• ベストアンサー

”power”の用法

TOEIC対策をしている際,以下のような例文と訳が出てきました. 訳にはPowerの意味があまり反映されていない気がします. Powerという単語はなくても,文章として正しく成立するでしょうか? I came near to forgetting the power breakfast appointment. <私は朝食会の約束をあやうく忘れるところだった.> **TOEIC対策の本の例文ですが,出題の意図はnearlyとnearの使い分けです. 私の質問内容であるpowerについては,もともとの問題とは無関係です.***

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.2

power breakfast が一つの慣用句となっています。 power breakfast/lunchでビジネス上での朝食会/昼食会 を表します。 ここでのpowerは政治力という意味合いで使用されています。 よってpowerがあるのとないのとでは,ニュアンスが 変わってくるかと。

marsha7808
質問者

お礼

ニュアンスというのは,とても奥深いですね.面白いです.テスト対策は,ニュアンスの説明がないので残念です.参考になりました.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• zzzap
回答No.1

powerがなくても文章としては成立しますが、「ビジネスの」という意味がなくなります。

marsha7808
質問者

お礼

powerは権力的な方の意味で使われているのですね.なるほど~.勉強になりました.ありがとうございました☆