• ベストアンサー

車のフロントガラスの油膜取り

車のフロントガラスの油膜取りに 困っています。 いい方法があれば教えてください。 最近雨が多く、乾かないと出来ないので 撥水のコート剤等はできない状況です。 雨の中、食器洗いようの洗剤でワイパーと 窓を洗ったのですが、効果がありません。 夜、ワイパーを使うと光に照らされて 非常に見難い状態です。 どうかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

油膜取りとは違いますが、とりあえず撥水コート入りのウォッシャー液に変えたらどうでしょうか? これなら、雨が降っていてもウォッシャー液を出すだけなので使えますし、撥水効果もそれなりに持続します。 とりあえず、応急処置でこれで撥水しておき、晴れたら改めて油膜取りを施行すれば良いと思います。 ちなみに油膜を取ると、コーティングされてない状態になるので、逆に水は弾かなくなります(流れるようにはなりますが、水玉にはならない。) 好き嫌いにも寄ると思いますが、わたしは水を弾かないと見えズライと思う方なので、油膜取りをした後は撥水コーティングをすることをオススメします。 (と言っても面倒なので、わたしは撥水コート入りウォッシャー液を使ってますが)

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

回答No.7

回答者の皆さんが言われている通りシリコンだと思います。そこで、奥の手を一つ。市販の消毒用エタノールを脱脂綿やコットンにつけて(直接ガラス面に掛けないで下さい)全面を拭いて下さい。後は濡れタオル→からぶきをして下さい。最後に撥水コートをされたら良いと思います。お勧めです。

tojyuka
質問者

お礼

• hallis
回答No.6

おそらく洗剤で洗った時点で油膜はなくなっているでしょう。 現在のギラギラの主原因はシリコンと推測されます。 雨の日に前走車が跳ね上げた水、屋根からタレ落ちてくる雨水などに含まれています。後者の場合、ワックス成分にシリコンを含有しているためです。 また家庭用ガラスクリーナにもシリコンが含まれています。磨いた後でキラキラさせるためです。クルマに使うとこれがギラツキの主原因になります。 シリコンを落とそうとすると、他の回答者さんも書かれていますが、ガラスコンパウンドを含んだクリーナを使う必要があります。 そして綺麗になったら撥水コーティング剤を塗布しておくと油膜やシリコンの付着を弱める効果が期待できるでしょう。 なお、家庭用の食器洗い洗剤の類は強力ですので、クルマに使用すると塗布してあるグリス類を洗い流してしまって錆の原因となり得ますので注意しましょう。

tojyuka
質問者

お礼

• assist
回答No.5

実際に使ってみて良かったのはこのくらいかな。 キイロビン http://wop.gozaru.jp/kiirobin.html ガラコぬりぬりコンパウンド http://www.soft99.co.jp/products/detail/6/094 5年以上乗った車はワイパーアームの交換も効果があります。

tojyuka
質問者

お礼

• intda6
回答No.4

ウーロン茶は油を分解することが出来るのでウーロン茶を含ませたタオルで拭き取ると油膜が取れます。 ウーロン茶を染みこましたウェットティッシュのような物がカー用品店に売っているのでそのような物を使うのもいいです。 撥水のコート剤にはこのような物もあります。 http://www.soft99.co.jp/howto/window/care05.html

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/howto/window/care05.html
tojyuka
質問者

お礼

• catsamurai
回答No.3

ウーロン茶を含ませた綺麗なタオルで拭き取ってみてください。 安くても効果はありますよ。

tojyuka
質問者

お礼

盲点でした ありがとうございます

• rgm79quel
回答No.2

業務用に 油膜取り用のガラスコンパウンドがあります。 これで上半身筋肉モリモリになるくらいがんばると 完璧に綺麗に取れます。 あと、個人的にはウーロン茶を使って拭いています。 自分としては期待以上に効果があります。 油膜をとったあとは 水がベチャぁとなるので 撥水処理をした方が良いと思います。

tojyuka
質問者

お礼