• 締切済み

助けてくれる人

世知辛い世の中、ニュースでは個人情報流出で場合によってはけっこう迷惑な話ですよね。 逆に身近な場面でも、自分すら良く知らないのにえ?なんでこっちの事を知ってるんだろう?なんで知ってる風な事を言えるんだろう?って事が良くありますね。 まぁ百歩譲ってそれはこの質問では置いとくとしましょう。 せめて僕がしたい事は、親や親戚、友達や恋人含め、嘘ついて近づいて来る様な人、身勝手な人からの籠絡を回避するためにならば、こちら側もそれなりの情報を得る資格は有ると思うんです。例えば浮気調査は興信所とかでしてくれる様に。売買など手段は問いませんが自分自身を俯瞰したような情報、不当な苦しみを回避できる情報を皆さんはどうやって得てますかね?多少出費して夜の街に繰り出したりして知り合いもできたりしましたが詳しい情報どころか苦しみは募る一方でした。ちょっとお金を消費してもそれすらわからない暗闇を歩かされるなら無駄ですからね。

みんなの回答

回答No.6

対象のSNSアカウントをみつければ、いろいろわかることがありそうです。ということです。

ktrtmd1400
質問者

お礼

あー、その対象アカウントって一回見たらハマりそうな感じの対象じゃないですか?もうハマりたくはないんです。そういう意味で疲れ果ててしまっているので。でも一応見てみて、もし僕がハマるほどでもない場合ならホッとしますが(例えば知り合いが結婚生活を写真付きでアップしていたとか)それでも職場に行ったとき周りの人から、「あなたの家族についてたまには詳しくアップして教えてよ」なんてくどくど言われたらSNS見なきゃよかったなんて事にもなりそうですし。とにかくいろいろあって苦しく疲れきっているので干渉したくないしされたくも無くて、ただただ叶うなら古里で癒されたいのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.5

ご近所の方達と仲良くなり、色んな話をする。 んで、話の『聞き役』に徹すれば、{この人は秘密を守ってくれる}という事で、どんどん情報をくれますよ。 それと、ニュースソースは絶対に明かさない事です。 あくまでも「きっかけ」として扱うこと。 誰が言っていたなんて、言いぐさは絶対にしてはいけない。 情報を表に出す時は、自分で調べて裏付け(根拠)をしっかりと付けて、信頼性の高い情報に確定する事が大切です。 それでいて、オリジナル情報とすればいい。 情報提供者には、後々、お礼だけ言えばいいのです。 金品を要求されたら、社会的な問題があることを理由に断れば良い。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞くだけにしてもらさない事ですか。それならできそうです。そういう意識は持ってるつもりですが、「~さんが言ってました」とか例え実際に本人が言ってたことでも言っちゃう事がありで反省したことあります。なかなか自分を防衛するまでの道のりは遠そうですね。頭悪いのでそういう細やかさが向いてないのはわかってるんですけどね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いまなら、SNSにいろいろ書いてあるんじゃないでしょうか。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。え、SNSですか?mxi twitter facebookたいてい閲覧してるんですが自分を守ってくれそうな情報は見たことないですよ~。って当たり前ですよね。どういう事ですかね。LINEはやってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.3

「情報は、集まる人のところに集まる」ですね。 こんな話を聞いたことがあります。あるやり手の営業マンは、A社に行って「最近は、客の数が減っていないけど単価が落ちているんだよねえ」というような情報を仕入れます。そしてB社に行くと「新製品を出したいけど、どういう顧客層を狙うかが絞れないんだよねえ」なんて聞き出します。すると、「そういえばA社さんは単価が落ちてるようですよ」と教えます。B社からするとそういう情報が貴重だったりするのです。「そうか、実はウチも単価が落ちているんだ。ウチだけの話じゃないんだな」とね。そして今度はA社に「B社さんは、新製品を企画しているようですよ」と伝えるわけです。 するとこの営業マンは、A社からもB社からも「貴重な情報を教えてくれる使えるヤツ」となるわけです。そして人間は不思議なもので、貴重な情報を教えてくれた相手には自分の情報も教えてあげたくなるものなのです。そうするとますますこの営業マンには様々な情報が入ってくるのです。 逆にいうと、「情報を教えてくれない相手には、こちらの情報も教えない」ことになります。ペラペラこっちが情報を相手に教えてやる義理はないからです。あとはその人が、どこまでは情報を伝えて、どこからは洩らさないという線引きができるかですね。前述の例でいえばB社の新製品の単価や発売時期を知っていても、B社が「今のうちはバレたくない」と思っている時期には教えないとかね。これもまた不思議なもので、なぜか「あの人は、漏れちゃマズい情報は漏らさない」というのも伝わるんですよね。 >ちょっとお金を消費してもそれすらわからない暗闇を歩かされるなら無駄ですからね。 自分の社会人としての経験をいうなら、そういうタイプの人のところには情報は集まらないだろうなあと思います。情報が集まる人のところには、有益な情報の10倍かそれ以上の「無駄で、使い物にならない情報」も集まるのです。ワインのソムリエは、持ってる知識の5%しか使わないという話もあります。フランス料理店のソムリエなら、扱うワインのほとんどはフランスですからチリやジョージア(グルジア)のワインの知識なんて持っていても多分無駄です。無駄だけど、「私はフランス料理店のソムリエだからフランスワインのことしか知らなくていいんです」ってソムリエは、たいしたことがありません。 無駄なところからいかに有益なものを拾い集めるか、ということになるでしょうね。あと、情報を集めれば身勝手な人からの篭絡を回避できるわけでもないと思います。情報を集めて分かるのは、その人が身勝手な人であろうということくらいで、回避するかどうかを決めるのは自分です。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者のとしての深くレベルの高い内容恐れ入ります。自分がこんな年齢になってもそんな事を少しも勉強してこなかったんだなと情けない気持ちですらあります。ある程度の情報はギブアンドテイク、極秘情報はもらさない様に線引きする。多くの無駄な情報から有益な情報を拾え。誰を回避するかどうかは自分の判断という事でしょうか。本当にありがとうございます。落ち込んでいたんですが勇気付けられました。チリやグルジアのワイン情報ですらきちんと覚えられない頭悪い自分を変えたいです。僕には目まぐるしい都会はとてもハードルが高く田舎でのんびりコツコツ生きたかったのですが、なかなか思い通りに行きませんね。もう限界かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

●不当な苦しみを回避できる情報を皆さんはどうやって得てますかね?    ↑ もの事にはどの様なことでも結果(あなたの言う不当な苦しみ)があれば、必ず原因があります。原因の無いものは結果として存在しません。それが例え心の中の問題でもです。アドバイスは、原因を正しく見極めることにつきます。あとは解決のための方法というか戦略であり戦術になります。思考方法を正しくして事に当たれば、如何ですか。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに起きてしまった結果の原因、苦しみの原因が思い当たらないわけではないです。今まで2014年までの何年間かずっと耐えてきました。ただそれを僕一人で対処するのはもう限界というか疲れ果ててしまっているのが現状です。いただいたアドバイスに照らし合わせるなら、僕は「逃げた」という事になるのでしょうか?でもその原因ってのもしつこく追いかけて来るんですよね。2014年の春以降は追いかけて来るはずないと判断したのですがまだ続いてるんでしょうかね。ならばできれば完全に振り切りたいですが、恐らくアドバイス通りに考えるなら少なくとももうしばらく冷静に思考しなさいとおっしゃるのでしょうか。苦しみは身を切るような勢いの中ですよ。でも少し整理できた気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/225)
回答No.1

具体的な質問内容が良く分かりませんが、広い視野を持ち、様々な情報、特に他人の体験した事を参考に、後人生経験ですか。 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」でしょうね。勿論歴史とは、上記に書いたように経験以外の事ですね。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広い視野を持ってみます。 歴史ですか、ちょっと難しいです。 とりあえず人から経験談ぐらい聞けるような人間になってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人情報保護に関するニュースで

    個人情報保護に関するニュースで携帯電話販売店勤務の人が逮捕されたというのをワイドショーで見ました。 番組内で興信所や探偵などには企業や行政庁内で個人情報を外部に流す協力者がいると言っていました。この協力者たちは個人情報を流出させたことがバレたら解雇や逮捕されるリスクがあるのに危ない橋を渡るのは高額な報酬があるからなのですか?または借金やスキャンダルなど探偵や興信所の人間に弱味を握られているからでしょうか?

  • 個人情報流出についてです。

    なぜ、個人情報流出くらいで騒ぐなという人に限って、いざ自分の個人情報が流出されると烈火の如くキレるのですか?個人情報流出くらいで騒ぐなって自分で言ってたのに矛盾してませんか?

  • 個人信用情報機関からの情報漏れについて

     消費者金融の債務者リストの情報流出に関するニュースを耳にすることがしばしばありますが、やはり、このような事って一般的に行われいてるのでしょうか? 一応、金融機関が融資をする際の信用調査以外では、こういう情報って引き出しちゃいけない事になっている(でも、罰則はない)そうですが、実際は簡単に流出しちゃっているのでしょうか?  興信所とかのホームページを見ると、平気で、サラ金借り入れ状況調査を致しますとか書いてあるのでとても不安です。  自分は今転職活動中なのですが、実はつい、最近までとある消費者金融(1社)から30万円程度を借りていてました(今は完済)。しかし、応募先の会社の人事で借り入れ状況とかを調べたりされて、その結果、自分の情報が会社に知れたら、不採用、という事を心配しています。なにしろ、完済しても情報自体は5年間はデータとして残るそうなので。みなさんのご意見やお考えを聞かせて頂ければありがたいです。

  • 探していた人が亡くなっていたようなのです…

    こんばんは。 幾度かこちらにお世話になりまして、やっと探していた人を見つける事が出来ました。本当に有難うございました。 ただ、その本人ですが、とても悲しい事に、突然この世を去ってしまっている可能性が高い事も判りました。 その友達とは、ふとしたきっかけで知り合いになったのですがお互い忙しくて時折しかメールも出来なかったのです。 しかし、大事な事が起こった時には、お互いに報告しあっていた仲でした。 なのに「何故?」「どうして?」ばかりがメビウスの輪のようにぐるぐると駆け巡る毎日です。 彼女の事は、あまり詳しく書けないのですが、悩みは抱えていて、私もそれを聞いた時にはかなりショックを受けた内容でもありました。 どうして彼女がこうなってしまったのか、そのような事は知る必要無いのかもしれませんが、でも私はとても気になってしまって…。 このような場合と申しますか、ある人の生前を知りたいというような形で興信所などを利用なさって経験がおありの方、もしも宜しければ 具体的な情報源となったサイト、その時の体験など、どんなことでも構いません。 ご参考にお聞かせいただけたら幸いです。 このような事を考えている自分は不謹慎だと思っているのですが、その反面、別の自分が、どうしても彼女がそうなってしまった原因を 知りたくて、そして私が想像しているものであるとするなら(原因が家族・知人)、メールをしていたときの彼女の意思を必要な方々にお伝え したいと思ってもいるのです。

  • 警察官はウィニーを使う人が多いの?

    最近警察官の私用パソコンからの情報流出がニュースになっていますが警察の人はウィニーをよく使うのですか? 私の周りの人で使っている人はあまりいませんのであのニューズをみて不思議に思うのです 自分の回りが使っていないだけで世間ではそんなにメジャーなのでしょうか

  • 人付き合いのリラックス方法を教えて下さい

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 私は、人付き合いに関して不器用でありながら、相手を蔑ろにしてしまい、 不満を持たれるまで相手の気持ちを察知、想像したり、相手がどういう人なのか 見通しを立てる課題意識が乏しいです。 これまでの自分を顧みると、人間関係の悩みの9割方は、この後手後手付き合い(無策) が招いている事にやっと気付きました。 前置きが長くなりましたが、 私は、大切な人相手でも、課題意識、想像力を働かせずに接するので、 相手の出方待ちの状態になってしまい、無駄に緊張してしまいます。 相手との独立した間柄から一歩も踏み出せず、 きちんと何をして欲しいのか意思表示されるまで、人に話しかけたり出来ないのです。 結局、この躊躇、緊張から摩擦を回避し、淡白で無関心な態度を取ってしまいます。 変に知り合いを警戒しては傷つける繰り返しで、こんな自分にアドバイスを頂けないでしょうか? 今日も、食堂で知り合いと会ったのですが、 相手が関わりたいって思わない可能性もある と咄嗟に考え、席を少しずらして座りました。 普通一緒に座らないと嫌っていたり、相手を信用していない風に見える程の回避だったと思っていますし、 何より問題なのは、私はこうした回避行動の常習者、という事です。 こうした、人とうまく接する事が出来るイメージが働かずに接触を回避して ばかりいる状況を改善する心の持ち方、考え方のアドバイスを頂けないでしょうか? 人の気持ちを理解し、変に人を意識しないようになりたいと思っています。 相手次第で社交能力が決まる、そんな現状から、成長し抜け出したいです。 具体的に皆さんが実践しているお話を頂けると、非常にありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ソニーが情報流出させちゃいましたね

    今までにもあまたの企業が、 情報流出させてきましたが、 この、情報流出についてきちんと賠償した企業って有るんですかね。 あまり聞いたことがないんですけど、 新聞やテレビでお詫びを出したからといって、流出した情報が消えるわけじゃないですから、 当然個人情報を流出させられた方はなにがしかの賠償をもらいたいって言うのは当然だと思うんです。 やっぱり裁判にして徹底的に獲りに行かない限り、 企業ってのは自分からはやらないって事なんですかね。

  • 久しぶりに会った人と話しにくい

    久しぶりに会う知り合いと話しにくくなってしまいます。 向こうから話しかけられたら普通に接することは出来るんですが、町ですれ違ったり、見かけたりしても こちら側から挨拶や目を合わせたりすることがしにくいことで悩んでいます。 そのせいで人間関係が希薄になったりしてしまって困っています。 いざ声を掛けようとしても、「向こうはどうせ覚えていないだろう、話しかけられたら嫌な気持ちになるかもしれない」と自分で思い込みを作ってしまうんです。 しかし知り合いの中でも縁が深い人や親友と呼べる人とはそういった事はありません。 また見ず知らずの人に自分から話しかけたりといった事もすごく苦手です。 これも向こうから来れば何という事もなく接する事は出来ますが。 もっと友好的な人間になりたいです。どうしたらよいかアドバイス宜しくお願いします。

  • 人を好きになるのが怖いです。

    人を好きになるのが怖いです。 24歳の女性です。 好きになった相手に拒否される事と嫌われるのが怖いのと自分が変わるのが怖くて恋をしても行動を起こせません。 けどやっぱり、恋をしたら行動を起こしたいです。 最初の一歩を踏み出すのが怖くて出来ません。 24年間、私は恋愛から逃げて来たのでこれからは逃げたくないです。 変わる為に努力します。 良かったらアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 回避依存症の人に対して真似してこちらも避けるのは?

    回避依存症の異性がいます。 最初その言葉を知る前はただ振り回されていると思ったり、遊ばれているのかな?と思ったりしてましたが、回避依存症という言葉を知り、彼がまさにそれで、しっくりきました。 回避依存症の人に対して、真似して自分も避けたりするのはあまり良くない事ですか? いつもは放っておいたら戻ってくるし、そうしていますが... あえて嫉妬させるような写真を載せてみるように仕向けたりしてくることや、突然の未読スルーに腹が立つので、 自分もやり返してやろうかと言う気持ちになる時があります。 そんな事あんましない方がいいですかね? 黙って待ってるのがいいんでしょうか?