ハードディスク復旧の依頼先は?価格や安心度に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクが起動途中で落ちるトラブル発生。データを復旧したいが、価格が心配。物理的故障であれば8万円から40万円の見積もりも。初心者で業者選びに迷っている。経験者のアドバイスを求める。
  • WD社の1テラバイトの外付けHDで、3年前に購入。バックアップデータと写真が大切なデータ。写真データは500GB程度あると思われる。データ復旧に詳しい方のアドバイスを求める。
  • 外付けハードディスクが起動せず、データ復旧を依頼したい。物理的故障であれば8万円から40万円の見積もりもあるが、価格が心配。初心者で業者選びに迷っている。経験者のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが起動しない。復旧の依頼はどこに?

外付けハードディスクが起動途中で落ちます。電源を入れて回る音がし始めて3秒くらいで消えます。データを復旧に出したいのですが、検索すると物理的故障で8万円から40万円などとあるので、価格で二の足を踏んでます。そんなものなのでしょうか?価格と安心度は比例するものかもしれませんが、高額だとかなり大変になります。見積もりは無料なのですが、あまり動かしたくないので業者選びに迷っています。 知識もさほどなく、初めてなので慌ててます。経験のある方、何に注意すべきかなど、お教えください。 ちなみに、WD社の1テラバイトの外付けHDで、3年程前に購入した大きめのものです。中はPCのバックアップと膨大な写真です。救いたいデータは写真で、多分500GB程はあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

取り敢えず自分で何とかならないか?やってみましょう。 「手順」 (1)外付けHDDを分解して下さい。 (2)中にHDDがありますので、取り出してください。 (3)3年程前であればSATA接続だと思いますので、  KURO-DACHI/CLONE/U3(amazonで4,200円程)  を購入して下さい。 (4)PCにこのKURO-DACHI/CLONE/U3をUSBで繋げて下さい。  (電源も必要になります) (5)取り出したHDDをこれに刺してください。  (説明書に刺し込む方向も書いてあります。簡単です) (6)PC側から認識出来れば、そのまま外付けHDDの代わりになります。  取り敢えず取り出したいものがあれば、取り出して別の外付けHDDへ  コピーして下さい。 (7)PC側から認識できなければ、完全に壊れていますので、  絶対に取り出さなければならないものであれば、お金を掛けざるを得ません。  4,200円で取り出す事が出来れば、儲けもんだと思って下さい。  もし、取り出せなかったとしても、裸のHDDでもこれに刺して外付けHDD  として使えますし、KURO-DACHI/CLONE/U3の本来の目的は、HDDが  クローン出来ますので、1台位あっても良いかと思います。

kamukai
質問者

お礼

ちょっと忙しくて御礼が遅くなりました! 「My Book」の分解に手間取りましたが、データが全てクローンでき、本当に助かりました。本当に感謝しております。私も人に教えてあげようと思います。ありがとうございました。

kamukai
質問者

補足

ありがとうございます~!灯りがさしてきました! 回答を待っている間に保証書を探し出して確認した所、3年前ではなく、2009年の11月に購入していました。6年前です。SATA接続というものでない場合、KURO-DACHIというものでは繋げられないのでしょうね。もしもおわかりでしたら、教えて頂けますと助かります。 商品名はWD社の「My Book」という、辞書を模したような形の製品です。

その他の回答 (7)

回答No.8

kamukaiさん、こんにちは!貴重なHDDが不能になって本当に残念ですね。私も同じ立場であればそう思います。自分の意見ですが、本当にデータ復旧をしたいなら、取りあえずHDDを何もしないでください。そして、メーカに問い合わせて修理可能かどうかいくら掛かるか等をご確認ください。やっぱり修理できない段階でしたら、専門のデータ復旧業者に依頼してください。私の意見ですが、できればHDDメーカーが推奨するデータ復旧パートナーに依頼した方がいいと思います。無料見積もりの要請ができるので、ご確認ください。 http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=L0ZGvh 因みに、次回は重要なデータなら、更にもう1つ以上のバックアップを作成しておくことを強くお奨めします。ご参考になれば嬉しいです。よろしくお願いします。

回答No.7

>回答を待っている間に保証書を探し出して確認した所、6年前です。 説明書に書いていないかな? GoogleなどでSATAコネクタを画像で表示して下さい。 その後IDEコネクタを画像で表示して下さい。 形状が全く異なるため、SATAかIDEどちらのタイプか直ぐに分かるはずです。 IDEは今では古いタイプのものとなります。 6年前は多分SATAだと思いますが、説明書か実際にモノを見ないと分かりません。 WD社でも、例えば→My Book Studio WDBC3G0020HALここまで型番を 書いてくれないと分かりません。多分保証書に書いてあると思われますが。 (それが分かれば、ご自分でもGoogleで検索できると思いますが) KURO-DACHIは2.5型/3.5型SATAと書いてありますので、IDEはNGです。 (型とはインチのこと、ノート用でもデスクトップ用HDDでもOK)

kamukai
質問者

お礼

こんにちは。 結局2TBのHDを買ってきて、フォーマットしてからコピーしたところ、できました! 質問した時の1TBのものは、フォーマットするのを忘れていましたので、できなかったのはこれが原因かと思われます。慌てていました。 時間はわからないのですが、多分3時間くらいで出来たと思います。 確認したところ、問題なくデータがよみがえりました。 toi_awase_01さんの御陰で、本当に助かりました。 寝不足ですが、感動で寝付けないかもしれないくらいです。 素晴らしい製品を教えて頂き、ありがとうございました!

kamukai
質問者

補足

こんばんは、返信が遅くなりました。KURO-DACHIを購入、PCから見ることができました!感動しました。ありがとうございます!!!!本当に。 そこでまた教えて頂けないでしょうか? 今、PCでは容量不足のため、クローンをとろうとしているのですが、元のものと同じ1TBのものしか用意しておらず、コピー先は大きい容量にすべきとの記述も発見して、迷っております。元データは750GBです。2TBを購入してからやるべきでしょうか? また、電源を落とす際、イジェクトボタンでHDを取り出してから落とすべきなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。BBSで検索したのですが、初歩過ぎるのかよくわからず、電源入れっぱなしです。 ここで失敗したくないので、緊張して慌てています。お教え頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

(5)さんに賛成。 下手に手をつけて、余計、状況を悪くする可能性が高いです。 本当に復旧したいなら、業者任せが安心。 ・・・しかし相当な高額になるのは覚悟が必要です。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、No.4で書き込んで頂いた方に教えて頂いた、本体を抜き出してクローンをとる、という方法で自分でデータを救うことができました。 おそらく電源のトラブルだったのではないかなとおもいます。 ご心配ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

少しでも復旧できる確率を上げたいのでしたらご自分では何もせずに専門の業者に依頼されることをお勧めします。 まず自分でやってみてダメだったら・・・と思われるかもしれませんが、その自分でやってみた事により復旧がより困難な状況に追い込む事もありますから(最悪復旧できないように止めを刺す事も)。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

外付けHDDの場合、電源系のトラブルも疑ってみる必要があるかと思います。 先ずはメーカーに問い合わせて修理可能かどうかを確認してみてください。 それで修理不可能ならデータ復元業者へ相談するということもあるでしょう。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーの電話番号は、古いせいか繋がらず、WEBでも英語なので、確認できませんでした。 が、No.4で書き込んで頂いた方に教えて頂いた、本体を抜き出してクローンをとる、という方法で自分でデータを救うことができました。 おそらく電源のトラブルだったのではないかなとおもいます。 ありがとうございました。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。明日の朝、電話してみようと思います。

noname#215063
noname#215063
回答No.2

500GBのデータ復元には数十万どころか、100万円を超える可能性が高いです。 正直コスパを考えると諦めたほうがよいでしょう。 これからは一つの外付けHDD内だけにデータを保存するのではなく、複数の外付けHDDやブルーレイなどに分散してバックアップを行ってください。「RAID1 ミラーリング」という高信頼性の外付けHDDを購入するのも一つの手です。 http://www.data-sos.com/raid/raid08.html

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 が、No.4で書き込んで頂いた方に教えて頂いた、本体を抜き出してクローンをとる、という方法で自分でデータを救うことができました。 おそらく電源のトラブルだったのではないかなとおもいます。 ありがとうございました。

kamukai
質問者

補足

全く想像を絶する数字です。バックアップを2つ取るのは大事だと思っていましたが、怠っていました。とっていなかったことが、こんな惨事を呼ぶとは。 ありがとうございます。参考になりました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>データを復旧に出したいのですが、検索すると物理的故障で8万円から40万円などとあるので、価格で二の足を踏んでます。 データ復旧をお願いしたら、一般的に高額な出費になります。 評判の良いところを探してお願いしましょう。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、No.4で書き込んで頂いた方に教えて頂いた、本体を抜き出してクローンをとる、という方法で自分でデータを救うことができました。 おそらく電源のトラブルだったのではないかなとおもいます。 ありがとうございました。

kamukai
質問者

補足

そうなんですか!知りませんでした。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データ復旧会社

    外付けHDが壊れてしまい、物理障害の可能性が高くデータ復旧会社に依頼したいと思っています。 以前、こちらで質問させてもらったのですが、その経験上ちょっとデータ復旧に関する会社について不信感を持ってしまっています。 詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664704.html 物理障害でHDが壊れてデータ復旧会社に依頼して復旧したという経験のある方、お勧めの復旧会社ありますでしょうか? 対応良かったり、技術的に信頼出来る会社、そして価格も良心的な所がありましたら教えて下さい。 とりあえず、現在は復旧できるだけの金銭的猶予がないので、見積もりだけしたいと考えています。

  • 外付けハードディスクのデータを復旧したいのですが。

    アイ・オー・データの外付けハードディスクを5か月前購入したのですが、机から落ちて一週間くらいで認識しなくなりました。 復旧サルベージに頼みましたが、復旧不能との答えが出て、 再度、東京にある復旧サルベージに頼みましたが、そこも復旧不能とのことでした。 ディスクに物理的障害があるらしく傷がついているらしいのですが、 どこに頼んでも復旧不能なのでしょうか。 教えてください。

  • ハードディスクのデータ復旧のお値段と、個人情報について

    3年くらい使っていた外付けのUSB接続ハードディスクがある日突然壊れてしまいました。 カチャコンカチャコン・カシャンカシャンという音が聞こえてきたので、壊れたのかなと思ってバックアップをとろうとしたら、急に動かなくなってしまいました。 今はパソコンにつないで電源を入れてもガーガリガリ、カシャンカシャンとこすれるような変な音がするだけで、電源ランプは点くのですがパソコンで認識してくれません。 ネットで調べてこれは物理障害ってものなのかなと思い、データ復旧サービスみたいなのを調べまくったのですが 物理障害でデータ復旧は数十万円もすると書いてあって絶望しました! このハードディスクには私の子どもの頃とか中学高校の写真、いとこの結婚式のビデオや亡くなったおばあちゃんの写真がいっぱい入っているのでどうしてもあきらめたくありません。 でも学生なので数十万円は無理です。 あと心配なのは、ハードディスクを修理に出したら中身は見られてしまうのかということです。 日記とか下手な詩とか、高校のときに友達と撮ったアホ顔写真コレクション、銀行の口座の情報とかメールのIDなど他人に見られたくないものも入っています。 友達親戚の住所録とかも入っているので迷惑かけたくありません。特に親戚にテレビに出てる人(けっこう有名です)がいるのでその人の写真とか住所とか携帯番号が流出したらまずいと思います。 長くなりましたがまとめると質問は下の二つです。 1。たぶん物理的に壊れたハードディスクから数万円くらいでデータを復旧する方法はありますか? 2。修理に出したときに個人情報は見られてしまいますか?流出する危険はありますか? 普通に検索して出てくる有名なデータ復旧会社の情報とかハードディスクのメーカーのサポートの情報とかはすでに調べました。 メーカーは、修理はできるかもしれないけどデータは消えます・保障できないですと言っていました。 それ以外のアドバイスがもらえたらうれしいです。 あと、新しいハードディスクは自動でバックアップしてくれるのにする予定です。

  • USBメモリが認識しなくなり、データ復旧してもらえる会社を探しています

    USBメモリが認識しなくなり、データ復旧してもらえる会社を探しています。 PCに差し込むと”USBデバイスが認識しません”と表示され、デバイスマネージャーでは”不明なデバイス”と表示されます。 2社のデータ復旧の専門会社に見積もり依頼しましたが、いずれも物理的処置が必要とのことで、1社の見積もり価格は8万円、もう1社は15万円です。せめて3~5万円くらいで収めたいのですが、どこか良い会社をご存じの方がいれば教えて頂けませんでしょうか? 是非よろしくお願いいたします。

  • デジカメのSDのデータ復旧できますか?

    デジカメのSDのデータ復旧できますか? 旅行中の写真データをSDを、パソコンに差し込んで閲覧したさい、 大事な写真を消してしまいました>< そこで復旧させたいのですが、サイトなどで見たところ5000~8000円と 高額!! 復旧ソフトなどが3800円くらいで売っているみたいですが、 ど素人にできるのか不安です。 もっと安くて、復旧できる方法をありませんでしょうか? 困っています

  • ハードディスクの復旧

    先程外付けのハードディスクから「カコカコ」と音が鳴り出し、HDDの再起動をしてみましたところ、最上階層のフォルダはそのままなのですが、中が空のフォルダがいくつが出来てしまっています…。 その空のフォルダの中身を開けますと、「フォーマットしますか?」とメッセージが出てきます。 よりによって写真のフォルダの中身が消えてしまい、バックアップを取っていないという始末です。 250GのIO-DATAのハードディスクなのですが、なんとか復旧させる方法はないでしょうか…。 写真なので本当に困っています、どなたかお助けください。m(__)m

  • 外付けハードディスクのデータの復旧

    外付けハードディスクのデータの復旧についての質問です。 外付けのハードディスクを使用していたのですが 数回、落としてしまっているうちに 外付けのハードディスクから変な音がし出しました。 警告音ではない、ピッピとウイーンみたいな音が繰り返し していました。 すると、外付けのハードディスクに接続 出来なくなってしまいました。 マイコンピューターに表示されなくなってしまいました。 そこで、何回か電源を切って、接続し直したりしましたが 無理でした。 ※PCのUSBの差込口を変えてみたりしましたが、ダメでした。 ちなみに、継続していた音はしなくなりました。 ですが、また、音が鳴ったり止んだりします。 もう、自分では直せないと思い、修理会社に聞いてみたところ とても高額な費用がかかるとの事で諦めました。 もし、自分で何とかデータを復旧させる事が出来るなら 挑戦したいのですが。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 もう、修理に出す気はないので壊れても構いません。

  • データ復旧 業者の対応に不信感を持っています

    パソコンが起動しなくなったので、データ復旧会社に見積もりを依頼しました。 すると  ・物理障害で状態も悪く、ハードディスクのを開いての作業が必要  ・価格は約25万円 とのことでした。 そして作業を依頼して2時間後、復旧の出来たデータのリストを送ると電話がありました。 「こんなに早くできるものなのか?」「ハードディスクは壊れているということなので、もう使えない?」と質問をしたところ、    ・軽度の論理障害だったので… という回答。「物理障害」と説明を受けたことを伝えると「確認を取る」ということで話はいったん終了しました。 「物理障害」と言ったり「論理障害」と言ったりする業者の対応の対応がまず1つ目の疑問です。そして2つ目の疑問は物理障害の復旧作業が2時間で終わるものなのかです。 今後どのように対応すればいいのか困っています。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • PCデータ復旧の費用と業者について

    自宅のPCが起動しなくなり、急遽データ復旧業者に無料見積もりを取ってみたのですが、30万円超の見積もりが出てきました。この見積もりは3~4日程度の日数で作業完了するとのことで、10日前後での作業であれば25万円くらいとの事です。ちょっと高額なんで違うところにも見積もり取りたいので…と一旦引くと、2~3週間くらいの日数を要していいのであれば15万円で!!と言われました。 確かにこちらは素人なんで、その金額が正当なのかどうなのかわからないのですが、半額OFFになったことに不信感が強まりました。 『ファイルシステムが破損してますが、データは復旧できます!!』といわれている状況です。これだけでは状況判断しにくいと思いますが、ざっくりいくらくらいで、また安くやってもらえる業者教えてもらえますか。お願いします。

  • データ復旧 ワークフロー

    データ復旧 ワークフロー おかしくなったのは、1TBの外付けHDDです。 復旧には別に1TBの外付けHDDが必要なのでしょうか? 復旧までのワークフローがよくわかりません。 File Scavengerというソフトを使う予定です。 マニュアルが膨大なのでまだ読んでいませんが、どうもコピーをしなければならないみたいですので。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう