双極性障害、躁鬱病とは?病院を変えるべき?困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型の20代です。最近主治医に「躁鬱病ではないかも」と言われて困惑しています。病院を変えるべきか悩んでいます。
  • 自分でも病気なのか病的なものではないのかわからず、他人の無責任な言葉に過敏に反応してしまいます。仕事の説明も難しいです。
  • 病気になった理由を恨み、毎日気分の変動や体のだるさに苦しんでいます。友人とのやりとりも辛いです。健常者との関わり方も悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害、躁鬱病

双極性障害II型の20代です。 何度か病院を変え、大学病院に通っているのですが、最近主治医に「○○さんは、話を聞く限り、診察する限りは『躁鬱病』とまではいかないと思うんです。少し気分の波が大きいだけなのかなと」って言われて困惑しています。  前の主治医にも、診断書を書くために暫定で「双極性感情障害II型ということで」という感じでしたし、病院を変えるべきでしょうか? 以前病院を回った時に、若い男の先生ですごく優しくて、かつ親身になって笑顔で話を聞いてくださった先生がいたので…。 でも今の主治医も「できるだけ薬は控えて、最小限のお薬で治しましょう」というコンセプトには賛成ですし、前の先生よりよく話を聞いてくれますし、その病院の精神科自体評判いいですし・・・。  正直、自分でも「バイトができないとか、面接が怖いとか、イベントの前に億劫になるとか、神経過敏になってるのは単に思い込んでいて、病的なものじゃないのかな?」とも思うことがあり、よくわからないのです。    あとは、他人の「いつになったら治るの?」「ええ?病気に見えない」「甘えてるんだよ!」「なんでそんな病気になったの?」という無責任な言葉に過敏に反応してしまうのです。  困るのは「仕事は?」と聞かれた時です。 親戚や親しい友人なら正直に話せますがそうじゃない人に説明するとひかれるか、「ええ?病気なんだったら外に出ちゃだめでしょ」と言われるかです。 かといって無職だというと白い目で見られますし、それ以外にも何かの手続きをするときに「ご職業は?」と聞かれると、すごく答えにくいんです・・・。  どうしてこんな病気になってしまったのか、神様がいたら恨みたいです。 信用をなくし、毎日気分がコロコロ変わり、体がだるい日が多く、人も自分も傷つけるんですよ? 自殺願望は抱いたことがないですが、「生まれてこなかったら人に迷惑かけなかったのに」って・・・。 すみません。 あと、友人に「仕事はどうなった?」とメールで訊かれ、「まだ働いてない」と答えると「なんかなあ・・・、親じゃないから何も言わないけど」と返ってきたので「病気について調べてよ、無責任な発言はやめて」と返すと「病気の内容は知ってますけど無責任な発言ではないです」と・・・。 こっちも躁状態だったのですが、誤解を招くのも辛いところです。 健常者とは関わらないほうがいいのかな・・・。 乱文ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.7

おはよう 久しぶり 今までの質問見直したよ 自分でも病気じゃないんじゃないか 甘えなのか って思ってない? でも病気だったら 病気のせいに出来るから 俺は病気って思い込もうとしてない? 間違ってたらm(__)mね 出来ると思うよ 健全者の生活 俺は病気じゃない って勇気で一歩踏み入れてみな 今そういう生活してるから健全者の生活が怖いだけだと思う 出来ると思うな 迷ったり困ったり不安になったりしたら 今の生活とさよならしてみない

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして、同じ双極性II型のものです。私は鬱症状が消え、躁状態で薬が投与されています。 お気持ち大変察します。 多分「気分変調型」という波がある状態なんだと思います。 どんな投薬を受けているかはさておき、抗鬱剤、抗躁剤を飲まないとダメな状況かな?夜も眠れてますか? 私は仕事をしていて、すごく人に対して怒ります。みんな知らないから仕方ないとは思います。知っているのは親と彼と彼の両親、親友位です。 自分でトラブル時は人と会うのをあえて避けたほうが身のためかも。私友達を結構失いました。しかも自分じゃなくて相手の理不尽な態度で頭にきたという。 生まれてきたのは間違ってないこと。自分で死のうと言うのは非常にせつないこと。 だから、躁ならたとえば薬を増やしてもらうとか。少ないのもいいけどちゃんとした量は飲まないと。 双極性というのはそううつ病のことなのです。治るとか治らないとかよくわかりません。 自分はそれを背負って生きています

回答No.5

はじめまして。 病院、主治医に関しては変えなくてもよいかと思われます。 うつ病も双極性も気分障害に含まれることはご存知だと思います。両者とも気分に波があり、うつ病と診断された方でも軽躁エピソードを持つ方はいらっしゃいます。主治医は質問者様の日々の様子と軽躁状態がほとんど見られないことから、II型までいかないと判断されていると思われます。今までの診断はと困惑する気持ちも強いことかと思われますが、双極性II型はうつ病よりも難治性となるので良い方に捉えていいと思います。 ちなみに双極性I型は入院が必要なほどの躁であり、自分が万能の神にでもなったかのような状態が2週間以上続く状態。II型は軽度の高揚感、活動性の亢進と睡眠欲求の減少、多弁、過度な馴れ馴れしさなどが現れる状態。いわゆるナチュラルハイ状態が何日間か持続していることを経験している場合疑われやすいようです。基本的に主治医は、こういった情報を質問者様から聞かない限り得られません。もしくは、似たような状況から判断し双極性II型と診断されたと推測されます。 仕事に関して、就労が難しいようであれば就労支援の社会資源(若者サポートセンターやデイケア、リワーク)を利用することもお勧めします。一人では難しいことも同様の悩みをもった仲間をえることで前向きに考えやすくなると思います。面談が怖いことや対人面での億劫さ、過度の緊張なども新たな場を経験することで徐々に慣れる機会にも繋がります。 何より、病を責めるは自分を見放し見捨てること、病を認めるは自分を認め発見すること、病を受け入れるは自己の統合につながると思います。誰よりもあなた自身を支えてきてくれたあなた自身の心身をいたわってあげてください。

回答No.4

すいませんNo.2さんの中傷を無視です。 見間違え申し訳ないです><

回答No.3

うつ病と記憶障害の高校生です。 文面で >毎日気分がコロコロ変わり からすると双極だと思いますが; でも病名は受けれるだけセカンドオピニオン してみてもイイと思いますよ^^ 納得のいくまでやってみるのもイイです。 母が躁鬱病の2型です。 私が退院してから依存性が垣間見えます。 母はデザイナーです。 「理解の無い」健常者とは関わらないで イイですが、「理解のある」健常者とは なるべく付き合った方がイイです。 自分が病人だと健康的な考え方を聞けるし。 躁鬱病でも結婚したり、仕事していたり 学生で資格取得目指している知り合いが けっこういるので、あまり悲観的にならないで くださいね^^; 私のブログは元気出るそうですよ; プロフに載せてあるので 具合のいい時に覗きにいらしてください^^ 明るく生きましょう! 追伸:No.1さんの中傷は無視でいいですよ;

• yasuto07
回答No.1

それで、質問内容の、目的は何ですか、愚痴を聞いて欲しいのですか?。 それなら、貴方のお悩みは大変なもので、一般人には理解できないものだと思います。 精神病なのだから、仕方ないのでは。 双極性障害○型の前の病名は双極性感情障害では無かったですか?。 どちらも、中身は同じだと思います。医者の気分で使い分けできる範囲だと思います。 だとしても、通院、お薬はしっかりやってください。 としかいえません。貴方は甘えではなく、お気の毒な病気だと思います。お大事に。