• 締切済み

躁鬱病(双極 II 型障害)な人との接し方について

好きな人がおそらく躁鬱病(双極 II 型障害)ではないかと思っていて、どう接するのが彼にとって良いのか悩んでいます。 出会ったのは5ヶ月前で、躁鬱ではないかと気づいたのは最近です。 仕事に真面目でやんちゃなところあっても、TPOをわきまえて、理性はあるような、男気ある人だと思っていたのですが、 二人で会うようになってからは、 いきなり暴言をはかれたり、深夜に呼び出されたり、性的にも逸脱していたり、すぐにキレたり、目つきが異様だったり…。 性格的な問題、私との関係性の問題かと思っていましたが、過去にも躁鬱病になったことがあり、最近も体調がよくないと言っていることがあったので、おそらく今回もそうなのではと思うようになりました。 変に連絡をとったりすると、刺激になって悪影響なのか? とはいえ放っておいたら、関係性が立たれてしまうのではないかと自分勝手な不安もあります。 一番は彼の体調がよくなることを祈っているのですが、どうするのが最善でしょうか? 教えていたたけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

双極性障害は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 同じように、一生ものに近い病気ですし、 局面局面での適切な距離感や対応方法が異なりますし、 極めて難度が高いのですが……質問者さまにとって コネクションを継続させる上での、ベストな捷径は、 質問者さまが超有能な精神科医か臨床心理士かに なってしまうことに尽きるのではないでしょうか。 是非、検討してみてくださいませな。 (ドクターやカウンセラーになる自信がないのであれば、 お早めに身の程を知ることが、畢竟、彼のためになることかも しれませんので、そうしたことも含めて、生兵法にならないように 十全に検討してみてください) Good Luck! All the Best.

• peko66
回答No.1

気になったので回答させてもらいます。彼氏さんと同じく…といって いいのかわかりませんが、躁鬱をもっている者です。 ただ、私の場合は程度が軽いのと、同じII型でも人に怒ったりといった ことはなく単にテンションが高くなるタイプなので人には気づかれないのですが…。 まず、彼氏さんは現在病院に通っておられますか? おそらく質問内容を読んだ感じでは通っていないのではないでしょうか…。 もし通っていないのならば、すぐに通うように勧めてください。 薬を飲めば随分症状は改善されます。確実です。 仕事にも多少は影響が出ているのではないかと思われます。 彼女さんができることというと…それ以外では相手に合わせてあげる以外に ないのかなと思います。いつも通り、で良いのではないでしょうか。 私は彼氏が変わりなく接してくれたことで救われましたし、逆に気をつかわれても 申しわけなくなって余計悪くなってしまうと思うのです。 個人的な意見ですが…。

tnmyterrnind
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます!お答え、とても励みになりました。 そうですね、まずは病院を進められるようにしてみます。 あとはいつも通りゆっくり寄り添えるようにしてみます。