• ベストアンサー

管理者権限ってなんですか?

私のPCは「私が」買ったのです。決して借り物ではありません。 なのに、「管理者権限」なるものがあるようで 一部コマンドが受け付けられません。 管理者って誰ですか? Microsoft?なの?国家?アメリカ?日本は違うよね。 実はPCを使っているすべての情報がどこかに流れているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.4

>「管理者権限」なるものがあるようで >一部コマンドが受け付けられません。 >管理者って誰ですか? >Microsoft?なの?国家?アメリカ?日本は違うよね。 管理者はあなた自身です。 管理者ID(administrator)でログインすれば、その人が管理者権限を持つことになります。 PC購入時は、最初はユーザーIDは管理者IDしか存在していません。初期パスワードはPC所有者が最初に変更し設定し、以後管理者としてPCを操作する際はadoministratorで設定したパスワードでログイン(ログオン)すれば、どんなコマンドでも実行できます。誤ってシステムファイルを消してしまうこともありえますので、ファイル(やフォルダー)を書き換え禁止にしたりしておくことが行われます。書き換えが必要なときは、ファイルの書き換え許可をしてから、書き換え、書き換え後、また書き換え禁止モードにしたりしておきます。 管理者権限のあるadministratorでログインしていて、ウイルス感染して、PC に侵入されるとPCの管理者権限を使って何をされるか分かりません。administratorの派うワードを盗聴され、パスワードを使ってパスワードを変更されてしまうと、あなたはもう自分のPCの管理者としてログインもできなくなってしまいます(管理者権限を奪われたことを意味します)。 管理者権限を使って、アクセス権限を制限した一般ユーザーIDの登録してそれを使っている限り、たとえその一般ユーザーIDを奪取されても、その一般ユーザーの制限した権限の範囲でしか悪さをできません。 PCの管理者(アドミニストレイター,Administrator)はそのパソコンの管理者の持つ権限で、そのPCに対して何でもできる特別権限のユーザーです。ユーザー名は「administrator」です。 PC所有者(購入者、PC管理者)が特別権限で作業するときにだけ使う特別なIDです。システムのバージョンアップやユーザーIDを追加したりするときなどに「adminisitrator」でPCにログイン(ログオン)して作業します。PCのセキュリティが甘いと管理者権限を奪取され(ハッキングされ)勝手に侵入者が操作できるようにされたりする場合があります。 その危険性を避けるため、権限を制限した一般ユーザーIDを登録して、普段はそのユーザーIDでログイン(ログオン)してPCを使います。 >実はPCを使っているすべての情報がどこかに流れているのですか? PC所有者のあなたがログインしたIDの範囲で、情報の流出の許可をしない限り、あるいはPCのIDをハッキング(奪取)されて情報の流出をさせてしまわない限り、情報が勝手に流出することはありません。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

簡単です。 管理者権限:システムやOSに変更を加えられる権限を持ったユーザー。 別件のパスワードでログオンしないとシステムへの変更は出来ない。 それ以外は、単なる利用者ユーザーであり、アプリの起動や操作は可能。 但し、アプリのインストールを含めた権限が無い。(権限に依存しないアプリは除く)

• hayasi456
回答No.2

Administrator の ユーザーでも「管理者権限で実行」を選択しないと実行できないケースが有るようです。 仕事で使うソフトのインストールがそうでした。 「管理者権限で実行する方法」はの下記URL(Adobe)を参考に https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html

回答No.1

下記URLを参考にしてください。 管理者権限て? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311385158

maiko0333
質問者

補足

私、Administratorですけど管理者権限が必要ですよ。 どうしてですか?