• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればがむしゃらになって取り組めますか?)

がむしゃらになって取り組む方法とは?

kanaragiの回答

  • kanaragi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

家業を、改革することですね。 家業を継ぐのではなく、家業を進化させる、そういう心意気でやっでみるのです。 家業の常識を破壊し、事業を拡大する。それがあなたに課せられた使命です。

cheaphawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 担っている家業は歴史があるもので、あまり柔軟に変えられる部分は少ないですが、それでも今自分が働いて不便だと思うことや、別のやり方をした方が関係者に役立つ形になると思うことがあります。 まずはやるべきことを明確にし、次の世代にとってより魅力があるものに変えていく意識を持とうと思います。 その結果何かを成し遂げられたのなら、自分の選択は間違いでは無かったと思える瞬間が来るのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の趣味を辞めるにしても

    鉄道趣味(撮り鉄など)やその他オタク趣味を辞めれば自分の印象が右肩上がりに良くなる。といった事はあるのでしょうか? あくまでもたまたま良くなっただけでしょうか? ※私には鉄道趣味やオタク系趣味をやっていた知り合いがいますが、それらの趣味を辞めたのもあってとても充実した生活を送れるようになったのと、人間関係も良くなり周囲から怒りを買ったりいじめを受ける事もなくなったようです。

  • 40歳から努力している自分はあほなんでしょうか?

    自分は今40歳で職業訓練校に行っています。職業訓練を受けていて、目指す仕事の分野も絞られてきました。 正直今から正社員は難しいと思うんですが、アルバイトや派遣からでも目指す分野に入って、正社員を目指そうと思っています たとえば通信制の大学に行くことまで考えています、自分の目指す分野に少しは使える知識や資格の受験資格が得られるからです アルバイトや派遣で満足していたら、どんどん沈んでいくだけのような気がします。それで、もっと勉強しなくては!とあせり半分、勉強がおもしろいのが半分というところです ただ、時々、勉強ばかりで遊びや趣味も楽しんでいなくて、友人もいない毎日がふっとさびしくなるときもあります その半面、仕事で本当の充実感を得られなくて生きてきた自分がとてもなさけなくて、このままでは、死んでも死に切れない気持ちもあります 以上の内容をお読みになって率直にどう思われますか? 何か、考えすぎたり、勝手に思いこんでいる部分があるんでしょうか? 友達がいないので、自分の頭の中だけでいろいろ考えてどうも堂々巡りばかりしています

  • 仕事をどこまで自分でやるか、どこから人に任せるか(電器メーカー開発職)

    電器メーカー技術職で4年目社員です。 仕事をどこまで自分でやるか、どこから人に任せるかで悩んでいます。 私は新卒入社後、機械設計業務を自身でこなしつつ、それ以外の業務(回路設計・耐久試験など)は派遣さんにやってもらうスタイルで仕事をしてきました。設計のスピードは決して遅くはないと思っているのですが、自分の負荷が多い分、仕事は遅くなります。また、担当テーマ数は現時点2つが限界です。 一方、同年代では4つ、5つの開発テーマをもっている人もおり、周囲の評価も高いです。彼らの仕事スタイルは、設計等の業務は派遣さんにやってもらい、自分はスケジュール管理に専念する手法です。 個人的には (1)自分で製品の形を考えて作ることで仕事の充実感が得られる (2)手に職を付けておきたい との理由から設計業務を取り入れたスタイルでやっているのですが、正直、多くの開発テーマを効率良く進める人たちを見て焦りを感じる自分もいます。ちなみに実際出世する人は多くのテーマをこなした人が多いようです。 他社の開発職のみなさんはどのようなスタイルで仕事をされているのでしょうか? また、技術系以外の方でも、私の仕事に対する考え方に対して何かしらのアドバイスを頂けると幸いです。

  • 自営を手伝うか

    家が家業をしています。従業員は15名くらいです。 両親がしています。 工業系の仕事ですが、私は大学では工業系には行っていません。 学校を出てからはあまり、続いた職業がいのです。 それに会社を経営することなのには自信がもてないのですが、今外の会社でつづいていないことを考えたとき、 また両親も年齢的にあと十年くらいしかはたらけないだろうことを考えた時に進路をどうやってとろうかと 悩みます。 工業系の勉強を公共の施設で最近また勉強して 家業に関連する分野にすすんでいるうちにその分野に 詳しくなり自信ができたときには 家業もやってみようというふうに、経営することなどの 自信のなさを打ち消すような新たな気持ちがでてくるかも知れないと思い、関連する分野で外で働こうかと 思ったりもします。 似たような分野で仕事の知識がでてくると 家業をやっていく自信がでてくるかも知れないと思ったのですが、このような考え方や これからの進路のとりかたについて ドウ思われるかの感想をお聞かせいただきたいです。 性格的に経営をするようなタイプではないと思うのです。

  • 第二新卒に強い人材バンクを教えて下さい。

    現在転職活動中で、転職サイト及び人材バンクに登録しています。転職サイトは自分で求人をチェックして応募するのでよいのですが、人材バンクは私にマッチする求人が無いと言います。確かに不況で求人が少ないのですが、全く無いと言うのは私が第二新卒で経歴が浅く、即戦力にならない、今の職業から新しい分野の職業につきたいので未経験になるからマッチする求人が無いと思いました。新しい分野に転職するならまだ経験が浅く、若いうちがいいと思うので第二新卒に強い人材バンクをご紹介下さい。

  • 生きる希望とは?

    もうすぐ31歳を迎える冴えない独身男です。生きる希望が見えず悩みがつきません。今まで少しでも希望を見て頑張ってきましたがちょっと無理そうです。 一言でいうとろくでもない失敗ばかりの人生でした。 (1)節目で失敗 高校受験、大学受験、就職転職での挫折。努力はします。ですが失敗します。受験は毎回うまくいかず常に挫折。頭が悪いためです。 就職も新卒でブラックに入り、転職した会社も業績不振により業務縮小。近い将来倒産の危機あり。 (2)仕事での不運 しかも、その会社は人事評価が学歴や新卒縁故によるため昇進は見込めず。もともと給料は低く、昇級も低い。反対に毎年仕事だけは増やされて。我慢して必死に仕事をしてきましたが学歴が低く、新卒でないため現在完全に周りと差ができてます。早慶、国立でないと会社のリストラのため、将来真っ先に肩を叩かれるでしょう。 (3)プライベートでの挫折 (1)(2)の挫折に加えて恋愛やプライベートでも最悪なことばかりです。まず女性と縁がないため恋愛では苦労してます。そして、友人関係でも苦労しました。 周りはどんどん結婚していきますが、自分には結婚できる気配もなく、恋人すらできる気配もありません。 何をやってもうまくいかず、挫折ばかりで30年。今後も良くなるとも思えず、何のために必死に仕事をしたり、出会いのために行動するのかも意義を見出せず、希望もみえず、最近気分が落ち込むことが多くなりめした。 こんなクズ人生を送っている私にアドバイスをくれる優しい人は回答をお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

  • 単科大学に通っている4年生だけど、勉強している分野以外の職種に就きたい

    当方、文系単科大学に通う22歳の男子大学生です。具体的には福祉を勉強しています。 自分の勉強している分野は、求人募集が始まるのが9月あたりからなのが普通です。 自分はまだ、ほとんど何も就職活動をしていません。 しかし、自分は以前から「この分野は合わない・・・」と思っていて、まだ勉強している分野へ就職 する意欲があまりありません。 昔から、就職するときは、自分の好きな分野を活かして就職したい!という思いがありました。そうすると自ずと、コンピューター関連か鉄道などの運輸業界になります。 基本的にパソコンとかゲームが好き=趣味 なので、それらを活かして仕事をしたいなぁという漠然とした思いがあっても、 いまさら一般企業に就職活動を挑むのは遅いだろうし、何より単科なのでそもそも勉強した分野以外に就職するのがキツイと思っています。 実際、うちの大学はほとんどの学生が単科で勉強した分野を就職先に選んでいます。 就職浪人して、趣味を活かした分野に行きたいとも思いますけど、新卒でないとなかなか雇ってもらえないのは目に見えているし、せっかく大学で勉強した事を職業に全く活かさないのは、学費を払ってくれた親に対してかなり申し訳ないです。 単科の学生が他の分野に就職するのは無理ですか? また、今からでも一般企業に就職できますか? 趣味を活かしたいけど、自分みたいに志望している人が多そうだし、どうしたら良いか全然分からないです・・・

  • 周囲から「センスがある」言われる時

    私はある分野のことで、周囲の人から「センスあるよ」とお褒めいただくことがあります. 私はその分野(例えとして絵だとします)のことをするが好きで、趣味程度にはやったりしています。 出来上がったものを見せると周りの人から「真面目にやったらいい線行くんじゃない?」とか「才能はあると思うからちゃんと頑張ってみたら?」「普通の趣味で終わるのもったいない気がする」というようなことをよく言われるのです。 自分としてもその分野は得意な方ですが、そこまで言われるほどのことかと困惑しています。 真面目にやると「楽しみ」が「義務感」に変わってしまいそうで怖く、趣味にとどめている状態です. しかし、そんなに言ってもらえることはその分野以外にないので、真面目に頑張ってみるべきでしょうか? 皆さんはこんなふうに言われたら「頑張ってやってみよう」と思いますか?

  • 家業を継ぐため、会社を退職しようと考えてます。

    現在勤めている会社には新卒で入社し、今年で4年目です。しかし、家業を継ぐために、7月20日で(会社が20日締めのため)退職しようと考えています。しかし、以下の理由から退職の話を上司に切り出しにくい状況です。 ・今年の2月に今の部署に異動になったばかりで、異動の理由が前任者が退職したため。 ・新卒の総合職で入社したからか、周囲の期待が大きすぎること。 現在家業を勤めている私の父は一昨年去年あたりから入退院を繰り返すようになり、それまで避けて通ってきた家業を継ぐということを真剣に考えるようになり、今回退職を決意しました。しかし、退職するのは初めてなので、どうしても上司に話すことに自信がもてず、悩んでいます。 たどたどしい文章で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いします

  • 職業選びについて

    僕は理系の大学3年生です。今、将来の職業選びで悩んでいます。 大学を選ぶ時に、なるべくなら将来なりたい職業に結びつく学科がいいと思い、自分のなりたい職業は何か考えていましたが、結局分からず、多くの学科の内容を学べるということで、管理工学(経営工学)の分野に進みました。 今、就職ガイダンスを受け、自分のなりたい職業が何か、また考え始めたのですが、答えが出てきません。 うちの学科では機械、材料工学、プログラミング、生産管理など、色々学んでいます。この中で、生産管理は少し面白いと思いましたが、将来の職業としては、やりたいのかやりたくないのかよく分かりません。 趣味を職業に活かすことも考えましたが、僕の趣味はゲーム、読書、映画と、将来の職業に結びつきそうにありません。 同じような経験をして、やりたい職業を見つけた方はいないでしょうか? また、将来の職業を決める上での参考になるようなことでもよいので、どなたかお願いします。