通勤の交通費に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 社内で不倫をしており、女性の家に帰宅する社員がいるため、社則の距離に該当する交通費を支給されるのはおかしいと思います。
  • 役員を下された社員が9時開始の会社に昼出勤しており、遅刻分を残業で相殺しているのもおかしいと思います。
  • 携帯に出ない、クレームが多い、メールも無視されるなど、会社として成り立っていない状況があるように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤の交通費について

社内で不倫をしており、女性の家に帰宅しているのでしょう、一晩中、駐車場に車が際々、止まっています。 大きな会社ではないことと男性が元役員なため、周囲も黙っているのだと思いますが、これで社則の 距離に該当する交通費を支給されるのっておかしくないですか。 会社によって違うとは思いますが、みなさんならどのように思われますか。 また、現在は役員を下ろされ平社員なんですが9時開始の会社にも関わらず、際々、昼出勤をします。 こういう場合は私なら遅れた分を給与から引かれるのですが、このお二人は残業も多いのでそれで相殺 しています。 これもおかしいと思います。 正直、会社として成り立っていない気がします。(社長は非常勤なので名ばかり社長で実際はこの男性が会社の権限を持っています) 携帯には出ないのでお客様よりクレームばかり、(折り返し等100%ありません) メールも基本的に無視です。(逆に私へのメールにすぐ気がつかないと叱られます) みなさん、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.1

平社員が会社の権限を持っている時点で、ちゃんとした会社じゃないです。

1997319
質問者

お礼

そうですよね。 頭に?マークがつくことが大変、多いです。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

前にも似たような質問を見た記憶があるのは気のせいでしょうか?  それはともかく、自分の考えを回答します。経営者は部下を選べるけど、勤め人は上司を選べません。勤め人の対抗策は転職しかありません。自分は会社上司の悪口は同僚、家族に言いません。理由はその会社に勤めている自分に一番責任があるからです。愚痴を言う前に辞めるが自分の考えです。  何度か会社を辞めていますが、違法行為、不合理なことを言われたことが理由です。例えば、社有車移動の会社勤務しているときに、移動時間がもったいなから高速道路運転中にテレアポして3件のアポを取れ(事故りそうになりました)、とか東京から名古屋(約300km)まで車で2時間で移動しろとか言われたことがあります。結果、半年で辞めました。月の残業時間は130時間以上、もちろん残業代無支給、休日出勤しても代休無し。そんなブラック会社でしたけど、質問者様の会社がホワイト会社に思えます(笑)  我慢できなければ辞めればいいのです、どんなに努力しても会社を自分好みに変えることなどできませんから!

1997319
質問者

お礼

我慢できないとかではなく、過去、経験のないことの多い会社です。 その社員はそれで良いと思い、私にも本気かブラックジョークか 「半年以内に次の勤務先、見つけておいてね」と言われます。 辞めてとはいえないから・・・ ご自分のしていることが許されていて自分が会社をまわしているとアリアリと 出ています。 息子が大学を出るまで何とか解雇にならない限り頑張ります。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

• sb69kamyi
回答No.4

>私は遅刻をしたら給与から時間分ひいています。(就業規則に記載あり) それは「あなた」が会社とそういう雇用契約になっているからです。 給料には日給月給、月給、年俸制などがあり、それぞれ個々が会社と契約するものです。 日給月給であれば、遅刻・早退・欠勤などの勤怠は引かれますし、残業すれば残業代が出ます。 月給の場合は勤怠は引かれないかわりに残業が出ません。 年俸制は年度ごとで収入が決まります。 プロ野球選手なんかは年俸制でシーズン中に怪我で出場できなくても、年俸は変わりません。翌年の年俸は下げられますけどね。 そんなあなたに踊る捜査線の和久刑事の言葉を贈ります。 「正しいことをしたければ偉くなれ」

1997319
質問者

お礼

男性社員も・女性社員も残業代は計算して払っていますが。 おかしいなーと思っているだけで私が自腹を切っているわけではないので 良いんですが。世の中、正しいことを言っていても通用しませんし。 自身、困った際には偉い方を頼ったりもしますし。 再度、ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

いろんな働き方がありますので、それでよいと思います。 おかしいわけではありません。 クレームにでないと、客が減るだけ。 それが続くと、次第に業績が悪くなり。 倒産 そうならないためには、社長が考えればよいだけです。

1997319
質問者

お礼

社長が非常勤とはいえ、その2人の社員のしていることに気がつかない または知った際に注意できないならば、そこまでですね。 弊社は第3セクターなので倒産はまずないのですが、色んな会社があるなと思い ました。

• sb69kamyi
回答No.2

交通費も遅刻も給料が月給制ならおかしくありません。 会社とそのような雇用契約なので、おかしいと思われるなら、社長に進言して、雇用契約を見直すようにすることでしょう。

1997319
質問者

お礼

質問に記載した通り、社長に権限はありませんし、私は遅刻をしたら給与から 時間分ひいています。(就業規則に記載あり) 私自身、基本、事務が一人なのでトイレに行っていて、たまたまその男性から電話があって出るのが遅いと 「仕事しろ、3回コールまでに出ろ」と言われます。 口が悪いのですが、ご自身は電話に出ないのにおかしな人だなーと思います。 御意見ありがとうございます。