• ベストアンサー

HDDが故障した為、ファイナルデータにてデータのみ復旧する事に成功した

HDDが故障した為、ファイナルデータにてデータのみ復旧する事に成功したのですが、Microsoft Officeが使用出来ません。 データを全て移してもOfficeはインストールし直さないと使用出来ないでしょうか? 壊れたHDDへofficeをどうやってインストールしたか忘れてしまった為困っています。 ちなみにofficeのソフトは持っていませんでした(持っていたがなくした、若しくは元々入っていたか、どちらかだと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

officeはコピーできません Officeで作成したファイルはコピーできますがプログラムはコピーできません オリジナルのCDなどから再インストールしてください コンピューターに付属していたのなら説明書にインストール方法が書いてあるので読んでください リカバリーディスクを使ってリカバリーしてからファイナルデータで救出したファイルを取り込めばいいです ファイナルデータで救出して使えるのはデータファイルだけだと考えて下さい プログラムは再インストールした方が確かです

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

OSだってインストールしなければ使えないのと一緒です。 Officeもインストールしなおさなければなりません。 メーカーPCならプリインストールと言うことも考えられます。 この場合は再インストール用のディスクが付属していたと思います。 ディスクが見つからない場合、互換能力のあるOfficeソフトを使う方法もあります。 こちらのソフトなら無料で使えるのとOfficeの各形式での保存も可能です。 ただ、操作形態や画面などは全く同じとはいきませんので慣れが必要です・・・ OpenOffice http://oooug.jp/

• e0_0e_OK
回答No.3

》ファイナルデータにてデータのみ復旧する事に成功したのですが ・データの中にはそれを編集するソフトは入っていませんから必要なソフトは別途用意することになります。 ・HDDが故障してリカバリーCDから再インストールしたのですか。メーカーパソコンの場合はリカバリーCdの中にはMicrosoft Office は含まれていません。そのためにMicrosoft Office のCDが同梱されています。これがないとMicrosoft Officeは使えません。 ・一生懸命探すか、新規にMicrosoft Officeを購入しないといけません。

• draft4
回答No.2

ソフトのインストールはそのHDDにインストールしたという情報を合わせて記録していますので、別のHDDにソフトを復活させても情報のデータを復元しない限りは動かないので再インストールしなければいけません 最初からインストールされたパソコンでリカバリCDやオフィスのCDが付属しているものであれば、それらから再インストールします。 リカバリCDやオフィスのCDが付属していないパソコンの場合はメーカーからリカバリーCD一式を再購入してインストールします。 CDを自分で購入してインストール、CD無くしたんだったら再購入です。

• makoteru
回答No.1

officeが使用できないのは、WordとかExcelのことでしょうか? 当然、当該データを開くにはそれぞれのソフトが必要です。 パソコン購入時からofficeが入っていたのでしたら、購入時にリカバリーソフト内とか、officeのCD-ROMが添付されていたはずです。 現在の状況でWord文書を開く方法として、例えば、画面左下のスタートボタン→全てのプログラム→アクセサリ→ワードパッドを開いて、作成したWordのアイコンをワードパッドの文字を打ち込む場所にマウスでドラック&ドロップすると、開きます。 とりあえずの方法としていかがでしょうか。