ハードディスク復旧の依頼先は?価格や安心度に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクが起動途中で落ちるトラブル発生。データを復旧したいが、価格が心配。物理的故障であれば8万円から40万円の見積もりも。初心者で業者選びに迷っている。経験者のアドバイスを求める。
  • WD社の1テラバイトの外付けHDで、3年前に購入。バックアップデータと写真が大切なデータ。写真データは500GB程度あると思われる。データ復旧に詳しい方のアドバイスを求める。
  • 外付けハードディスクが起動せず、データ復旧を依頼したい。物理的故障であれば8万円から40万円の見積もりもあるが、価格が心配。初心者で業者選びに迷っている。経験者のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが起動しない。復旧の依頼はどこに?

外付けハードディスクが起動途中で落ちます。電源を入れて回る音がし始めて3秒くらいで消えます。データを復旧に出したいのですが、検索すると物理的故障で8万円から40万円などとあるので、価格で二の足を踏んでます。そんなものなのでしょうか?価格と安心度は比例するものかもしれませんが、高額だとかなり大変になります。見積もりは無料なのですが、あまり動かしたくないので業者選びに迷っています。 知識もさほどなく、初めてなので慌ててます。経験のある方、何に注意すべきかなど、お教えください。 ちなみに、WD社の1テラバイトの外付けHDで、3年程前に購入した大きめのものです。中はPCのバックアップと膨大な写真です。救いたいデータは写真で、多分500GB程はあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

取り敢えず自分で何とかならないか?やってみましょう。 「手順」 (1)外付けHDDを分解して下さい。 (2)中にHDDがありますので、取り出してください。 (3)3年程前であればSATA接続だと思いますので、  KURO-DACHI/CLONE/U3(amazonで4,200円程)  を購入して下さい。 (4)PCにこのKURO-DACHI/CLONE/U3をUSBで繋げて下さい。  (電源も必要になります) (5)取り出したHDDをこれに刺してください。  (説明書に刺し込む方向も書いてあります。簡単です) (6)PC側から認識出来れば、そのまま外付けHDDの代わりになります。  取り敢えず取り出したいものがあれば、取り出して別の外付けHDDへ  コピーして下さい。 (7)PC側から認識できなければ、完全に壊れていますので、  絶対に取り出さなければならないものであれば、お金を掛けざるを得ません。  4,200円で取り出す事が出来れば、儲けもんだと思って下さい。  もし、取り出せなかったとしても、裸のHDDでもこれに刺して外付けHDD  として使えますし、KURO-DACHI/CLONE/U3の本来の目的は、HDDが  クローン出来ますので、1台位あっても良いかと思います。

kamukai
質問者

お礼

ちょっと忙しくて御礼が遅くなりました! 「My Book」の分解に手間取りましたが、データが全てクローンでき、本当に助かりました。本当に感謝しております。私も人に教えてあげようと思います。ありがとうございました。

kamukai
質問者

補足

ありがとうございます~!灯りがさしてきました! 回答を待っている間に保証書を探し出して確認した所、3年前ではなく、2009年の11月に購入していました。6年前です。SATA接続というものでない場合、KURO-DACHIというものでは繋げられないのでしょうね。もしもおわかりでしたら、教えて頂けますと助かります。 商品名はWD社の「My Book」という、辞書を模したような形の製品です。

その他の回答 (7)

回答No.8

kamukaiさん、こんにちは!貴重なHDDが不能になって本当に残念ですね。私も同じ立場であればそう思います。自分の意見ですが、本当にデータ復旧をしたいなら、取りあえずHDDを何もしないでください。そして、メーカに問い合わせて修理可能かどうかいくら掛かるか等をご確認ください。やっぱり修理できない段階でしたら、専門のデータ復旧業者に依頼してください。私の意見ですが、できればHDDメーカーが推奨するデータ復旧パートナーに依頼した方がいいと思います。無料見積もりの要請ができるので、ご確認ください。 http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=L0ZGvh 因みに、次回は重要なデータなら、更にもう1つ以上のバックアップを作成しておくことを強くお奨めします。ご参考になれば嬉しいです。よろしくお願いします。

回答No.7

>回答を待っている間に保証書を探し出して確認した所、6年前です。 説明書に書いていないかな? GoogleなどでSATAコネクタを画像で表示して下さい。 その後IDEコネクタを画像で表示して下さい。 形状が全く異なるため、SATAかIDEどちらのタイプか直ぐに分かるはずです。 IDEは今では古いタイプのものとなります。 6年前は多分SATAだと思いますが、説明書か実際にモノを見ないと分かりません。 WD社でも、例えば→My Book Studio WDBC3G0020HALここまで型番を 書いてくれないと分かりません。多分保証書に書いてあると思われますが。 (それが分かれば、ご自分でもGoogleで検索できると思いますが) KURO-DACHIは2.5型/3.5型SATAと書いてありますので、IDEはNGです。 (型とはインチのこと、ノート用でもデスクトップ用HDDでもOK)

kamukai
質問者

お礼

こんにちは。 結局2TBのHDを買ってきて、フォーマットしてからコピーしたところ、できました! 質問した時の1TBのものは、フォーマットするのを忘れていましたので、できなかったのはこれが原因かと思われます。慌てていました。 時間はわからないのですが、多分3時間くらいで出来たと思います。 確認したところ、問題なくデータがよみがえりました。 toi_awase_01さんの御陰で、本当に助かりました。 寝不足ですが、感動で寝付けないかもしれないくらいです。 素晴らしい製品を教えて頂き、ありがとうございました!

kamukai
質問者

補足

こんばんは、返信が遅くなりました。KURO-DACHIを購入、PCから見ることができました!感動しました。ありがとうございます!!!!本当に。 そこでまた教えて頂けないでしょうか? 今、PCでは容量不足のため、クローンをとろうとしているのですが、元のものと同じ1TBのものしか用意しておらず、コピー先は大きい容量にすべきとの記述も発見して、迷っております。元データは750GBです。2TBを購入してからやるべきでしょうか? また、電源を落とす際、イジェクトボタンでHDを取り出してから落とすべきなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。BBSで検索したのですが、初歩過ぎるのかよくわからず、電源入れっぱなしです。 ここで失敗したくないので、緊張して慌てています。お教え頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

• ada-596-3n
回答No.6

(5)さんに賛成。 下手に手をつけて、余計、状況を悪くする可能性が高いです。 本当に復旧したいなら、業者任せが安心。 ・・・しかし相当な高額になるのは覚悟が必要です。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、No.4で書き込んで頂いた方に教えて頂いた、本体を抜き出してクローンをとる、という方法で自分でデータを救うことができました。 おそらく電源のトラブルだったのではないかなとおもいます。 ご心配ありがとうございました。

• wormhole
回答No.5

少しでも復旧できる確率を上げたいのでしたらご自分では何もせずに専門の業者に依頼されることをお勧めします。 まず自分でやってみてダメだったら・・・と思われるかもしれませんが、その自分でやってみた事により復旧がより困難な状況に追い込む事もありますから(最悪復旧できないように止めを刺す事も)。

• Safe_Mode
回答No.3

外付けHDDの場合、電源系のトラブルも疑ってみる必要があるかと思います。 先ずはメーカーに問い合わせて修理可能かどうかを確認してみてください。 それで修理不可能ならデータ復元業者へ相談するということもあるでしょう。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーの電話番号は、古いせいか繋がらず、WEBでも英語なので、確認できませんでした。 が、No.4で書き込んで頂いた方に教えて頂いた、本体を抜き出してクローンをとる、という方法で自分でデータを救うことができました。 おそらく電源のトラブルだったのではないかなとおもいます。 ありがとうございました。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。明日の朝、電話してみようと思います。

noname#215063
noname#215063
回答No.2

500GBのデータ復元には数十万どころか、100万円を超える可能性が高いです。 正直コスパを考えると諦めたほうがよいでしょう。 これからは一つの外付けHDD内だけにデータを保存するのではなく、複数の外付けHDDやブルーレイなどに分散してバックアップを行ってください。「RAID1 ミラーリング」という高信頼性の外付けHDDを購入するのも一つの手です。 http://www.data-sos.com/raid/raid08.html

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 が、No.4で書き込んで頂いた方に教えて頂いた、本体を抜き出してクローンをとる、という方法で自分でデータを救うことができました。 おそらく電源のトラブルだったのではないかなとおもいます。 ありがとうございました。

kamukai
質問者

補足

全く想像を絶する数字です。バックアップを2つ取るのは大事だと思っていましたが、怠っていました。とっていなかったことが、こんな惨事を呼ぶとは。 ありがとうございます。参考になりました。

• catpow
回答No.1

>>データを復旧に出したいのですが、検索すると物理的故障で8万円から40万円などとあるので、価格で二の足を踏んでます。 データ復旧をお願いしたら、一般的に高額な出費になります。 評判の良いところを探してお願いしましょう。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、No.4で書き込んで頂いた方に教えて頂いた、本体を抜き出してクローンをとる、という方法で自分でデータを救うことができました。 おそらく電源のトラブルだったのではないかなとおもいます。 ありがとうございました。

kamukai
質問者

補足

そうなんですか!知りませんでした。 早速のご回答ありがとうございました。