• ベストアンサー

サーブレットはサーバーと同期型、AJAXは非同期型の意味が分かりません

サーブレットはサーバーと同期型、AJAXは非同期型の意味が分かりません サーバーサイドjavaとか、サーブレットはクライアント側(ブラウザ側)と サーバー側とは同期型だけど、AJAXは非同期型なので軽くて、速いと参考書とかに 書いていましたが、非同期型とはどのような意味でしょうか。  クライアントの意図する情報を先読みして、その情報をバッファとしてサーバーとか に取り込んでいるとか、クライアント側に送信しているとか聞いたことがあるのですが。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)
  • AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 例えばですが・・・、 マイページの「質問履歴」と「回答履歴」がありますよね? 最初は「質問履歴」が表示されると思います。 この時に非同期で「回答履歴」を取得して、いつでも表示できるように準備しておきます。 こうする事で、現行のように「回答履歴」をクリックしてから、暫く(かなり?)待つという事がなくなります。 ここで説明されている、同期、非同期とは、そのレベルの話です。

その他の回答 (1)

回答No.1

> サーバー側とは同期型だけど、AJAXは非同期型なので軽くて、速いと参考書とかに 書いていましたが、 サーバーとクライアント(Ajax)の同期/非同期を別々にすると言うことは不可能です。 > クライアントの意図する情報を先読みして、その情報をバッファとしてサーバーとか に取り込んでいるとか、 とのことですのが、 「先読みして」というのは『凄速』( http://www.sourcenext.com/products/seisv/ )の説明をされていると思います。 「その情報をバッファとしてサーバーに取り込む」というのは何かわかりません。 プロクシサーバーのキャッシュ機能と混同されているような気がしますが。。。 いずれにしても、本当にそんな説明であれば、Ajaxとは全く関係ない説明だと思います。 --------------------------- 同期と非同期の違いは、「ページの移動」を思い浮かべればわかりやすいと思います。 アンカー(リンク)をクリックして、次のページが表示されるまでの間、訪問者はページが表示されるまで待たされることになります。 たとえば、ブログパーツにあるゲームをしながらページが表示されるのを待つ、などと言うことが出来ません。 Ajaxは同期、非同期の両方をサポートしていますので、どちらの方法で作られているかで違いますが、 非同期で作られている場合、 たとえばブログの「続きを読む」などであれば、「続きを読む」をクリックしてから他の記事リストを読んだり(スクロールしたり)、ブログパーツのゲームをしながら待つと言うことも出来ます。 コメントを読んでいる途中であれば、コメントの続きを表示されるまでの間に自分のコメントを投稿する、などのことも可能です。 (ゲームやコメントの表示と投稿の両方がAjax非同期になっている場合。通常は表示までの時間が短すぎて投稿する暇はないと思います。) 同期で作られていれば、そういう他のことをしながら待つ、ということが出来ません。 殆どのブログ訪問者が「続きを読む」をクリックした後は何もせずにひたすら待っていると思いますので、 非同期と同期の「感覚的な違い」がありませんから、非同期と同期の違いがわからないという一因になっていると思います。 「表示まで待つ」というのは非同期/同期の両方で同じです。 「待っている間、何が出来るか」という違いがあります。