• ベストアンサー

物理的に壊れたハードディスからデータ復旧の可能性

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2176838 こちらで質問させていただいた者です。 結局、HDDケースを買い、パネルをはずしてみましたが、HDDの取り出しを自分でする自信がなく、 業者さんに依頼することにしました。 調査では「軽度」ということで、データを救出してもらうことにしたのですが、 「物理的にデータの入っているところが壊れていて、読み出せなかった」とのことでした。 仕方なく、HDDを交換して、古いHDDは念のため返していただくことにしましたが、 もしデータを復旧したい場合、20~40万円かかるとのことで、一応ダメでも納得できるよう 戻ったHDDをHDDケースに入れ、USBでノートパソコンにつないでみようとは思いますが もうこうなると莫大な費用をかけないと復旧不可ですよね? ファイナルデータなどのソフトで復旧することは有り得ないですよね? もし何か方法があれば、試してみたい気がします。ただ、思い出と手間をかけて作った データの救出であるため、高額な費用は出せないのであきらめます。 また、故障診断で「軽度」と言われてもデータが実は救出できない、ということは 有り得るのでしょうか? 「できる」と言われただけに、ちょっと不信感が・・・ よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 読み出せなかった」とのことでした。 の言いようですと、業者さんもディスクの円盤の表面(プラッタ)とかまでは確認していないんじゃないでしょうか。 大塚商会データリカバリーセンター http://it.e-otsuka.com/dr/recover/recover.htm のような業者ですと、HDDの分解、クリーンルームでの洗浄、部品の交換なんて手段まで用意しているそうです。 大塚商会データリカバリーセンター - サービス詳細 http://it.e-otsuka.com/dr/recover/detail.htm 上記サイトの「成功事例」なんかを見ると、もっとすごい状況のケースもあるようですし。 ただし、やはり費用は相応です。 -- > 調査では「軽度」ということで、 普通は起動/終了による問題は論理エラーなんかの場合が多いですから。 「重度」は水没とか、落下による破損とかじゃないでしょうか。 > 「できる」と言われただけに、ちょっと不信感が・・・ 「業者」さんによっては、ファイナルデータなどの市販のデータ復元ソフトをいくつか試して…なんて所があっても不思議ではないです。 -- > ファイナルデータなどのソフトで復旧することは有り得ないですよね? こちらは何ともいえません。 OS、機種によるHDDのコントローラーなど、環境が異なれば読み込みできる可能性はあります。 データ復元ソフトには、お試し版が提供されるケースが多いので、ダメ元でやるのならこれらをいくつか試すとか。 AOSテクノロジー - FINALDATA試供版ダウンロード http://www.finaldata.jp/download/download.html#download ただし、こういった操作によって、前述のような業者に依頼すれば復元できたかも知れないものにトドメを刺す可能性もあります。

参考URL:
http://it.e-otsuka.com/dr/recover/recover.htm
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 かえって、素人がいろいろ試してみないほうが良さそうですね。 今回依頼した業者さんが、どこまで調査しているのかわかりませんが、別の業者さんに 復旧可能かと費用を調べてもらいたい気はしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

その状況でしたらデータの復旧は確実に無理です。 業者に依頼した場合、データ復旧できなかったとしても費用は請求されると思いますがそれで納得できますか? 自分で納得するために、自らの手で引導を渡してください。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 いろいろ調べていたら、復旧できない場合は無料の業者さんや、見積もり額を聞いた上で 復旧、復旧しないを選べるところもあるようなので、もう少し探してみたいと思います。 ただ、HDDを取り外してすぐでないとダメなような記述も見かけたので、厳しいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

物理的に破損している場合ですが・・ その部分を無効化できる程度の損傷であれば、救出は可能なように思います。メッセージが出る程度の所までは読めていたわけですから。 ただし、破損した部分が欲しいデータの部分であれば当然救出はできません。 まぁ業者がやってだめだったものが可能かどうかは分かりませんが、やってみても良いのでは?(ただし、恐ろしく時間はかかりそうですが)

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ほしいデータはわずかなのですが、復旧できればほしい、と強く思うデータです。 なのにバックアップがないなんて情けないですが(泣) 一応、HDDが戻ってきたらHDDケースに入れてみます。ダメと思うので、少しでも安い業者さんを 探して、もしかしたら数万円ならかけてもいいかな、と思っています。 ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

物理的でしたら諦めた方が良いです。 データを記録してる円盤の部分の傷による破損とおもわれます。 見た目軽症でも、データの有る部分で重症であれば無理ですね。 市販されてるソフトではできない形ですので無理だとおもいます。 HDDの構造を見れば難しいのは解るとおもいます

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 物理的というのは、随分と重症なようですね。 お店の人からも「データの入った場所が壊れている」というようなことを言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのデータ復旧業者について

    外付けHDDが数日前に不安定になり なんとか認識したのでファイルを別の外付けHDDに救出しようとしたんですが 一部読めないファイルやフォルダがあるのと、転送速度がものすごく遅く (たぶんHDDが不安定なせいだと思うのですが) 全くファイルを救出できる兆しが見えないので最終手段でデータ復旧業者に頼むという事を考え始めました。 ですが、データ復旧業者は高額でとても個人で頼めないというイメージと業者を全く知らないので もし個人で頼めそうなお勧めの安くてある程度信頼できる業者を知っていましたら 是非教えていただきたく思います、宜しくお願いします。

  • HDD内データの復旧(助けて・・・2

    2度目の投稿です(下記参照) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1600424 前の投稿でseroさんの言っていたファイナルデータの試供版でデータ復旧出来る可能性があるかどうかの判断方法を教えて頂きたいです。(ヘルプを読んでもいまいち操作方法がわかりませんでした) よろしくお願いします。

  • データ復旧について

    外付けhddが、突然フォーマットを要求、crcエラーです、とアクセス出来なくなりました。 hdd自体は認識されていましたが、ファイルシステムがFAT32からRAWになっていました。 中身を救出するためクイックフォーマットをしてフリーソフトを試したのですが Data recoveryでは完全スキャンしたのですがファイル一つ見つからず(五日もかかったのに…) Recuvaではoggという知らないファイル形式のものばかりでてきました。 どれも復元率は高い、クラスタは上書きされていない、となっているのに赤信号です。 ファイナルデータ体験版で「高度な復元」を試してみましたがoggファイルも含めよくわからないものしか出てきませんでした。JPEG画像も数が全く合わずプレビューも見れませんでした。 クイックフォーマットする前にファイナルデータ体験版を使ってファイルの無事を確認できていたんです。なのにどうしてファイルが見つからなくなったんでしょうか。 もう駄目なんでしょうか?教えてください。

  • HDDレコーダーのデータを復旧できるか?

    東芝RD-XS43というHDDレコーダーを使用していましたが、壊れてしまい、 HDDにとっていたものがすべて消えてしまいました。 元々あったフォルダまで削除されています。 表示は「ERR-2E」で、ネットで検索してみたら、大きな故障ではないような ことが書いてあったので、東芝のサポートに問い合わせてみると 「ハードディスクを初期化することで、直る可能性がある」 と言われました。 直ることは期待していないのですが、初期化は試してみる予定で ただ、初期化をするとデータがもう取り出せなくなるそうなので、 初期化する前に、ダメでもともとで、データの取り出しを試してみたいと思っています。 (重要なデータはないので、業者に復旧依頼をする予定はありません。) いろいろ調べてみたら、HDDレコーダーとパソコンをつないで パソコンのHDD復旧ソフトなどで復旧できる場合があるような情報が あったのですが、具体的にどう接続すればよいのでしょうか。 現在の状況は、HDDレコーダーは電源を切り、コンセントも抜いてあります。 よろしくお願いいたします。

  • LinkStation(HD-80LAN)データ復旧

    PCに関してまったくの素人の友人からLinkStation(HD-80LAN)が動かないと相談され、中身のデータを救出すべく試行錯誤しています。 当初私も単純に中身のHDDを外付けHDDに接続してデータを救出しようとかんがえていましたが、まさかLinux形式でフォーマットされているものとは知らず、今更ながら困っています。 手持ちのPCにUbuntuをインストールして、LinkStationのHDDのデータは見られるようになったんですが、USBメモリースティクにコピーすると「エラー」そこでファイル名を変更してコピーすることは出来ました。 ファイル名を変更すればOKとわかったんですが、とてもすべてのファイルを変更して救出することは時間的に無理です・・・。 そこでなんですが、こういう場合は元のLinkStation(HD-80LAN)のケースを買い再度付け直せば簡単にデータの救出が可能なんでしょうか? 私自身、NASを扱うのが初めてで自身がないので、どなたか詳しい方があられればアドバイス宜しくお願い致します。

  • XPの復旧とデータの復元

    http://www.logitec.co.jp/down/soft/format_s/d_fmt.html Logitec ディスクフォーマッタ 購入した外付けHDDをフォーマットする為に、 XPでこのソフトを実行した所、メーカー表示画面の後、 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と出て、XPが起動出来なくなりました。F8のセーフティーモードも起動出来ません。 誤ってCドライブをフォーマットしてしまったのかと思い、 ソフトメーカに問い合わせた所、このソフトにCドライブをフォーマットする機能は無い。 ソフトを実行したことで、パソコン側に元々あった不具合が生じたのだろうとの回答でした。 フォーマットしてしまったんじゃないなら、何故起動しなくなったのか。 故障の原因が分からないまま、とりあえず復旧に努めました。 まずKNOPPIX6.7.1をCDに焼いて起動。 Sda5と言う名前のフォルダから、XPのデスクトップに置いてあったデータを確認し、 とりあえずそれを取り出すことに成功しました。 しかし、ファイナルデータで復元しようと思っていた、削除してしまったデータ。 (この為に外付けHDDを購入した) それがKNOPPIXではファイナルデータのCDが起動出来ない為に、 取り出すことが出来ませんでした。 最悪データを取り出すことが出来れば、PCが駄目でも諦めが付いたのですが、 それが無理なので、引き続きXPの復旧を目指しました。 Windowsフォルダも見ることが出来たので、 http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html Windows XP修復大作戦 このサイトにあった方法で、 windows > system32 > configのDEFAULT SECURITY SOFTWARE SYSTEM SAM これらの書き換えを行いましたが、復旧出来ませんでした。 次にXPの回復コンソールを1枚のCDに焼く方法があったのでそれで起動。 しかしDドライブは認識するものの、Cドライブが認識せず、復旧出来ませんでした。 仕方なくXPの復旧を諦め、削除したデータの復元を目指しました。 ファイナルデータのCDを使う為に、内臓HDDをPCから取り出し、 起動出来る他のPCにUSBで繋いだのですが、コンピュータの開示ウィンドウ、 及びコントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理の画面、 それらのHDDを確認する場所が、何度やってもフリーズしてしまい、 HDDが認識されませんでした。 データを取り出せたので、HDDは故障していないようです。 しかし回復コンソールでCが認識されなかったり、他PCでHDDが認識されなかったりします。 やはりフォーマットしてしまったことと、何らかの関係があるのでしょうか。 削除してしまったデータをファイナルデータのCDを実行して取り出したいので、 XPを復旧する方法、KNOPPIX6.7.1でもファイナルデータのCDを実行する方法、 もしくわ他の何かしらの方法でファイナルデータのCDを実行する方法。 御存知の方がおられましたら、是非とも御教授願います。 パソコンスペック SOTEC PC STATION PT852 DOS/V Windows XP Home Edition SP2 AMD Athlon 64 3200+ ATI RADEON XPRESS 200 RS480/SB400(1000MHz) 標準HDD [容量] 250G [接続IF] Serial ATA/150 7,200rpm http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC/PT852.html

  • 【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】

    【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】 PCに詳しくなく失礼します。 SONYのVGC-LA51、デスクトップ型PC(OS:XP)を使用しており、『OSが見つかりません』という 英記の表示が出て、作動しなくなったので、内蔵HDDを交換しました。(250GB⇒500GBへ) マイドキュメント等のDATAを新規内蔵HDDに戻したく、以前のHDDを外付け化しUSB接続しました。 しかし、HDD自体を認識はするものの”リカバリ領域”というフォルダしか存在してなく、その中に マイドキュメント等のDATAは有りません。 プロパティーを開くと、250GBでなく、10GB程度です。 調べてみると、パーティテーション?というものが関係しているように思えますが、どう対応してよい のか分かりません。(パーティテーションを削除するとDATA消える?) HDD自体のある領域が破損している可能性もありますが、マイドキュメントのDATAを救出する術について 分かり易く、ご教授お願いします。 業者に出して、以前のHDD内DATAを復旧して貰う手段を過去、取ったこともありますが、費用が高すぎて 今回は出来ません・・・・。

  • PCデータ救出

    ノートPCを使用していて、突然使用不可能になったので、業者に託していたところ、必要だったヘッドを交換はしたものの、結局、データ救出は、ほぼ不可能だった、ということになりました。 念のため、いろいろ検索などして調べてみたら、他社で全く不可能とされたものでも救出できた事例は多いとのことで、いま依頼している業者に、こちらから指定した他社に依頼し直すことはできるかと尋ねてみたら、できます、しかし、それでも今回のデータ救出可能性は非常に低いです、とのことでした。 いったん手元に、破損したHDD部品を返してもらって、あらためて、自分で、ここは、と思う業者に、当該HDDを送付してみようかと思うのですが、やはりムダの可能性が高いのでしょうか。 費用のこともありますし、しかし、諦めるのも惜しく、迷っています。

  • HDDが故障した為、ファイナルデータにてデータのみ復旧する事に成功した

    HDDが故障した為、ファイナルデータにてデータのみ復旧する事に成功したのですが、Microsoft Officeが使用出来ません。 データを全て移してもOfficeはインストールし直さないと使用出来ないでしょうか? 壊れたHDDへofficeをどうやってインストールしたか忘れてしまった為困っています。 ちなみにofficeのソフトは持っていませんでした(持っていたがなくした、若しくは元々入っていたか、どちらかだと思います)

  • データ復旧の際、スキャン途中でソフトが落ちる

    救出フェニックス3で中身が一切見えない外付けHDDの復旧を試みています。 データを救出→すべてのデータ→ディスクを選択(Diskは認識している)を行うと詳細スキャンが開始されます。フェーズ1は無事に終わるのですが、次のフェーズ(フェーズ6?)が始まるとソフトが落ちてしまいます。どういうことでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。