• ベストアンサー

車のフロントガラスの油膜

クリンビューのような商品には、油膜取りに効果ありますすか? ガンコな油膜の取り方をおしえてください。

noname#225664
noname#225664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

油膜落としは、自動車専用品を使用してください。 台所用品は研磨効果が強過ぎ、フロントガラス磨きに向いていません。 太陽光線が当たると、蜘蛛の巣状の研磨傷で視界不良になる場合もあります。 キイロビンなら30年前からある製品で安心して使う事ができます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

有名なところで誰もが知っている キイロビンですかね。ガラス用のユルいコンパウンドです。 塗布してこするんで結構面倒くさいです。 先日、台所の中性洗剤で洗ったところ結構きれいには なりましたよ。泡立ちが結構あるんできっちり洗い落とすことと、 なぜかワイパーがビビりました。それだけ汚れが落ちた?とも言えます。 あとね、自己責任でやってほしいのが「メラミンスポンジ」です。 台所洗剤とこれで洗えばかなりイケますよ。 キイロビンほどしんどくないし。 台所洗剤で洗った後はガラコやレインXなどの撥水剤必須です。 ワイパーがずっとビビりますから。

• dragon-man
回答No.4

頑固な油汚れはクリンビューでは取れません。キイロビンだと取れます。カーショップで売っています。 http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm

• Postizos
回答No.3

クリンビューは使ったことがありますが効果はあると思います。 頑固な油膜にはあまり遭遇したことがないのですが、シリコーンオイル(アーマーオールなどを誤ってつけた)の類いでしたらアルコールで取れると思います。DIY店などでシリコーンオフとかいう名前で売ってます。 他には台所用クレンザーも使えます。 ワイパーブレードにグリスやシリコーンオイルなどが着いたままだとガラスだけ掃除していてもいつまでも拡がりますからブレードも拭いておいた方が良いと思います。

• hahaha86
回答No.2

中性洗剤で洗い 水垢はサンドペーパーで削ります(100均の水垢うろこ取りでも)よい ふき取りは新聞紙や古雑誌(ジャンプなど再生紙のもの)を くしゃくしゃにして ふき取るとよいです 撥水効果がなくなってるので ガレコなどぬっておいってください

• hikaricom
回答No.1

本来は、窓なども含めてマメに、週一は洗車されることをお勧めします。タイヤ、ホイール以外は石鹸など使わず水洗いで十分です。タオルとホースの水とで汚れは落ちます。 一度着いた油膜は、マジックリンで浮かせ、綺麗なスポンジで洗うと良いです。その後、やはりボディと別なタオルで洗い流しながら擦り落としていくと良いと思います。ボディにはいつも水を弾くようにワックス掛けして下さい。