• ベストアンサー

フロントガラスに油膜がついてなかなか取れません...

こんばんは! フロントガラスの油膜ってなかなか取れませんよね... 皆さんはどんな風にして油膜を取っていますか? また付きにくくするにはどうしたら良いですか? ご指導の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

#2です。 >撥水加工がされているガラスでも大丈夫ですか? 撥水加工の効果が薄れて油膜がついたように見えにくくなってるんじゃないですか? どのタイプの撥水加工が施されてるのかわかりませんが ディーラーなどである撥水加工の効果持続期間は大体6ヵ月程度です。 撥水加工してからそれくらいの期間が経ってるのならば 再加工の時期です。 元々 撥水加工とはガラスの表面に膜を張って水をはじくようになってます。 時間が経ってくるとその膜が一部分づつ剥がれてきます。 そうなると油膜やシリコン被膜(油膜と似たようなものでガンコ)が ついた状態のようになります。 #2で答えた「 定期的に施さないと余計に油膜ギラギラになります」とゆうのは そうゆう理由からです。 撥水加工してから5~6ヵ月程度経ってるようでしたら再加工の時期です。 もし 撥水加工されてから1~2ヶ月くらいしか経ってなければクレームをつけると 無料で再加工してくれる事もあるかも(!?) 撥水加工がしてある状態でしたら#2であげた被膜除去剤などは使用厳禁です。 効果がなくなってしまいますので。

basara01
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 撥水加工してからもう2年くらいになりました... その辺の説明がなかったもので、とても参考になりました。ディーラーにて再加工してもらいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mc22s
回答No.5

私のオススメはトヨタ系列で実施中の10ミッニツサービス!油膜取りは500円です。ホームセンター等で売っている油膜取り剤買うよりも確実なうえ確かな技術です。他にも虫ガードやミラーコートなんかも500円です。他にもいろいろなサービスがあるので行ってみては・・・トヨタ車限定ではないですよ。日産やダイハツ車でもOK!!

basara01
質問者

お礼

へー便利なサービスもあるもんですね... 早速問い合わせしてみます。 ありがとうございました!

• Hiro-PaPa
回答No.3

ウーロン茶でも油膜は取れますよ。 (ウォッシャー液として使っても効果大だが、ボンネットに茶色いシミが付く) 他に超微粒子のコンパウンド(できればガラス用) ガラコ等の撥水剤も丹念にやれば取れます。 (半端に塗ると余計汚くなります) 中性洗剤もOK(晴れた日のひなたでの作業はNG) ※酸性系は絶対にNG!! 簡単に手に入るのはこのぐらいかな??

basara01
質問者

お礼

へー身近にも使えるものが結構あるんですね... とても参考になりました。 ありがとうございます。

basara01
質問者

補足

撥水加工がされているガラスでも大丈夫ですか? そういえば車やさんから油膜取りは使えなっていわれまして...どうしたら良いのか?

• san-ji
回答No.2

カーショップなどで売られている「キイロビン」などの 被膜除去剤を使うとキレイに取れますよ。 「レインX」や「ガラコ」などの撥水効果にある物を施しておくと 油膜は着きにくいです。 ただ 定期的に施さないと余計に油膜ギラギラになります。

参考URL:
http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm
basara01
質問者

お礼

早速実行してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

basara01
質問者

補足

撥水加工がされているガラスでも大丈夫ですか? そういえば車やさんから油膜取りは使えなっていわれまして...どうしたら良いのか?

• kusukusu
回答No.1

撥水加工で簡単にとれますよ。 ガラコとかです。

basara01
質問者

お礼

早速やってみます! とても参考になりました。 ありがとうございます。

basara01
質問者

補足