• ベストアンサー

【アンケート】株を始めたきっかけ

恐れ入りますが、株式投資をされている皆様、株を始めたきっかけは何ですか? 差支えない範囲で結構です。よろしければ、下記を回答くださいますようお願いいたします。 (1)株を始めたきっかけ (2)株を始めた時の年齢(20代・30代など) (3)株式投資を続ける動機(教育費・老後費用の貯蓄等)

noname#260545
noname#260545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

(1) ある大企業がある事件で株価が大暴落し、ほぼ底値という事があったときです。 (2) 30代に入ったばかりでした。 (3) おかげさまで購入時の倍以上(現在)ですので、続けます。この先下がる一方ならば時期を見て売却します。

noname#260545
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答者様は、お若い時から株式投資を始め、元手を倍にされるとは大変な才能の持ち主ですね。(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

(1)証券会社に就職した為、始めました。 (2)19歳です。 (3)株投資がうまく行っている為、老後費用を捻出しています。    たぶん、一生続けると思います。

noname#260545
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 10代で、かつ、ご職業だったとのこと、驚きです。 老後費用を捻出できるほど利益を上げられるのも素晴らしいですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

1)親が持っていたから・会社でやっていかなきゃならなかったから 2)20代後半 3)仕事だから・収入源だから 株とFXです

noname#260545
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 投資関係のご職業に従事されているのですね。 仕事となると、コンスタントに利益を出さねばならず、大変そうなイメージです。凄いですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

セゾンカードのキャンペーンか何かで、マネックス証券に口座を作ったのがそもそものきっかけだったと思います。 最初は投信か何かでしたが、その後せっかくだから株にも投資しようと考え、今は株だけです。 始めたのは30代でした。 続けているのは、配当金と株主優待が一つの動機です。 いずれにしても、銀行などに預金するより、株という形でいずれかの企業に預ける方がリターンが大きいのが現状ですから、やめる理由がありません。 理想を言えば、配当金だけで年に300万円程度の収入になって、年金がなくても生計が立つようになることです。

noname#260545
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 株を始めたきっかけがキャンペーンというのは意外ですね。 確かに銀行の金利が低いために株式投資と配当金に注目するのは理にかなっていますね。 本当に年金不安な昨今、配当生活は理想ですね。

  • hv9V8ZDj
  • ベストアンサー率64% (112/174)
回答No.2

こんばんは。 初心者の域ですが、以下になります。 >(1)株を始めたきっかけ 祖父母、両親の影響 >(2)株を始めた時の年齢(20代・30代など) 20台後半 >(3)株式投資を続ける動機(教育費・老後費用の貯蓄等) 資産運用

noname#260545
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご家族揃って株式投資をされておられるのですね。 お若いときから資産運用を行われておられるとは、凄いですね。

関連するQ&A

  • 株か外貨か悩んでいます

    20歳代のサラリーマンです、頑張って1千万自由に使える貯蓄をしました、今、5百万まで使って投資をしたいと思っています。と、言っても生涯持ち続けるつもりです。今現在、株では海運関係もしくは電力関係の株を考えていますが、動機は銀行より少しでも利率のよいとこ、と言う全く持って不純なものです。 そのため外貨貯金も考えています、みなさんなら5百万までをどのようにお使いになられますか?なにかアドバイスをいただきたいと思います。

  • 株メインでお金を運用する人は、結婚相手としてどうですか?

    「家計貯蓄分のうち、8割を株で持ちたい」 (世帯年収は1000万以下と仮定) 株式投資が定着した昨今、あなたは夫もしくは妻が このような考え方だったら、賛同できますか? マンションの頭金、教育費、老後の生活費用全て含めた貯蓄です。 この割合では納得できないけど、〇割ならOKというコメント等 ありましたら、ご自由に書き込みをお願いします。 もしよろしかったら下の質問にもコメントをいただけたら幸いです。 ・私は株をしたことがないのですが、配当金は1000万分の株を 購入したとしたら、株によってまちまちでしょうが、毎年総額 最低いくらからいくらくらいもらえるものなのでしょうか。 配当金を生活費としてアテにしているという話をちらほら聞きます。

  • 【上がる株、下がる株の見分け方】

    【上がる株、下がる株の見分け方】 株式投資を始めましたが、上がると思って買えば買った翌日くらいからジワジワと下がりだすし、始めて二ヶ月弱で40万円が28万円まで値減りしてしまいました。 上がる株、下がる株を見極める方法ってないものでしょうか? プロの株投資家やデイトレード専門のプロって、どうやってそれを見極めているんでしょうかね? 当たりもしない下らないチャート分析の回答は結構ですので、本当の答えを教えてください。

  • 誕生日をきっかけになにか始めたい!

    こんにちは♪ 明日で25歳になる女です。 今まで淡々と生きて来ましたが、20代になると年をとるのが早いのであっというまでした^^; 誕生日をきっかけになにか自分を成長できるようなことをしてみたいと最近思い始めています。 同じくらいの年代の女性の方で 何かをきっかけに始めてよかったなぁと思うことありましたらぜひ教えてください。 私が今考えているのは ・料理教室(基本的な料理があまりできない) ・体力づくりなど(痩せ型。適度に体を鍛えてみたい) ・株投資(貯蓄はほどほどある) ・乗馬クラブ(彼氏の競馬好きより) などです。 ちなみに現在はパソコンを使った仕事しています(SE,PG職)のである程度は使いこなせます。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄を全て株式投資に回すのはどうでしょうか。

     こんにちは。  知人の30代前半息子さんについての相談です。 困り度を3にしたのは、彼がお正月休みで帰省中で 戻る前になんとか話をしたいと彼の両親が考えて いるためです。  彼は10年間サラリーマンをしています。3年程 前から株式投資をしていますが、現金での貯蓄がほぼ ゼロです。株を始める前は数百万の貯蓄があったそう ですが、全て株式投資に回したそうです。現在は、 手数料や税金を差し引くと、少し損をしている程度だ そうです。借金はしていないそうです。  彼の両親としては、株式投資をするのは構わないが 貯蓄がゼロなのが心配なのです。貯蓄を勧めると、 「銀行に預けても利子がほとんどない」、「将来、給与の 上昇が見込めないから今のうちに稼ぐ」、「もっと勉強 すれば損はしない」、「いざという時は、少々損しても 株を売却すればいい」などと反論され、全く聞く耳を 持たないそうです。  彼の両親は株など投資には疎いので、私に相談を してきました。私も投資はそれほど詳しくありませんが 貯蓄を全て株に回すのは無茶だと思うのですが・・・。 何とか彼に理解してもらうのは無理でしょうか。それ とも、別に無茶はことではないんでしょうか。

  • ずばりお聞きします。

    ずばりお聞きします。 60過ぎてからの楽しみはなんですか? 条件は付けません。 国が言う様に老後の貯蓄なら 仕事…と言ってくださいませ。 可能な範囲で年齢を記していただけると、 ありがたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 株にハマってる恋人

    結婚を前提として交際している彼が、株にハマっていて「現金の資産は30万くらいしかない、株なら300万くらいあるけどね」と言っていました。株もなかなかエキサイティングでいいよ、と言っていますが「冬のボーナスが入ったら全額○○にぶっこむ!」と息巻いちゃってて心配です。私は株式の事がほとんどわかりませんがこういう人と結婚とかして平気なんでしょうか? 半分くらいは普通に貯蓄して欲しいと思うのは心配しすぎでしょうか。よろしくご回答お願いします。

  • PERが高すぎる株

    コロワイド【7616】のPERが200倍を超えて推移しているのですが、高すぎますよね? 私は学生です。 昔から父が株式投資をしていて、私たちは優待券で食事に連れて行ってもらうことが多かったです。 最近、私も株式投資の名著を読んで株の勉強をし始めました。 すると、父が持っている株のPERは高すぎるものが多いことに気が付きました。 私は、PERは10倍~20倍で収まるのが歴史的に見て「普通」であって、異常値は出現しても必ずこの範囲に収束すると学びました。 しかし、父が持っている株を見ると、PERが20倍どころではない株が多かったのです。 コロワイド 263倍 大庄 120倍 ワイズテーブルコーポレーション 58倍 大戸屋ホールディングス 51倍 などなど 飲食系の株はPERが高くなりやすいとは言っても、高すぎますよね? 今の東証全銘柄の平均PERは18倍のようですし。

  • 株をする男をどう思いますか?

    20代サラリーマン、株式投資を考えているものです。 私自身、株取引をギャンブルとは考えていません。 経済のことを知るよいきっかけになればと思っています(もちろん、お小遣い稼ぎはしたいですが) 以下のルールを定めてはじめようと思っています。 ・本業(仕事)をおろそかにしない。 ・儲けることよりも損しないことを常に考える。 ・あくまで余裕資金で運用し、生活費には手を出さない。 ・常に勉強し、研究する。 ・信用取引には手を出さない 女性の方に質問なんですが、このようなルールを決めてもやはり、株をする人=ギャンブル好きと、思ってしまうものなのでしょうか? 率直に、自分の彼氏や旦那がそうだとして、気になるか、気にならないかを伺いたいです。 ちなみに私は、ギャンブルは一切しません。 勝てないのもそうですが、勝ち負け関係なく株と違って何の勉強にもならないからです。

  • ミニ株購入に際する金額に関しての質問

    これからいろいろと株について勉強したいと思っておりとりあえずミニ株購入を検討しております。 ですが株を購入してからの質問なのですがもし会社が倒産とかしてそこの株式を保有していた場合何かの費用ってかかるのでしょうか? 株の価値がが0円になり特に投資者側が支払うお金はないということでしょうか?