• 締切済み

PCデータ復旧の費用と業者について

自宅のPCが起動しなくなり、急遽データ復旧業者に無料見積もりを取ってみたのですが、30万円超の見積もりが出てきました。この見積もりは3~4日程度の日数で作業完了するとのことで、10日前後での作業であれば25万円くらいとの事です。ちょっと高額なんで違うところにも見積もり取りたいので…と一旦引くと、2~3週間くらいの日数を要していいのであれば15万円で!!と言われました。 確かにこちらは素人なんで、その金額が正当なのかどうなのかわからないのですが、半額OFFになったことに不信感が強まりました。 『ファイルシステムが破損してますが、データは復旧できます!!』といわれている状況です。これだけでは状況判断しにくいと思いますが、ざっくりいくらくらいで、また安くやってもらえる業者教えてもらえますか。お願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.7

> 一般論として復旧までにかかる作業を考えると、期間が長くなってもそこにかける人員数はトータルでは同じではないかと思うのですが。。。 この認識が少し違う。 急ぐなら残業してもらって1日の作業時間が多くなる。 そうすると残業代(普通の時間あたりの給与額より割り増しなくてはならないことが法律で定められている)がかさむ。 料金の額の差は、この割増分のモノと考える。 > 違うところにも見積もり取りたいので…と一旦引くと、 常に仕事があるわけではないけど、技術者には毎月給料を払わなくてはならない。 規定料金を割り引いても仕事が欲しい暇な時と、忙しくて待ってもらう時はアルでしょう。 仕事の性質として仕方ないかと・・・。 お試しで、1万円程度の復旧ソフトを試してみるのも良いかも。

• ceriece
回答No.6

その手は相場らしいものはないですね。結構PCの理解度によって足元を見られる事も多いですし。HDDを抜いて他のPCにつないだらあっさりデータをサルベージできたなんてことはしょっちゅうですし、Windowsを起動させずにソフト自体がもっているPCの立ち上げが可能なデータ復元をかけられるソフトもありますし。ただ、そのHDDは自分でやるにしろ業者にまかせて復元するにしろ寸前まで使用しないほうがいいですね。もしデータ領域が別のデータに上書きされたらほぼ復元できなくなりますのでご注意ください。

• saltmax
回答No.5

>『ファイルシステムが破損してますが、データは復旧できます!!』 HDDの物理障害ではないと言う意味ではないでしょうか。 物理障害の場合、クリーンルームを持つラボでHDDを分解しなければ 復旧できないので18万から100万を超える額の費用が必要と言われますが 日本でクリーンルームを持つラボは数社しかなく ネットで広告をしている業者は取次ぎだけのブローカーです。 ファイルシステムの破損では このようなソフトがありますので http://www.finaldata.jp/ 別にラボでなくてもできます。データのサルベージだけなら ファイナルデータのCDから起動できますのでOSが起動しなくても ご自分で復旧できる可能性があります。 多分見積もりした業者も同じソフトだと思います。 鴨に逃げられそうになったので値下げしたのではないでしょうか。 2~3週間なんて直接頼めば物理障害でもそんなにかかりません。 取次ぎだけの業者だと思います。

回答No.4

相場はしりませんがそのHDDのデータの重要度で決まるのではないですか?今時15万だせば性能高いPCでも購入できる金額ですからしかしその壊れたHDDに例えば家族の記録とか写真でどうしてもならお金かけて全部は無理かもしれませんが一部でもという気持ちなら利用すればいいと思います。 HDDは消耗品なので今後はメディアに焼くなりバックアップすることをおすすめします。

tokyoyoshi
質問者

お礼

そうですね。確かにお金には返れないですね。これが病であれば、いくらとか関係なく信頼できる医者にお願いするのですが、今回のような場合であればやはり他社にも聞いてみたいと思いす。 他社のHPなどを見てると、一律料金でします!!ってのが多いんですが、そんな企業はどうでしょうか?

• Turbo415
回答No.3

まあ、一般的にハードディスクのトラブルでデータ復旧する場合は10万から30万、内容によっては100万円ぐらいと言うこともあります。間違って消してしまったものを復活というのなら、ソフト等での復旧もできますが、ハード的なものの場合は、ディスクの分解作業等も含まれるとなると、業者じゃないとダメでしょう。 その場合はその程度は取られます。価格は大半が人件費ですから、作業を急ぐかどうかで変わってしまうのも仕方ないですし、壊れた内容に寄っても変わります。他の業者に出すと言われて安くするのも商売だから仕方ない部分もあります。 その業者のこともしらないし、トラブルの内容も分からないので一般論ですが。 これに懲りて、バックアップだけはこまめに取った方が良いですよ。 参考までに。

tokyoyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップ取ってなかった私が一番悪いですね。昨年の五月くらいまでの分は取ってあったのですが(デジカメデータ)、それ以降はサボってたんですよ。以後気をつけます。 費用は確かに材料代がないので人件費オンリーとのことはわかります。しかし、一般論として復旧までにかかる作業を考えると、期間が長くなってもそこにかける人員数はトータルでは同じではないかと思うのですが。。。(ex:5人でやれば1日で出来るものを、1人で5日でやるみたいな。)まぁ物を作る作業とは全く違うんでしょうけどね。 でも相見積もりになって、50%OFFってのがちょっと…。

• PG600SC
回答No.2

と言うか・・・ 壊れたPCはどこにあるんですかね? PCが起動しなくなるなんで、日常ちゃめし事ですよ。 バックアップを取ってなかったのは問題ですが、一体何が問題かは把握されてるのでしょうか?HDDの物理的破損の場合、業者が言うように高額かかる場合がありますが、Windowsが壊れてるだけであれば、こんなの >http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html 使って、他のPCでデータを取り出せば、3千円の話。 実際、壊れたPCの状態が分からないのでなんともいえないが、その業者貴方のPCの知識を天秤にかけてぼってる可能性もありますね。 現在の状況をもうちと詳しく書けば対策が見つかるかもですね。

tokyoyoshi
質問者

お礼

サイトを早速見てみましたが、ちょっと私には難しそうですね…(・・;) こんな知識なんで、ボラれてますかね(笑)

• suzu_zou
回答No.1

相場としては、そんなところではないですかと思います。 以前私の親戚が依頼したときには、最初の見積もりで7万から27万といわれました。 結局同じような経緯で17万くらいでできるということになりました。 急ぎなのかそうでないのか、というのでも変わるようです。 (結局親戚は復旧を断念しましたが)

tokyoyoshi
質問者

お礼

7万~27万円、全く同じ金額を言われましたね…。 相場としてはそれくらいですか。 ありがとうございます。