• ベストアンサー

郵便法に違反した場合…どうなる

郵便法は罰則ありますが、私たち一般人の郵便局の利用者でも取り締まり受けることあるんですか? たとえ利用者も罰則受ける規定あっても、実際に立件されることは皆無ですよね? 立件されるとしたら事業者だけ? 約款は利用者が破っても民事の問題だけですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私たち一般人の郵便局の利用者でも取り締まり受けることある

関連するQ&A

  • 郵便法違反事件って騒ぐほどの内容ですか

    郵便局は民営化されて日本郵政株式会社(郵便事業株式会社)になりましたので、いわゆる一般の民間企業になったと思います。 障害者割引の運用(基準)については、民間企業として勝手に判断すれば良い類だと思ってましたが、刑事事件になる内容なのでしょうか。  割引しようが日本郵便が損するだけの話で、勝手では?  電車のキセルと同じく民事上で賠償請求するなりで解決では??と思う次第なのです。  ヤマトや佐川であっても、個々で値引き交渉が行われて、その基準は個々でマチマチですし、契約に違反する内容があればお互いで解決すべきでしょう。  障害者割引を適用させた場合、その値引き分が国によって税金補填されている、という風であれば検察が入って立件すべき由々しき事態だとは思うのですが、実際にはどうなんでしょうか。  話それますが、うちの町内の回覧板に、障害者団体を名乗る通販カタログが頻繁に入ってました。  回覧板にカタログを入れるには政治力がないと不可能だと思うんですが・・・  この事件が表沙汰になってからは、パッタリと無くなりました(笑)

  • 内容証明の「郵便物の内容である文書」について

    内容証明郵便につきまして、郵便事業株式会社の内国郵便約款を確認しておりましたところ、疑問に感じたことがありましたので質問致します。 約款第123条には、「謄本の作成方法」として1行20字、26行以内などといったお馴染みの規定が記載されております。 しかし、実際に送る文書(約款でいうところの「郵便物の内容である文書」でしょうか?)については、特に字数制限などは規定されていないようです。 ということは、実際に送る文書は別に字数制限はなく、わざわざ20字×26行にしなくても良いということでしょうか。 (この場合でも、20字×26行の謄本2通が必要になるでしょうが。) ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 なお、内容証明は法律分野でよく用いられることから、法律カテゴリに質問させて頂きました。

  • 現金を普通郵便に入れて送ったら送った現金は「没収」でしょうか?

    普通郵便では現金は送れない規定になっており、罰則もあったと記憶しています。 違法な手段により普通郵便で現金を送った場合その現金は郵便局によって没収されてしまうのでしょうか? それとも、持ち主に返され改めて罰金を支払うことになるのでしょうか? 実際に法律に定めがあっても実際に現金を普通郵便で送って罰を受けた人がいるのかお教え下さい。

  • 日本郵便のEMSについて

    日本郵便は、約款にEMSの商品は、国内発送手続きが終了した時点で、取戻し請求は出来ないとしていますが、実際には、国内発送手続き後も、郵便局員や国際郵便局では、相手国が受けるかどうかわからないが、取戻し請求を行っている実態がありました。 また、申込書やHPには、取戻し請求、約款については一切記載されていないため、消費者センターが、日本郵便内部に問題があると、郵便局の課長に対して発言されたにもかかわらず、約款に記載されていることを主張し、損害賠償に応じません。 私が、問い合わせをした際には、相手には商品は届いてなく中国のEMSに保管状態であり、その時点で、郵便局側が、国際郵便局を通じて取戻し請求をしていれば、商品は取り戻せたかもしれない状況にありました。 消費者センターの発言を無視してまでも、日本郵便の主張する、国際約款は、どれほどの効力があるのでしょうか。 また、上記の場合、損害賠償請求は可能でしょうか。 教えてください。

  • 国際郵便(通常)の受け取りについて

    オークション取引での(3000円足らずの)バッグが 米国から 国際郵便(通常)で送られてきていて、郵便局から不在通知がポストに入っておりました。で、※サインが必要とのことで定形外郵便のように宅配ボックスには入れてくれません EMSでないからなのかサインが必須とのことなのです。[31]国際郵便(通常)は私の理解では「配達記録みたいなもの」であり発送者・郵便局・受け取り者が、きちんと事実確認をしているので受け取りサインなし宅配ボックスに入れてくれてもいいのではないか?とも思うのですが、何か国際郵便法か約款ででも受け取りサイン必須なのでしょうか? 郵便局からは「宅配ボックスでは責任取れない」といわれ「取らなくていいから」とも話し、やましいものでも何でもないので「開封してもヨシ」と話してあります。 ・他の郵便局でも受け取れるや、 ・勤務先への転送なども可能 という情報は欲してません。 ●配達時間が在宅時間とまったく合わない理由と上記の受け取り手段を利用する気もないので、あくまで 宅配ボックスにいれてもらえない理由を知りたいのです。 東京国際郵便局にでもかけあって 交渉すればよいのか? 国際郵便法の約款にでも触れるのか? 少しマニアックな質問ですが、どなたかご存知であれば教えてくださいませ。

  • 郵便約款の着払いについて・・・

    郵便局のゆうパックの着払いを利用しているのですが、素朴な疑問として受取人が何かしらの事情で受け取らない場合、こちらに返送されこちらが送料と手数料を負担するということは理解できるのすが、ネットで調べてると、どうも返送されてきた場合手数料が20円ではなく倍の40円になるそうなんです。それでこのことが郵便約款なるものに詳しく載っているということなんですが、郵便のサイトの約款のPDFを見ても見つけられません・・・誰か教えていただけないでしょうか?

  • 特別送達郵便について教えて下さい。

    特別送達郵便について郵便局のホームページを見ても説明「なし」、約款には「特別送達」と書く、くらいしか書いてありません。 どのようなものか簡単で良いので教えて下さい。 (1)簡単な内容 (2)受取方法に一般の書留以外に何か決まりはあるのでしょうか。 書留、配達証明、内容証明、配達記録などは概略理解しています。

  • 郵便局宛の手紙について

    郵便局宛(集配局であるか否かは問わず)に調査依頼の目的で書状を 送ろうと考えたのですが、この場合でも郵便切手を貼る必要はあるの でしょうか? 但し、ここで言う調査依頼とは、公的なもの、又は公文書ではなく、 あくまで個人的な問題解決(郵便物が届かないなど)の為に送ると言う ことが前提です。 本来、郵便局宛の依頼信は「通信事務特例」の基準に則って所定の 表記があれば切手貼付は不要だと思ったのですが、郵便局関係者の 中には問題視する人もいます。 そこで、郵便法などの関連法規を含めて、実際の所はどうなのか教えて下さい。

  • 郵便局 税金

    ●あたかも郵政事業が税金のムダ遣いをしているかのようにいいますが、郵政事業には国民の税金は一円も使われていません。 郵政公社法の第一条で、郵政公社は「国営の公社」として「独立採算制の下」で業務をおこなうことを定めているからです。 当然、職員の給料なども事業収入から支出されています ●郵政事業は全国の郵便局の約70%が赤字のもとでも、郵便・郵便貯金・簡易保険の三事業一体による合理的な運営で補い合い、全国的なサービスを維持してきました。三事業一体でこそ安全・安心のネットワークが保たれます。 郵便局に税金は一切使われていない でも郵便局の70%は赤字 その赤字は誰が補填してるんですか?という疑問が浮かびました 国営の時の話です

  • 郵便局のオーストラリア宛「小型包装物」が宛先へ届きません

    1月31日に郵便局にて、オーストラリア宛の「小型包装物航空便」を出しました。 中身は「ネックレス、チョコレート、紙のカード(総額六千円前後)」でした。 税関などで特に問題になるようなものは入っていないと思います。 この種類の郵便物の標準到達日数は7日です。 しかしながら2月21日時点でまだ届いていません。 現地の郵便局にも確認済みです。 また、送付元にも戻ってきてはいません。 そのため当該郵便局に調査請求をしようとしましたが、国際郵便約款に基づきオーストラリアは調査請求の対象国でない旨、さらに小型包装物では損害賠償が受けられない旨の説明を受けました。 約款に掲載されているので仕方ないとは思っていますが、これでは途中の郵送行程で誰かが盗ったとしても、責任は負わないということになります。 ということは大まかに言えば、オーストラリア行きの「小型包装物」は盗み放題、ということでしょうか? 約款は発送時点で事実上承認したことになっていると思うので自分にも落ち度があったと思いますし、次回からは常にEMSなどの追跡できるものを利用しようとは思っていますが、少し疑問が残りました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をおねがいします。