• ベストアンサー

【アンケート】株を始めたきっかけ

恐れ入りますが、株式投資をされている皆様、株を始めたきっかけは何ですか? 差支えない範囲で結構です。よろしければ、下記を回答くださいますようお願いいたします。 (1)株を始めたきっかけ (2)株を始めた時の年齢(20代・30代など) (3)株式投資を続ける動機(教育費・老後費用の貯蓄等)

noname#260545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

(1) ある大企業がある事件で株価が大暴落し、ほぼ底値という事があったときです。 (2) 30代に入ったばかりでした。 (3) おかげさまで購入時の倍以上(現在)ですので、続けます。この先下がる一方ならば時期を見て売却します。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答者様は、お若い時から株式投資を始め、元手を倍にされるとは大変な才能の持ち主ですね。(*^_^*)

その他の回答 (4)

• human21
回答No.5

(1)証券会社に就職した為、始めました。 (2)19歳です。 (3)株投資がうまく行っている為、老後費用を捻出しています。    たぶん、一生続けると思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 10代で、かつ、ご職業だったとのこと、驚きです。 老後費用を捻出できるほど利益を上げられるのも素晴らしいですね。

• E-1077
回答No.4

1)親が持っていたから・会社でやっていかなきゃならなかったから 2)20代後半 3)仕事だから・収入源だから 株とFXです

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 投資関係のご職業に従事されているのですね。 仕事となると、コンスタントに利益を出さねばならず、大変そうなイメージです。凄いですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

セゾンカードのキャンペーンか何かで、マネックス証券に口座を作ったのがそもそものきっかけだったと思います。 最初は投信か何かでしたが、その後せっかくだから株にも投資しようと考え、今は株だけです。 始めたのは30代でした。 続けているのは、配当金と株主優待が一つの動機です。 いずれにしても、銀行などに預金するより、株という形でいずれかの企業に預ける方がリターンが大きいのが現状ですから、やめる理由がありません。 理想を言えば、配当金だけで年に300万円程度の収入になって、年金がなくても生計が立つようになることです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 株を始めたきっかけがキャンペーンというのは意外ですね。 確かに銀行の金利が低いために株式投資と配当金に注目するのは理にかなっていますね。 本当に年金不安な昨今、配当生活は理想ですね。

• hv9V8ZDj
回答No.2

こんばんは。 初心者の域ですが、以下になります。 >(1)株を始めたきっかけ 祖父母、両親の影響 >(2)株を始めた時の年齢(20代・30代など) 20台後半 >(3)株式投資を続ける動機(教育費・老後費用の貯蓄等) 資産運用

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご家族揃って株式投資をされておられるのですね。 お若いときから資産運用を行われておられるとは、凄いですね。