• ベストアンサー

冷めてる彼氏で申し訳ない気分になる

彼女の事は本当に好きだしデート中は精一杯楽しんでるつもりなのですが、根が暗く冷めた性格の為デート中も言葉や態度の端々に根の性格が出てる気がします。 本当の自分は他人との間に壁を作ってどんな事をやっても心の底から楽しめない性格なので、いつかそれを悟られるんじゃないか…と不安で仕方ありません。 こんな彼氏で申し訳ないな…と常に不安なのですが、一体どうやって気持ちを落ち着けたらいいでしょうか? もっと彼女に対して心を開けばいいんでしょうけど、皆さんは恋人に心を開いてますか?

noname#212544
noname#212544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

ご自分に対して考え違いをなさっているような気がしてなりません。 もし、本当に冷たい人間なら、ご自分のことをそのようには言わないでしょう。 どんなことをやっても心の底から楽しめていないと感じられるのは、たぶん、とても愛情に対して臆病なんだと思います。もし、振られたらどうしようかとか、これからもずっと彼女を大切にしていけるだろうかという迷いが質問者さまの気持ちの底から恐れとなって湧き上がってくるのだろうと思います。 気持を落ち着けるためには、決して無理をしないで彼女とこのまま誠実に向き合うことではないかと思います。付き合うのに対してぶきような人だということは彼女に通じていると思います。けれども、貴方が本当に彼女が好きであれば、 その気持ちというものは黙っていても通じるものだと思います。 できるだけ、ご自分の気持ちをご自分でのぞき込もうとせずに、あまり考えすぎないで、彼女のそばにいることをお勧めします。

noname#212544
質問者

お礼

>もし、振られたらどうしようかとか、これからもずっと彼女を大切にしていけるだろうかという迷いが質問者さまの気持ちの底から恐れとなって湧き上がってくるのだろうと思います。 そうですね、それはすごく強いです。 少ないながらも恋愛経験はありますが、ここまで強い不安を覚えた事はなかったような気がします。 彼女に対する気持ちは間違いなく持ってるので、彼女に伝わるよう誠実に向き合っていきたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

失礼ですが、相談者様と彼女は合わないのかなとも思います。 相手を好きなのと、自分の本当の中身を見せるのは違います。 相談者様は彼女が好きなのは間違いないのでしょうが、どこかで自分と彼女の違いを感じていて、相談者様の中身を見せられないのでしょうね。 それでは長続きしませんし、彼女にも失礼です。 恐れることをしないで、一度、相談者様の本心を話してみて、2人で解決できるように努力してみてはどうです。 今の、相談者様は失うことを恐れているだけの弱い人間です。

回答No.10

< 愛情の言葉っていつどのタイミングで言っていいかわかりません。 静かな場所でボーッとしてる時に「好きだよ」とか「彼女になってくれてありがとう」とか言えばいいいんですか? 彼女が居ることは皆に自慢できることですよ、自信を持ってください。 恥ずかしくて愛してるとか好きだとか言いにくい場合はこんな感じかな。 タイミングはありません。 ○○ちゃんと会えて嬉しいな 早く会いたかったよ Lineのトークにて「声を聞きたいからいつ電話したら大丈夫かな」 髪型似合っていて可愛いよ ○○ちゃんは自分から見るとマイナスな所が無いんだよね 「好きだよ」「彼女になってくれてありがとう」は抱き締めあった時に言いますね。 夜景やイルミネーションの綺麗な場所にデートして抱き締めるんですよ。 頑張って下さい。

回答No.9

< 元々マイペースな性格で対人関係は上手じゃなかったのですが、中学時代にいじめられて引きこもってから余計ひどくなった気がします。 「恥かきたくない」とか「傷付きたくない」とか「目立ちたくない」とか、そう言う気持ちが極端に強い…のかな? 自分がどうしてこの様な性格になったのか原因は分かってるのですね。 それを考えることは大事なことだと思うんです。 人付き合いが苦手なタイプは彼女を作るのも難しいことなんですが、貴方は彼女が居て凄いじゃないですか。 どうしたら彼女が出来ますかという質問が毎日来てるんですよ。 ネガティブに考えず自分には彼女が居るんだとポジティブに考えましょうよ。 自分に自信が無くても良い、デートを楽しめなくても良い、彼女を一途に愛する姿勢は相手に届いていませんか。 たまに愛情の言葉を伝えることで愛されていると彼女は安心出来るんですよ。

noname#212544
質問者

お礼

診断やカウンセリングを受けた訳じゃないんですけど…。 やっぱり一度きちんと病院行った方がいいのかな?と思ってます。 いや、人付き合いは本当に苦手ですよ。 知らない人とは目合わせられないし、知ってる人でも世間話すら苦労するレベルだし。 彼女がいるってそんなにすごい事なんですかね…? 彼女を愛する気持ちだけは誰にも負けないと思いますけど、それが届けるのが下手糞だし…。 愛情の言葉っていつどのタイミングで言っていいかわかりません。 静かな場所でボーッとしてる時に「好きだよ」とか「彼女になってくれてありがとう」とか言えばいいいんですか?

回答No.8

>本当の自分は他人との間に壁を作ってどんな事をやっても心の底から楽しめない性格なので その範囲で社会に接していて、その範囲で恋愛をするのはべつに悪いことじゃないと思います。恋愛する以前に、個人は個人です。

noname#212544
質問者

お礼

悪い事じゃないにせよ、関わる範囲がすごく狭いので困ってます。 友人もいないですし、趣味もないですし。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

でも「彼女とおつきあいしたい」という気持ちは本物なんだから、一緒にいればいいじゃん!!と思いますけど、どうでしょう?

noname#212544
質問者

お礼

私は一緒にいるだけで幸せなんですけど、彼女はつまらないんじゃないか…と不安で。

回答No.6

普通の暮らし方として、「わーい!」とか「やったー!」とか声に出すなどしていると、いつのまにかそれが練習になり、「すぐ楽しくなれる」ようになると思います。

noname#212544
質問者

お礼

そう言えば、そんな大袈裟に喜んだ記憶ないですね…。

回答No.4

まあ僕は単純な男なので心は開いているというか開きっぱなしというか(笑)。彼女さんと話し合ったほうがいいですよ。「冷めた態度で不快になってない?」「直してほしい部分はある?」など聞いてみましょう。まず相手がどう思っているかが大事なので、あなた一人で悩んでいても解決しません

noname#212544
質問者

お礼

やはりちゃんと聞いてみるしかないですよね…。

回答No.3

どうして自分が心の底から楽しめないという性格になったのか原因は把握していますか? 幼い頃のトラウマやコンプレックスがあるのかな。 何故心の底から楽しめないようになったのか、いつからなのか考えることも大切でしょう。 幼稚園時に遠足に行くときも楽しくなかったのかな? 小学校の修学旅行はどうですか、社会見学は楽しく無かったですか? 私は好きな彼女とデートする時、今日はどのタイミングでキスしようかなとしか考えてないです。それだけで楽しくなりますからね。

noname#212544
質問者

お礼

元々マイペースな性格で対人関係は上手じゃなかったのですが、中学時代にいじめられて引きこもってから余計ひどくなった気がします。 「恥かきたくない」とか「傷付きたくない」とか「目立ちたくない」とか、そう言う気持ちが極端に強い…のかな? 学生時代のイベントなんて、大していい思い出がありません。

noname#212597
noname#212597
回答No.2

 ごめんなさい。  まず、落ち着いてください!!  何だかんだで、もう師走(‘v‘*)  忙しい月ですが、お互いに、頑張りましょう!!

回答No.1

正直に打ち明けてしまってはどうでしょうか。 そういったところがある、彼女のせいではないから安心してと。

noname#212544
質問者

お礼

ご飯食べながら「俺、基本的に冷めてるからなー…」みたいな事は言った記憶があります。

関連するQ&A

  • 彼氏に申し訳ない!?

    私には付き合って1カ月になる彼氏がいます。 彼は私にとって初めての彼氏で、サークルの先輩、後輩という形で知り合いました。 出会った当初は私の一目惚れ(付き合ってから彼氏に好きになったきっかけを話した所、それは一目惚れじゃない!?って言われました。)で、彼氏は私の事を仲良くなれないタイプだと思っていたようです。 でもある日突然花火大会に誘われ告白されました。告白された時は嬉しいというよりも驚きの方が大きくて、「実感わかないんですけど…」や「私でいいのですか?」って何回も聞いていました。 それでも付き合えた事が嬉しくて、最初私は「好き」ってよく言ってました。 でも1カ月の記念日に出かけたデートで、「私本当にこの人の事好きなんだろうか??」って思ってしまいました。手も繋いだし、キスもしちゃったのですが、私はもしかしたら”恋人っぽい事”に憧れているだけで、相手が今の彼氏じゃなくてもいいんじゃないかっていう考えが頭に浮かんでしまいました。今は彼氏に申し訳ないなぁっていう思いでいっぱいです。 こんな経験をした方っていらっしゃいますか??アドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみに私は19歳、彼氏は20歳です。

  • 今まで彼氏ができたことがない

    当方、二十歳の女子です。 タイトル通り未だ、彼氏ができたことがありません。 そこで、質問なのですが、恋人をつくるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、今年4月から社会人であります。 職場恋愛は、できるだけ無いほうがいいと思っています。仕事がしづらくなるのは、ダメだと思うので…実際どうなるかは、わかりませんがそういうスタンスでいこうと思います。 また、中学・高校の時みたいに恋をすることも減ってきたように思います。 こんな干物女みたいな私ですが、恋愛をしたいと心の底から思っています。 彼氏とお花見デートとかしたいです(*´∇`*) 外見は、普通だと思います。印象は、おっとりしているらしいです。 本当に恋人が欲しいです。どうしたらできるでしょうか。。

  • 彼氏に好かれている自信が持てません

    はじめまして、お暇な時にでも答えてくださると嬉しいです(*^_^*) わたしは大学生で、付き合って二年になる同い年の彼氏(学生)がいます。これまで仲良くデートしたり、喧嘩したり、普通の恋人同士がするような付き合いをしてきたと思います。 しかし二年も付き合っているにもかかわらず、私の自信のなさ・なかなか心を開かない(外面では仲良くするが本心はみせない)性格のせいで彼に好かれている自信がもてません。 治そうとしているのですが、私は基本的にマイナス思考で相手から好きと言われても「本当かなぁ?」と素直に受け入れられません。もちろん私は彼のことが大好きなのですが、この性格のせいで彼は私に嫌々付き合ってくれているのかなぁ、数日連絡取らないときやデートに大幅に遅刻されたときはやっぱり私のことは好きじゃないのかなぁと考えてしまいます。 彼は私に好きと言ってくれるのに、このままじゃ申し訳ないです。どうすれば彼を信じることができるようになるでしょうか? また、彼にもっと好きになってもらうためにはどのようなことをすれば喜んでもらえるでしょうか? 料理を作ったり、疲れてそうな時はマッサージをしてあげたりはしてるのですが、それ以外で男性が喜んでくれることがあれば教えていただきたいです。 くだらない質問だとは思いますが、悩んでいるので答えてくださると嬉しいです。

  • 素の自分を出せない。

    24歳、女性です。 私は根は明るい性格なんですが、人前では立派な自分を演じていたため、いつしか他人に心を開けなくなってしまいました。もちろんそれは間違いだったと気づいたのですが。。 周りにはほんとに仲良くなりたい人がたくさんいます。 でもいつもどこか素を出し切れない。というか出しているつもりでも、イマイチすっきり感がないんです。よく話している最中に不安になったりします。 ああ、この人と仲良くなれた!とすっきり思えないんです。 どこかわたしは心を開ききれない。どこかこんな自分で申し訳ない、好かれるわけ無いと思い込んでしまう。いつもそれで悩んでいます。 その思い込みを取っ払いたいんです。 どうすれば、自分は他人から好かれている、受け入れられている、と安心して思えるでしょうか。 どうすれば、相手の気持ちを信じられるでしょうか。 アドバイスできる方がいましたらお願いします。ぜひ意見が聞きたいです。

  • 気分が落ち込みます。

    気分が落ち込みます。 もうすぐ24歳になるOLです。 私は精神安定剤を日に2回飲んでいます(鬱病の為です) 心療科の先生には「年齢的に結婚してもおかしくない年頃だから、結婚するなら薬はやめなくてはいけないね」と言われました。 理由は、子供を産む時に服薬していると、五体不満足の子供が産まれる危険があるからとの事でした。 でも私は、薬をやめて自分がしんどい想いをしてまで、子供なんか産みたくないと思います。 母親にもなりたくありません。 私の家は、良い父親に恵まれず母子家庭で育ちました。 「女性は結婚なんかせずに、一人で気楽に生活するのが賢い生き方」だと心の底から思ってきました。 それに私の家は、母子家庭です。 私と弟の給料がなければ、将来的に生活していけません。 でも最近、自分はそんなに能力のない人間だという事に気づきました。 仕事だってそんなにバリバリ出来る方ではありません。 身分は派遣社員で、内気な性格な為、正社員募集では活発な人を欲しがる傾向がある為、50社以上面接しましたが、全部不採用でした。 あと、父親との関係が上手くいっていないと知ると、面接者の態度がコロッと変わり、履歴書を返された事もありました。 キャリアウーマンになって、バリバリ仕事をして、男なんかに頼らなくても生きていけるようにと、常日頃から勉強ばかりしてきました。 しかし、それで根暗で地味な性格が治る訳ではありません。 でもこのまま、誰も好きにならないで、自分一人で生きていく事が、自分にとって本当に幸せな事なのかと疑問に考えるんです。 だからといって、結婚したい訳でもなく、子供を産みたい訳でもなく、友人が欲しい訳でもなく…。 正社員になって、安定すれば、この悩みは解決するのでしょうか? 最近は、母も死んで、自分独りになって、孤独死するのでは…、と暗い事ばかり考えてしまいます。 弟は頼りないので、私がしっかりしなくてはいけません。 でも、どうしたら強くなれるのか解りません。 私は、この先どういう風に生きていけば、幸せになれるのでしょうか?

  • 気分が落ち込みます。

    気分が落ち込みます。 もうすぐ24歳になるOLです。 私は精神安定剤を日に2回飲んでいます(鬱病の為です) 心療科の先生には「年齢的に結婚してもおかしくない年頃だから、結婚するなら薬はやめなくてはいけないね」と言われました。 理由は、子供を産む時に服薬していると、五体不満足の子供が産まれる危険があるからとの事でした。 でも私は、薬をやめて自分がしんどい想いをしてまで、子供なんか産みたくないと思います。 母親にもなりたくありません。 私の家は、良い父親に恵まれず母子家庭で育ちました。 「女性は結婚なんかせずに、一人で気楽に生活するのが賢い生き方」だと心の底から思ってきました。 それに私の家は、母子家庭です。 私と弟の給料がなければ、将来的に生活していけません。 でも最近、自分はそんなに能力のない人間だという事に気づきました。 仕事だってそんなにバリバリ出来る方ではありません。 身分は派遣社員で、内気な性格な為、正社員募集では活発な人を欲しがる傾向がある為、50社以上面接しましたが、全部不採用でした。 あと、父親との関係が上手くいっていないと知ると、面接者の態度がコロッと変わり、履歴書を返された事もありました。 キャリアウーマンになって、バリバリ仕事をして、男なんかに頼らなくても生きていけるようにと、常日頃から勉強ばかりしてきました。 しかし、それで根暗で地味な性格が治る訳ではありません。 でもこのまま、誰も好きにならないで、自分一人で生きていく事が、自分にとって本当に幸せな事なのかと疑問に考えるんです。 だからといって、結婚したい訳でもなく、子供を産みたい訳でもなく、友人が欲しい訳でもなく…。 正社員になって、安定すれば、この悩みは解決するのでしょうか? 最近は、母も死んで、自分独りになって、孤独死するのでは…、と暗い事ばかり考えてしまいます。 弟は頼りないので、私がしっかりしなくてはいけません。 でも、どうしたら強くなれるのか解りません。 私は、この先どういう風に生きていけば、幸せになれるのでしょうか?

  • 彼氏と合わない

    付き合って半年の彼氏と合わない気がします。 私29彼氏39です。 私のタイプは落ち着いた静かな雰囲気の人です。 2人で過ごす時間もワイワイ楽しいより、ゆったり落ち着いた時間がいいです。 今の彼氏は私がなんか話すと、すぐ揚げ足をとってからかったりして、正直鬱陶しいって思ったりもしちゃいます。 彼氏はからかうのが面白いとか言うけど、私は本当はいじられたりするのは嫌いです。 テレビや本の話とかでも私が感想なんかを話すと、テレビやろーとかバカにしたように言ってきたり、 なんか落ち着いた会話ができません。 別に彼氏が悪い訳じゃないんです。ただ私が彼氏に求めているもの(癒し)と今の彼氏が与えてくれるもの(笑い)が一致しません。 はじめは彼氏は好きなタイプに見えて付き合い出しました。 だんだん本当の性格がわかってきて、ん?と思うことが増えてきました。 彼氏のことは好きだし、いいとこもいっぱいあります。別れたい訳じゃないけど、デートの度に満たされない思いがあります。心の底から楽しかったって思えないというか。 これは彼氏とは合ってないっていうことなのかなぁって考えています。 こういうのってみなさんありませんか? なんでもいいので意見下さい!

  • 皆さんは本当に人を信用しているのですか?

    私は他人を心から信じる事ができません。 両親も恋人もです。 それはごく普通のことでしょうか? 私は時々、友人や恋人といて違和感を感じる事があるのです。 友人や恋人は、裏切られる事を恐れていない、というかすごく前向きで 恐れを知らない、そういったものが一緒にいて伝わってきます。 私は逆に、人に期待する事がとても恐いのです。 先日、最も親しい知人に「壁を作っている、屈折している」と言われました。 どこか私には冷めた感情があり、結婚に対しても前向きになれません。 皆さんは、本当に両親や恋人を信用しているのですか? また、信用できる理由等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の本心

    結婚が決まった彼がいます。 彼は基本、放任主義で私も自由に色んな友達と遊んでいました。 しかし、本当はすごくドSの性格で「俺様の意見絶対」という感じの性格でした。 しかし、それは友達や知り合いに対してで、私の前では一切その性格を出しません。 初めは、私の事を好きだから多少我慢してるのかな?と思ってたのですが、結婚が決まった今でもそれは出しません。 メールも優しい文面で毎日送ってきてます。(多分心の中と文面は違うと思います) でも、本当は心の中で私の事をこバカにしたり、「○○しろよ!」って思ってるんじゃないかな?って思うと不安になります。 噂で聞いたのですが、前の彼女とは何年も付き合ってたみたいですが、彼が彼女に「○○しろ!」や「他の人と遊びに行くな!」とか言い続けてて最後は破局してしまったから、同じ過ちをしないように今回は黙っているようです。 私はそんなのは知らず、あたしを信じていて放任の彼なんだ!と思っていて、今まで好きなように色んな友達と出かけてました。(もちろん、やましい事は何もありませんが。) 口には出さないけど、心ではどんな風に今まで思っていたのか? と考えると… 今まで溜め込んでた気持ちがいつか爆発するのでは?と思って怖いです。 彼にはそれとなく、思ってる事あまり口にしないよね?と少しずつでも吐き出してくれるように促すのですが、黙ってしまいます。 最近になって結婚が決まってからこの事を知ったので不安です。 これから一生一緒にいる相手だからこそ不安です。 彼には言ってる事と本心は違うでしょ?って聞いてしまってもいいでしょうか? それとも彼が自分の性格を私の前だけでも直そうとしてる努力を見守り続けるのがいいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • たくさんの方の体験談聞かせて!告白促進法(笑)

    みなさんの体験談聞かせてください◎ 今、好きな彼とはっきりとした「付き合おう」という言葉や告白がないままズルズルと恋人っぽくなってしまっています。 私は彼に精一杯自分の気持ちを伝えているつもりです。(自分からデートに誘う、メールする、etc) 彼はすっごくシャイな人で、最初は私の片思いかと不安でしたが、最近では彼から手をつないでくれたり連絡をくれたりするので、彼も思ってくれているようです。 でも実際、「付き合おう」という告白がないので不安です。わたしが言ってしまえばいいのでしょうが、最初に誘い始めたのも私だし、私の性格が不安症なので、ここで私が告白するという形で付き合いだすことに不安を感じます。 我侭ながら最後の決定打だけはどうしても彼に言って欲しいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 女友達には、「私たちってつきあってるのかな?」って聞いてみなよ、と言われたのですが、それってどうなんでしょうか・・・? みなさんの、こうやって彼に告白させるきっかけを作ったよ!というような体験談を聞かせてください。 もしあれば補足等いたします。