• ベストアンサー

株か外貨か悩んでいます

20歳代のサラリーマンです、頑張って1千万自由に使える貯蓄をしました、今、5百万まで使って投資をしたいと思っています。と、言っても生涯持ち続けるつもりです。今現在、株では海運関係もしくは電力関係の株を考えていますが、動機は銀行より少しでも利率のよいとこ、と言う全く持って不純なものです。 そのため外貨貯金も考えています、みなさんなら5百万までをどのようにお使いになられますか?なにかアドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

知識不足のように思うので、今後、1年間くらい日経新聞を読み、日経会社情報を読み、基本的な投資本を読み、それから参加したらどうかなと思います。 株が安く、○年来の円高、などというニュースを見ると「今、はじめないと遅くなる。」などと思ってしまいますが、市場は永遠に開いています。 簡単に言えば、悩んで質問するようなことではないので、知識不足と思っているわけです。たぶん、今のまま進めると、次の質問は「株と外貨で含み損抱えました。どうしたら良いですか?悩んでます。」だろうと思います。どうしても今始めたければ、500万でなく60万円で東京電力株と外貨預金ですか?あまりお勧めではありません。

117hagekat
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅くなっていました。申し訳ありませんでした。自分が質問してからリーマンの破綻を始めとして今、金融に手を出すのは危険な状況になってきているようですので今回は箪笥にしまうことにします、また何かありましたらよろしくご教授ください、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.6

NO.1です。 別カテで回答されているのは、慣れた人がやったら良い方法です。 貯金は、確実に残高が増えて生きますが、投資は、増えることあり減ることあり、確実性はありません。今の時期は、従来の分散投資、ポートフォリオ運用が通用しにくくなっています。それを念頭に置いて少額から始めるのが良いでしょう。 こんな時代ですので、貯金で元本を守るのは、減らないだけ増えているのと同じになります。 貯金はインフレに弱いといっても、もはや日本は不景気で、資源価格が下がってきて、自然にインフレでなくなる可能性があります。

117hagekat
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅くなっていました。申し訳ありませんでした。自分が質問してからリーマンの破綻を始めとして今、金融に手を出すのは危険な状況になってきているようですので今回は箪笥にしまうことにします、また何かありましたらよろしくご教授ください、ありがとうございました。

• tistar99
回答No.5

20代で1千万もの貯え。おめでとうございます。 他の回答者の方々がおっしゃっているとおり、投資は自己責任で行うリスキーな書籍等で勉強されることお勧めします。 やりはじめたら、投資行為自体が一種のビジネスであり、相当の時間を割く必要があります。株の場合は、会社が3ヵ月毎に発行する何十ページもある決算報告を読んだり、ニュースをチェックしたり、相当な労力です。(それをやらない人が世の中には大勢いますが、プロはちゃんとやっている訳です) そこまでやるつもりないよ、というのであれば、分散投資型の投資信託等を検討されるのがよいかと思います。

117hagekat
質問者

お礼

• ma-na-
回答No.4

まず、投資の勉強はしっかりされたのでしょうか? 株系なら、 個別株ではなく、ETFも考慮されているのでしょうか? また、 外貨貯金とは、 普通の銀行の外貨預金のことでしょうか? 同じ性質でより手数料や税金の低い 外貨MMF、ボンドセレクトトラスト、ゼロクーポン債 等は考えていますか? また、分散投資の観点から 投資信託や、コモディティー、ネット預金 のポートフィリオはするのでしょうか? このあたりの取捨選択をご自身で理解できるようになれば あとは、ご自身で決められると思います。 PS 1000万円を貯められたのは大変素晴らしいですね。 後は、リスク管理だけだと思います。 また、勉強の為に数万円単位で実際に投資をするのも 非常に勉強になりますよ(授業料だと思って・・・)。

• gonbee774
回答No.3

あくまで私の考えですが、株とか外貨とか、一点集中ではなくて分散させます。 また、株も個別銘柄ではなく、投資信託で分散です。 あとネチケットの問題ですが、このように同じ質問を行うのはあまりよくないことと受け取られるようです。 #困り度大でないので、ブックマークしてました。 http://okwave.jp/qa4339477.html 書籍等で勉強されてから始めてください。

117hagekat
質問者

お礼

• avocad
回答No.2
117hagekat
質問者

お礼