• 締切済み

靖国神社の爆発音について

マスコミ各社はどうして爆発音などという間抜けな表現を使うのでしょうか。 「参拝者を無差別に殺害しようと靖国神社の施設に爆発物を仕掛け爆破したが一部が不発だったため天井の一部を破壊しただけで幸いにも被害者はでなかった」 が正しい報道だと思うのですが。

みんなの回答

• Broner
回答No.9

『靖国神社の爆発音について、 マスコミ各社はどうして爆発音などという間抜けな表現を使うのでしょうか。 「参拝者を無差別に殺害しようと靖国神社の施設に爆発物を仕掛け爆破したが一部が不発だったため天井の一部を破壊しただけで幸いにも被害者はでなかった。」 が正しい報道だと思うのですが。』ですか。 新たな展開がありました。 全昶漢(チョンチャンハン)容疑者が、韓国から、日本に帰ってきて、今日、9日に逮捕されました。 何故、また、もの好きに、帰って来たのでしょうか。 刑務所に入れられるかも知れないのに。 過激な右翼に、暗殺されるリスクがあるのに。 考えられる事は、裁かれているのは、全昶漢(チョンチャンハン)容疑者ではなく、日本政府かもしれない、と言うことです。 全昶漢(チョンチャンハン)容疑者には、背後に、大物がいるかも知れないということです。 韓国は、先の戦争では、嫌々ながら強制的に協力させられた、という姿勢を世界に認めさせようとしています。 韓国は、抗日より、日本に勝利した、と認めさせようとしています。 日本と同じ敗戦国にはなりたくないと、策略をするのです。 戦勝国は、韓国を、第三国としました。 戦勝国、敵対国の日独伊、それに関係ない第三国として、韓国を位置づけました。 それが不満なのです、戦勝国の仲間入りしたいのです、李承晩の願いなのです。 今度の場合は、軍国主義の戦犯を祭る日本に、韓国市民が、爆発物で、諫めたと。 そして、裁判の結果、どのような裁定であろうとも、全昶漢(チョンチャンハン)容疑者を、過大に罰したと、世界に触れ回ろうとしているのでしょう。 日本は、相も変わらず、軍国主義だと、世界に触れ回るのです。 韓国は、その日本に、敵対して、戦っていると。 細かい整合性は無視、声、高高に、言った方が勝ちという、お国柄です。 難問なのです。 どう転んでも、全昶漢(チョンチャンハン)容疑者を、裁けば、藪を突いて蛇を出す。 なのです。 韓国は、日本に、罠を(譬えが悪いですが)仕掛けているのです。 長くなりましたが、この問題は、世界の世論を、韓国か日本か、どう有利に、味方につけるか。 そういう、大きな問題が、裏に潜んでいるのです。

回答No.8

普通にテロ行為ですよね。東芝の粉飾決算も不適切会計とか、変なごまかしは呆れます

• SPROCKETER
回答No.7

外国のテロリストが破壊活動をおこなったのが確定した場合、下手をすると、外交問題ぐらいでは解決出来なくて、戦争になることもあります。イスラム国の爆破・銃撃事件に激怒した欧米諸国がイスラム国への空爆をおこなっているのを見れば明らかでしょう。  韓国の元軍人がおこなったテロ事件だったようですが、単独テロではなく、背後関係がある組織的な犯行だということになると、十分な情報が無いまま扇動的な報道をおこなうと、両国の国民感情を刺激し、戦争行為に発展する危険あるからでしょう。  戦前に同じ事件が起こっていたら、戦艦や巡洋艦が日本海に展開されて、戦時体制になっていたのは間違いない事件です。マスコミが神経質な報道をおこなったのは、おそらく、その為でしょうね。  もちろん、今では、そんなことは起こりません。靖国神社が爆破されて、炎上していたとしても、戦争になる危険は無かったでしょう。理由は言わなくてもわかると思います。  もっとも、時期が時期だけに、アルカイダやイスラム国の犯行だったら危ないので、警戒した報道をおこなったのでしょう。

回答No.6

推測と事実の区別がつくからじゃない?

回答No.5

そりゃマスコミの同士である韓国人の犯罪ですから 最大限の配慮で気を使っての報道でしょ

• eroero4649
回答No.4

「海外のテロに触発されたいたずら目的の愉快犯」ならまだしも、「政治的な意図を持ったテロリズム」となるといろいろややっこしい問題になるからでしょう。今の日韓関係を考えると、日韓の間に重大な政治問題となる可能性があります。どちらの国の元首も、妥協すると自国民から激しく非難され支持率を落とす危険があります。 あくまで「いち個人が、面白半分でやった」ということにしておいて欲しいのでしょう。どちらの国にとってもね。

回答No.3

爆発音であれば事実だが、「殺害しようと」、「一部が不発だったため」などは推測に過ぎない。「参拝者を無差別」参拝者と特定するのであれば無差別と論理矛盾する。 正しい報道とはあなたの邪推と合致する推測の作文のことではない。

• hekiyu
回答No.2

”マスコミ各社はどうして爆発音などという間抜けな表現を使うのでしょうか”      ↑ 考えられる理由。 1,正確を期した。  つまり、マスコミ各社が確認できたのは爆発音  だけであった。 2,韓国人擁護。  なにしろ、マスコミ各社は韓国人が大好きで、  靖国が嫌いです。  日本人の敵意が韓国に向かないように配慮したのです。 「参拝者を無差別に殺害しようと靖国神社の施設に爆発物を仕掛け爆破したが  一部が不発だったため天井の一部を破壊しただけで幸いにも被害者はでなかった」 が正しい報道だと思うのですが。     ↑ 無差別に殺害しようとしたのか、脅すためだったのか いたずらだったのか、犯人を捕らえて、色々調べないと 断言できません。

• lions-123
回答No.1

>靖国神社の爆発音について マスコミ各社はどうして爆発音などという間抜けな表現を使うのでしょうか。 反米・反日・反権力がニヤリイコールの左翼崩れ・学生運動挫折したマスコミメンバーが特亜(敵の敵は味方心理)シンパシーと特亜批判タブー体質を持っている証左。 また、韓国内では反日無罪的な風潮があり、犯人にも安重根や金嬉老を模したようなトンデモ&勘違い意識、そのような犯罪を反日行動だと英雄視するような韓国社会の異様さが甘えと偏見に満ち、犯人・殺人未遂・テロ行為をして韓国流の愛国行動だという錯覚と思い上がりがあるのでは・・・ https://www.bing.com/images/search?q=%e9%87%91%e5%ac%89%e8%80%81%e4%ba%8b%e4%bb%b6&qpvt=%e9%87%91%e5%ac%89%e8%80%81%e4%ba%8b%e4%bb%b6&qpvt=%e9%87%91%e5%ac%89%e8%80%81%e4%ba%8b%e4%bb%b6&FORM=IGRE http://www.kyokyo-u.ac.jp/koukou/kyoka/shakai/kankokushi/antoitoh/anntoitoh.htm >「参拝者を無差別に殺害しようと靖国神社の施設に爆発物を仕掛け爆破したが一部が不発だったため天井の一部を破壊しただけで幸いにも被害者はでなかった」 まさに仰る通りです。 未遂とはいえ、重大なテロ行為・破壊活動であり、大量殺人未遂です。 犯行後にすぐに逃亡し帰国していることからも計画犯罪・確信犯です。 韓国政府に厳重抗議を行い謝罪を求め、再犯防止を約束させるとともに、警察公安部門に犯人引き渡しを要求すべきです。