• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ずばりお聞きします。)

60過ぎてからの楽しみはなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 老後の60過ぎてからの楽しみについてご質問いただきます。国の言う様に老後の貯蓄についてお答えいただければと思います。
  • 60過ぎてからの楽しみについてお聞きしたいと思います。仕事についてお答えいただければ幸いです。可能であれば年齢も教えていただけると助かります。
  • 60過ぎてからの楽しみについてお伺いします。年齢によって異なるかと思いますが、老後の貯蓄についてもお聞きしたいです。お忙しい中、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

状況にもよります。 私は田舎なので、畑するなり山仕事するなり小屋を建てるなり色々楽しみがあります。 都会なら観葉植物を育てるとか、喫茶店やバーにかよってみるとか?趣味に限らず孫の成長や投資をやってみるとか。 結局その人の興味や好奇心の範囲がどの程度かって言う問題で、何にも興味がなければなにもないです。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人それぞれ、環境にもよるという訳ですね。 畑・山仕事・小屋作り・・・ 凄いな~と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

対象外なので、 親で。片親は、カメラ 水泳、ピンポン、英語、将棋、認知症気味 片親は仕事に熱を出しています 芸能人がよく来るので、浮かれています。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対象外? いえいえ。充分に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

旦那は64歳です。58歳でリタイアしてから夫婦で格安世界旅行をしました。 幸せな旦那の楽しみは夫婦で暮らしを楽しむ事。株で利益を出す事。友人との付き合い。子供達の将来。 日頃の趣味は映画やニュースを見る事。時事問題や経済問題を話し合う事。栄養や健康についてリサーチしては試す事(まだ痩せません)。 次の旅行は長期滞在にしたいと計画を練っています。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日常に楽しみがあるようで さらに旅行とは羨ましいです。 >栄養や健康についてリサーチしては試す事(まだ痩せません)。 ごめんなさい。面白いです。 >次の旅行は長期滞在にしたいと計画を練っています。 いいですね~。羨ましい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>60過ぎてからの楽しみはなんですか?  10年以上経ったが、何も無い。 TVなんかで素晴らしい話をしてるが、ホンマかいな?

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 賛同いたします。 テレビなんてウソばかりで 言葉使いもなってないと思います。 日本語知ってるのでしょうか? 芸人をMCやパネラーにして欲しくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【アンケート】株を始めたきっかけ

    恐れ入りますが、株式投資をされている皆様、株を始めたきっかけは何ですか? 差支えない範囲で結構です。よろしければ、下記を回答くださいますようお願いいたします。 (1)株を始めたきっかけ (2)株を始めた時の年齢(20代・30代など) (3)株式投資を続ける動機(教育費・老後費用の貯蓄等)

  • 貯蓄ゼロの二人の結婚と老後の不安

    私は今年40歳で彼は36歳、近々結婚することになっています。 私はほんの少しの貯蓄はありますが、彼はほぼゼロです。 今から貯まるであろう少しの貯蓄は、おそらく新生活の必需品等を揃えてなくなってしまうと思います。 その後に、二人で少しずつ貯蓄をして、老後にギリギリではない生活を送れるほど貯められるものでしょうか? 私はブランド品など一切興味はありませんが、まだ若いうちに旅行などにも行きたいですし、日常生活であまりにも切り詰めた生活をするのは正直嫌です。 私の年齢もありますが、貯蓄がないこともあり、子供は産まないでおこうかと考えています。 子供を一人育てるには多額のお金がかかりますよね? 最近、この年齢で貯蓄ゼロからスタートすることに対する(老後への)不安で頭がいっぱいです。

  • 養護老人ホームに入居するのには

    48歳の男性ですが、老後のことを考えると独居暮らしはいやだし、有料の施設に入居するほどの貯蓄も無いので、老後は養護老人ホームに入りたいと考えております。入居に当たってどのような条件がありますか?また、料金等も簡単でいいので教えてください。

  • 【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄してい

    【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄していたお金を親が長生きしすぎて親に自分の老後の生活のために貯めた貯蓄を切り崩しているからだ】という国の調査結果は、「非正規雇用者が増えて老後破産に陥っている」という調査報告をもみ消すための捏造された結果では? 非正規雇用者が増えたので退職金も年金も少なく、老後に破産者が増えているというか、非正規雇用者は老後に破産して生活保護に入るという人生設計を働いているときからの将来設計図に描いているので、親が想定しているより長生きして貯蓄を切り崩したために老後破産したと言うのは非正規雇用者の良い言い訳になって利用されている気がします。 そもそも老後の生活の貯蓄が定年退職前に用意出来ている人口比率は3割。 7割が貯蓄が足りていないので、親が養老所に入ろうと思っても自分の貯蓄では足りずに子が出して入所している。そうでないと子は親の介護のために仕事を辞めざる負えないという。 今や結婚しない人が3割いて、うち1割が一人っ子だとして2割が老後破産該当者ということになる。 老後破産該当者の思惑として、親の介護で自分の老後破産に陥ったという調査結果は誤りで、親が長生きしようがしまいが非正規雇用者、労働者人口の4割の半分、要するに非正規雇用者の単身者の半数の50%の人は将来、老後破産該当者になると思われる。 非正規雇用者で一人っ子で独身者の50%が将来の老後破産該当者ですがそもそも生活保護に入る気マンマンの人生設計をしているのか教えてください。

  • 貯蓄する事ってそんなに大切??

    はじめまして。僕は20歳の一般的な普通の男性です。 質問はといいますと、現在は仕事に就きある程度の収入がありますが、出費が思いのほか激しく貯蓄はゼロに近い状況です。 しかし自分の中では貯蓄がゼロに近いという状況をあまり気にしていません(それが一番の問題です‥‥)。 それはどうしてかと言いますと、若いんだから将来の事(老後の生活等)を考えるのはまだまだ先。とか人生何事も経験だ!と辺なところでプラス思考??なのです。 将来を考えるとやはり貯蓄することって大切な事なんですか?回答の参考になるかどうか分かりませんが、楽しい事は大好きです☆ 個人により考え方や意見は様々だと思いますが、たくさんの方々からの回答をお待ちしております。回答を参考にし、貯蓄をするという動悸につながればと考えています。よろしくお願いします。

  • 老後の貯蓄について

    未だ60才まで30年近くありますが、最近年金受給年齢が年々延びて行き、私等がその年齢になるころには70才定年の時代が来ると言われています。 そんな中、各銀行や保険会社等が自分の貯蓄を老後に使う為に「ねんきん貯蓄」なるプランを出しています。 実際のところ、定年してから毎月にかかる生活費ってどれくらいでしょうか? また年金ってみなさんどれくらい貰っているのか知りたいです。

  • 老後の生活について

    将来 私たち世代は「本当に年金が貰えるか?」なんてテレビでやってますよね。 貰えなくても額が少なくなるのは確実だと思います。 将来に備えて貯蓄もしていますが、定年60歳として年金需給の65歳までに無職であれば 貯蓄を食いつぶすしかありません。(退職金がわずかとして) 以前は 年金があるから…と思っていましたが そう簡単ではなさそうと思ってきました。 現に今 貯蓄の無い人や 将来貯蓄を使い切ってしまったらどうやって過ごすのだろう?と漠然と不安に思います。(再就職も厳しく安月給になると思うので) サイトをみて 大体の老後の生活費はわかりました。しかし平均貯蓄額が約1400万円では  ゆとりのある老後が厳しいのでは?とか 老後はゆとりの生活をしたいのに お金の事で悩みそうなんて考えてしまいます。 みなさんは老後の貯蓄のこと どう考えていますか?

  • 皆さん老後のための貯蓄はしていますか?

    私は、職人であるため厚生年金ではなく、国民年金です。 定年も無く、体が動く限り働き続けるわけですが、老後用の貯蓄はまったく出来ていませんし、この不景気なご時勢に貯蓄は減る一方です。 でも体が動ける内は、食べていくことは出来ます。 それが、サラリーマンと手に職を持つ職人の違いかもしれませんが、世間の人は老後の貯蓄は完璧に出来ているのでしょうか? 皆さん老後のための貯蓄はしていますか?

  • 30歳で貯蓄はいくらくらいあれば、、、

    この前、FP関係のサイトを見ていたら老後の生活は8000万位かかり そのうち年金で5000万位受給されるから3000万は必要とかいてありました。 しかし 私たちが年金を受給されるのか、又 大きく減額されるかもわからない状況ですよね。なので老後について ちょっぴり不安になりました。 H16年の平均世帯貯蓄は1500万弱となっていますが その貯蓄は家など買った人、例えば5000万のローンを組んで2000万手元にあれば その方の貯蓄は2000万?0?どちらで平均をとったのかもわからないです。 支離滅裂になりましたが 30歳で純貯蓄というのは、だいたいどのくらいなのでしょうか?平均貯蓄1500万だとしたら3000万かかる老後はどう過ごすのでしょうか?

  • 1000万の貯蓄 ローリスク 

    40歳独身男性です。こつこつ仕事で貯めたお金が1000万近くになりました。 このまま結婚をする気も無いので、一人で老後を生きていく為の貯蓄をと考えております。 あまり経済に詳しくないので、ローリスクでそこそこの金利の貯蓄方法をご教授ください。

専門家に質問してみよう