• 締切済み

躁うつ病(躁鬱病・双極性障害)の夫に薬を飲ませたい

はじめまして。結婚15年余りの主婦です。 結婚後、4年経った頃、それまでとっても優しかった夫が豹変しました。 暴言を吐き、会社を休職し、事業を始め、その為に多額の借金をして、高級ホテルに泊り続け、最後は家を出て行きました。 もちろん生活費も入れず貯金も持ち出し、当時専業主婦をしていた私は、幼い子どもを抱え、将来の不安と絶望で私自身がうつ病になってしまいました。 離婚寸前までの状態でしたが、夫が家に戻り、最初は会話も少なかったですが、徐々に以前の穏やかで頼もしい夫に戻ってくれました。 その時はまだ躁鬱病であることに私達は気付いてなかったんです。心療内科にご相談した際には、過度の仕事のストレスが原因と言われました。 その後、3年ほど幸せに暮らしました。生活費を入れなくなったことにより、私もフルタイムの仕事を始めて忙しくなりましたが、あの忌まわしい時間は何だったんだろう~と思えるほど普通の生活が戻っていました。 そんなある日、夫の生活習慣が変わり始めました。突然健康志向が強くなり、早朝の運動、日に何度も半身浴などお風呂に入る...と一見良い傾向ではないかと思えますが、異常なほどでした。高価な自転車を買い、車と競争するなど暴走するようになった頃は、短気になり、浪費が始まり、会社の上司や同僚を罵倒するようになりました。前回と違っていたのはターゲットが私ではなく、会社の人だったことです。前ほど酷くはなかったけれどもやはりストレスによる精神的なものだと思い、紹介で大学病院の精神科に行きました。そして診断されたのが「躁鬱病」(双極性障害)でした。 夫は結婚する前にも、躁鬱を何度か繰り返したようで、一度離婚しているのですが、おそらく躁状態が出たのだと思います。 躁鬱病について説明を受け、薬も処方され、落ち着いた日々が戻って来ました。 2度も会社を休職しましたが、会社のご配慮で地方都市に転勤することになりました。 夫は一生薬を飲み続けていかないといけない。悲しいことも楽しいことも感情を薬でコントロールされると思うと、哀れで絶対にこの人を守っていかなければいけないとその時は強く決心しました。 転勤先でも、心療内科に通い、薬のおかげで穏やかに数年を過ごしていました。頑張って浪費した借金も返していました。 そんな夫が、また、躁状態になりつつあります。原因は昨年、癌で亡くなった父だと思います。末期癌の父の為に、癌や病気についての色んな本を読んでいました。その後も同類の本を読みあさり、その結果、医者に殺されたくない、もう薬は飲まないと言い始めました。 実際、薬を飲んでいる様子はありません。薬を飲むようにお願いすると、指図するなと物凄い形相で怒鳴ります。飲酒運転したり(犯罪ですね)、漫才師がステージで着るような洋服を着ようとしたり、突然踊り出したり、早朝から起き、夜中に昔のお友達などに電話をかけまくる等、躁状態が顕著に出て来ました。そしてそのようになった原因は全て私のせいだと言い始めました。今度のターゲットは私です。 病院にも定期的に通って、数年落ち着いていたので、またこんな地獄のような日々が戻って来るとは思っていませんでした。躁鬱病について理解していたつもりですが、のんきに暮らしていた自分が悪かったのです。 今度の躁状態はかなりキツイです。病気だとわかっていても暴言をはかれると、優しい気持ちになれず余裕もありません。ここが踏ん張り時でがんばらなくっちゃっと思うのですが、私自身が今、体調が悪く仕事と家事と子どものことでもう精一杯です。 現在は、薬も通院も拒んでいます。 今の夫の敵は私なので、とても厳しい状態です。家族は遠く離れています。 通院しているお医者様に相談しようとしましたが、保険証や診察券など本人確認出来るものが必要とのこと、夫が渡してくれません。 夫に薬を処方したり、病院に行かせるにはどうすればよいでしょうか。 どんな小さなことでもかまいませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

旦那さんご本人が薬を飲まない、病院に行かない。 というのでしょう。 これは、易怒性のない時に、いかに他の人に迷惑がかかっているかを知らせることだと思います。 あなたのためではなく周りのために私のために薬を飲んでほしい。 というんです。 病院は家族には守秘義務を守ります。つまり病状説明を本人の同意なしに奥さんにすることは出来ません。 家族なのになぜ?と思うでしょうが家族だからなおさらなんです。 つまり離婚の証拠にされてしまうからです。患者の不利益になるから。 しかし、このお話は本当に心が痛みます。 もう手に負えない、と思いませんか? 家族愛だのキレイ事ではなしに。 この人がいないとメシがくえない。などという望みを捨てるべきと思いませんか。 どうしても、この旦那の面倒を見る責任を感じますか?  と、いうのであれば家族が同意するだけで入院させることのできる「保護措置入院」があります。 これは、抑制された病室に入れる入院です。自分の意志では出られません。 精神病院の中でもエクストリームなクラスの病院ですね。 市役所の福祉課に相談してください。 ケースワーカーさんがどのようにすればよいかをアドバイスくれるはずです。 一人で悩むのはあまりにつらすぎると思います。 どんどん公的な福祉サービスを頼ってしまえばいいですよ。

回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) のように再発を繰り返してしまう 一生モノのような病気ですので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずのスタンスで 養生させてあげるようにしてください。 一生モノの病気として受容できれば逆に、心に余裕が 生じてくるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 作家で精神科医の北杜夫さんは、 青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と 闘いながら創作活動をつづけていたのですが、畢竟、 病気のまま先年84歳でお亡くなりになりました。 お兄さま(=齋藤茂太)もお父さま(=齋藤茂吉)も 精神科医という家柄だったんですけどねぇ。 この北杜夫さんのケースが参考になるのでは ないでしょうか。モチロン、個人差はありますが。 双極性障害もSchizophreniaも 遺伝的な影響があるので たいへんですよね。 質問者さまも、あまり 急がないようにしませんか。 過去と人は変えられない~~といった 言葉をご存じでしょ。 Good Luck!

• etranger-t
回答No.1

典型的な躁の症状で、薬を服用しなければ良くなることは難しいでしょう、正直に申し上げて、入院しなければいけいレベルだと思います。 このまま放置しておけば、いつ警察沙汰になってもおかしくない状態です。また、質問者様始め、家族崩壊にもつながりかねないとも感じます。 ご主人が医療機関に行かないというのであれば、質問者様の方で何か対策をしなければいけないと思います。お一人で考えているだけでは解決は不可能でしょうから、保健所などの専門機関に相談されることから始めてみては如何でしょう。そこで、今後の対策を相談してみてください。 参考URLを添付しておきますので、該当しそうな機関にまずは相談してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/promotion_1.html