様子がおかしいんですが・・・

    病院行けば早いんですが時間外なので・・・ 家の犬が、一日におしっこを3、4回なのですが、最近、20回位するんですが、 何かの病気なのか心配なんですが・・・ 詳しい方教え頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のいたずらについて、大変困っているのですが

    犬のいたずらについて、大変困っているのですが 一歳半の虚勢済みのオスのミニチュアダックスを室内で飼っています。 何でもかんでも壊すまで噛むんです (人は噛みません) 玩具を与えてもテニスボールなどは30分もたずにバラバラ状態 柱や、クッションフローリングまでひっぺがしました。ソファもボロボロです 他へ注意を向けさせれば一度辞めますが しばらく立つと思い出したようにまたやります マンションなので家を破壊されてはどうにもならないので 最近は基本的には家の中で長めに繋いでいて ずっと見ていられる間は何回か離して遊んだりしています どう対象したらいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方

    犬の飼い方  犬を飼いたいと思っています。犬種は問いません。経験がないので教えてもらいたいことがあります。  一戸建てで室内に入れないで飼いたいのですが,夜は家の中に入れた方がよいのでしょうか。家の中と言っても,狭い玄関ぐらいしかないですが,そこにも犬小屋のようなものがいるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いと外飼い

    私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。 家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。 庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。 最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。 外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^ 外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。 犬はどちらが幸せか。 など、いろいろ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー