サーバー側のデータチェックの必要性

このQ&Aのポイント
  • サーバー側のデータチェックの必要性について
  • Javascript側でのデータチェックのみでは不十分
  • なぜサーバー側でもデータチェックが必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー側のデータチェックの必要性

現在JavaとJavascriptでWebアプリケーションを制作しています。 サーバーとの通信はすべてAjaxを使用して、Formで渡すような方法は取っていません。 Javascript側では細かいデータのチェックは行っているのですが、Java側ではデータのチェックを行っていません。 Ajax通信であるため、仮にブラウザでJavascriptを「無効」にしてしまうとAjaxそのものが起動しないためデータをサーバー側に送ることができなくなります。 このことを利用して、Javascript側で完璧なデータチェックを行い、Java側でのデータチェックを省略しています。 ただ、多くの手引書を見るとサーバー側(Java側)でもデータチェックを行う必要があると書かかれていますが、Ajaxのみで通信しているシステムにもこのことは当てはまるのでしょうか。 私の場合どのような危険性や問題点があるかご指摘ください。 よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

サーバ側にアクセスしてくるのが正規のページからだけとは限りません。 JavaScriptのプログラムを見ればサーバ側のどこへアクセスしているかはすぐ分りますから、悪意のある攻撃者はそこへいろいろなデータを送りつけてきます。 サーバ側でデータチェックを行わずに処理するとSQLインジェクションやバッファオーバーフロー等を起させるのは容易になってしまいます。

coonyanp
質問者

お礼

やる人は正規ページ以外から入ってアクセスしてくるんですね。 いろいろな手引書に書いてあったのが納得できました。 一遍には難しいですが、少しずつJava側のチェックも入れていくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Ajaxを使おうが、Formを使おうが、サーバーとクライアントの 通信は、httpで通信しているだけです。 そのhttp通信データを調査し、同じような通信をする 別のJavaScriptプログラムを作ってサーバーにアクセスすれば、 あなたが自分が作ったJavaScriptでいくら完璧なチェックをしても 無意味です。 もっと簡単で誰にでもできる方法として、 http://www.websec-room.com/2013/08/10/961 で紹介されているFiddlerを使ってみてください。 あなたが作ったJavaScriptプログラムのAjax通信を トラップし、パラメータを一部改ざんしてサーバーに 送信できます。 この記事では、簡単にわかりやすくするために Formを使ってリクエストするものを使って説明していますが、 http通信データを改ざんするものであるため、 FormとかAjaxとか関係ありません。 ぜひあなたのプロジェクトでFiddlerを使ってみてください。 JavaScriptでのパラメータチェックがセキュリティ的に いかに意味のないものであるか実感できると思います。 JavaScriptでのパラメータチェックは、ユーザビリティの 向上が主な目的です。

coonyanp
質問者

お礼

確かにAjaxでもFormでもhttp通信には違いはありませんね。 Fiddlerのことを教えて頂いたので、一度Fiddlerを使って実験をしてみたいと思います。 有益な情報をありがとうございました。

• hwoa1024
回答No.2

そのアプリケーションがどの程度の規模で使用されるかによります。 イントラ内でしか使わない、とか 漏洩しても問題ない程度のデータをSELECTしているだけ、とか。 上記であれば気にしなくていいと思います。 完璧に制限する労力に見合わないですから。 一般公開していてログインや情報の編集等があるのであれば サーバー側でも完璧に制限するべきだと思います。

coonyanp
質問者

お礼

おっしゃる通り、人的・時間的なコストとのトレードオフですね。 幸い業務処理用ですので漏洩して困るようなデータではないのですが、パブリックのサーバー環境を使用しているため、少しは気遣った方がよいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。