• ベストアンサー

株か外貨か悩んでいます

20歳代のサラリーマンです、頑張って1千万自由に使える貯蓄をしました、今、5百万まで使って投資をしたいと思っています。と、言っても生涯持ち続けるつもりです。今現在、株では海運関係もしくは電力関係の株を考えていますが、動機は銀行より少しでも利率のよいとこ、と言う全く持って不純なものです。 そのため外貨貯金も考えています、みなさんなら5百万までをどのようにお使いになられますか?なにかアドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

知識不足のように思うので、今後、1年間くらい日経新聞を読み、日経会社情報を読み、基本的な投資本を読み、それから参加したらどうかなと思います。 株が安く、○年来の円高、などというニュースを見ると「今、はじめないと遅くなる。」などと思ってしまいますが、市場は永遠に開いています。 簡単に言えば、悩んで質問するようなことではないので、知識不足と思っているわけです。たぶん、今のまま進めると、次の質問は「株と外貨で含み損抱えました。どうしたら良いですか?悩んでます。」だろうと思います。どうしても今始めたければ、500万でなく60万円で東京電力株と外貨預金ですか?あまりお勧めではありません。

117hagekat
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅くなっていました。申し訳ありませんでした。自分が質問してからリーマンの破綻を始めとして今、金融に手を出すのは危険な状況になってきているようですので今回は箪笥にしまうことにします、また何かありましたらよろしくご教授ください、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

NO.1です。 別カテで回答されているのは、慣れた人がやったら良い方法です。 貯金は、確実に残高が増えて生きますが、投資は、増えることあり減ることあり、確実性はありません。今の時期は、従来の分散投資、ポートフォリオ運用が通用しにくくなっています。それを念頭に置いて少額から始めるのが良いでしょう。 こんな時代ですので、貯金で元本を守るのは、減らないだけ増えているのと同じになります。 貯金はインフレに弱いといっても、もはや日本は不景気で、資源価格が下がってきて、自然にインフレでなくなる可能性があります。

117hagekat
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅くなっていました。申し訳ありませんでした。自分が質問してからリーマンの破綻を始めとして今、金融に手を出すのは危険な状況になってきているようですので今回は箪笥にしまうことにします、また何かありましたらよろしくご教授ください、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tistar99
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

20代で1千万もの貯え。おめでとうございます。 他の回答者の方々がおっしゃっているとおり、投資は自己責任で行うリスキーな書籍等で勉強されることお勧めします。 やりはじめたら、投資行為自体が一種のビジネスであり、相当の時間を割く必要があります。株の場合は、会社が3ヵ月毎に発行する何十ページもある決算報告を読んだり、ニュースをチェックしたり、相当な労力です。(それをやらない人が世の中には大勢いますが、プロはちゃんとやっている訳です) そこまでやるつもりないよ、というのであれば、分散投資型の投資信託等を検討されるのがよいかと思います。

117hagekat
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅くなっていました。申し訳ありませんでした。自分が質問してからリーマンの破綻を始めとして今、金融に手を出すのは危険な状況になってきているようですので今回は箪笥にしまうことにします、また何かありましたらよろしくご教授ください、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-na-
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

まず、投資の勉強はしっかりされたのでしょうか? 株系なら、 個別株ではなく、ETFも考慮されているのでしょうか? また、 外貨貯金とは、 普通の銀行の外貨預金のことでしょうか? 同じ性質でより手数料や税金の低い 外貨MMF、ボンドセレクトトラスト、ゼロクーポン債 等は考えていますか? また、分散投資の観点から 投資信託や、コモディティー、ネット預金 のポートフィリオはするのでしょうか? このあたりの取捨選択をご自身で理解できるようになれば あとは、ご自身で決められると思います。 PS 1000万円を貯められたのは大変素晴らしいですね。 後は、リスク管理だけだと思います。 また、勉強の為に数万円単位で実際に投資をするのも 非常に勉強になりますよ(授業料だと思って・・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.3

あくまで私の考えですが、株とか外貨とか、一点集中ではなくて分散させます。 また、株も個別銘柄ではなく、投資信託で分散です。 あとネチケットの問題ですが、このように同じ質問を行うのはあまりよくないことと受け取られるようです。 #困り度大でないので、ブックマークしてました。 http://okwave.jp/qa4339477.html 書籍等で勉強されてから始めてください。

117hagekat
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅くなっていました。申し訳ありませんでした。自分が質問してからリーマンの破綻を始めとして今、金融に手を出すのは危険な状況になってきているようですので今回は箪笥にしまうことにします、また何かありましたらよろしくご教授ください、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2
117hagekat
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅くなっていました。申し訳ありませんでした。自分が質問してからリーマンの破綻を始めとして今、金融に手を出すのは危険な状況になってきているようですので今回は箪笥にしまうことにします、また何かありましたらよろしくご教授ください、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株か外貨か

    二十台のサラリーマンです、頑張って一千万自由に使える貯蓄をしました、今、五百万まで使って投資をしたいと思っています。と、言っても生涯持ち続けるつもりです。今現在、海運関係もしくは電力関係の株を考えていますが、同期は銀行より少しでも利率のよいとこ、と言う不純なものです。 そのため外貨も考えています、みなさんなら五百万までをどのようにお使いになられますか?なにかアドバイスをいただきたいと思います。

  • 外貨MMFはどの国の・・・

    はじめまして。 今現在100万円があり少しでも利率の良い銀行と検索していたら 外貨MMFが良いとありました。 株など全然素人なのですが外貨MMFはどの国のものを買えば いいか教えて下さい。またリスクもあれば教えていただきたいのですが。

  • 【アンケート】株を始めたきっかけ

    恐れ入りますが、株式投資をされている皆様、株を始めたきっかけは何ですか? 差支えない範囲で結構です。よろしければ、下記を回答くださいますようお願いいたします。 (1)株を始めたきっかけ (2)株を始めた時の年齢(20代・30代など) (3)株式投資を続ける動機(教育費・老後費用の貯蓄等)

  • 外貨MMFの利益

    これから外貨MMFを買おうと思っている初心者ですが、自分が投資した金額が、今、または、将来どの程度の金額になっているかは、何でわかるのでしょうか?外貨預金だと、預けるときの利率と引き出す時の為替差損益で分かると思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ☆☆ 株や外貨で儲けた場合の税金対処! ☆☆

    株の儲け = 50万 外貨 = 100万 という形ですでに今年度稼いでいます。 この場合,今現在サラリーマンをしていますがこれは 雑収入という形で申告すればいいのでしょうか? また、税金はいくらとられるのでしょうか? できれば計算方法とか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外貨預金の今後の資産運用について

    2008年から外貨預金と外貨投資信託を始めました。 ずっとそのままにしていたのですが、 外貨預金の利率は今0.01なので、その金額を外貨投資信託に変更したほうがいいのか? (外貨投資信託の現在の評価損益は34.45%です。) 円に戻して保険やほかの投資に変更した方がいいのか?悩んでいます。 資産運用という面で一番良い方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • トヨタ株程度のリスクでできる外貨運用って?

    数年前から買っていた株を年明けに売って外貨関連の投資にまわそうと思っています。 持ってる株はトヨタなどの大手企業のものです。この会社の価格変動くらいなら、私のチェックでも追いつきますが、皆様がやってるようなFXとかデイトレのような刻々と情報が変化するような投資先は私には無理です(^^; 一日一回のチェック程度の観察で、比較的変化の緩やかな物。リスクもある代わりにリターンも波に乗れればそれなりにある物。 私もフルタイムの共稼ぎですので、平日昼間のチェックは無理です。 ちょうど今のトヨタ株を持ってる感覚で運用できる外貨関連の投資方法を探しています。 一応勉強もしてるのですが、今のところFXで証拠金を多めにしてレバレッジをぐっと下げた投資が一番近いのですが・・・証拠金って感じがちょっと不安です(^^; 自分でも調べてるのですが、きっかけをもらえればとっても助かります。 よろしくお願いします。

  • 投資信託&外貨貯金

    はじめまして。初めて投稿させて頂きます。今私の母が投資信託と外貨貯金(米ドル)に入っています。投資信託や外貨貯金にお金を預け1年半ほどになりますが最近お金が増えるどころか減ってきている事にとても不安を感じています。。恥ずかしい話ですが、投資や外貨を購入したのも銀行の方がお金を貯めていくならと進められ何も考えず購入してしまいました。。外貨貯金は日本円で350万入れ($120円の時)に預けたお金が今では円安の為かなりのマイナスになってきています。あまりの下がりようにどうしたらいいのか分かりません。こんな初心者ですが、もし宜しければアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 外貨定期と外債の違いを教えてください

    投資初心者です。今の相場は買いだと聞き色々と調べています。 外貨定期と外債の違いがよく理解できません。 外貨定期も外債も期間、利率が決まっていて為替で損益が決まるんですよね? 一体どこが違うんでしょうか・・? 初歩ですみませんが教えてください。

  • 住宅購入までの貯蓄方法について

    約2年後に住宅購入の予定です。 今までほとんどのお金は、投資信託、外貨貯金、個人年金、ドル建て保険などの商品にまわしてきたので、すぐに引き出せるお金は普通貯金にわずかしかありません。 2年後に頭金1000万用意しなくてはならないので、貯蓄方法を見直さねばならなくなりました。 いままでの商品を解約することなく、これから貯蓄していきたいのですが、なるべく利率がよく、2年後に損することなく引き出せる運用法を探しています。 詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。