• ベストアンサー

わーわー言うとりますが・・・

お笑いコンビの「アンガールズ」が、ネタに入るとき?に、 「わーわー言うとりますが・・・」のくだり部分、どこかで聞いた事あるんです。 パクリ、とは言わないですが、聞き覚え有りのこの感じ。 言い方とかがすごくフラッシュバックされます。 「わーわー言うとりますが・・・お時間です、さようなら」 とラジオだったと思います。 そのラジオがナインティナインのオールナイトだったような、 ダウンタウンのヤングタウンだったような・・・・ (時代の差がありますが・・・) 気になって仕方ありません。

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらをご覧ください。 http://nainai.main.jp/dic/dr.cgi?key=661

参考URL:
http://nainai.main.jp/dic/dr.cgi?key=661
crocs
質問者

お礼

やはりナイナイでしたか。 ありがとうございます。 しかし落語から来ているのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • smurful
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

いちおう落語が元になっている、ということまでわかっていらっしゃるようなので、 その「落語」について補足です。 「わーわー言うとりますが」のフレーズは、主に上方(大阪)落語でよく使います。 どんなケースで使うかというと 1.高座の持ち時間が決まっていてサゲ(オチ)まで演じない場合 2.サゲまで演じると、現代ではサゲの意味が通じなくなってしまったり   かえって面白くない噺だったりする場合 その演目で一番盛り上がっている部分(笑いが多いところ)で高座を降りることがあります。 そんなときに「わーわー言うとりますが」と言って、半ばムリヤリ話をまとめるテクニックです。 アンガールズは、終盤ではなく出始めにこのフレーズを使うので そのアンバランスな感じ(何も始まっていないのに「わーわー言うとります」とか言ってて) も面白いな、と思って見ています。 余談になりますが、テレビのショートコントも面白いけど ライブでやるネタも相当おかしくて大好きです。よかったらライブにも行ってみてくださいね。   

関連するQ&A