• 締切済み

帰省時の連絡について

実家に子供をつれて帰省する際に義理の母への連絡を夫にお願いしたのですが自分でしてと言われました。私としては言いにくいのですが自分から言ったほうがよいですか?

みんなの回答

• yuutann2
回答No.12

あなたの実家? ご主人の実家?ってことですよね? 面倒くさいけど、 あなたがした方が株があがるんじゃない? うちの旦那の家系は 男性陣が一切動かない人達なので このような連絡事項やお礼挨拶は 全て私がします。 自分の親なんだから 自分ですりゃいいじゃん、って 思いますよね。わかるわかる。 だけど、嫁の役目って認識なので 合わせてるんです。 たまに集まりがあれば 「よく気が利いた嫁さんだ」と 言われるので良しとしときます(笑) その家によって 嫁の振る舞い方は違いますよね。 決して、旦那の為ではなく 自分の為になるようなら してあげてもいいと思いますよ。

• ootemon
回答No.11

あなたの旦那が、なんで自分でしてって言うのかをまず聴いてみたらいいんじゃないですか。

• ll0157
回答No.10

メールでもいいのでは? 夫からも声をかけてもらって、貴方はメール。 でもね、私はあなたのお母さんと同じ年代です。 私たちは、夫の身内や親戚の付き合いは妻の仕事でした、 全面的に妻の仕事だった。 夫の親への挨拶や付き合いは私の仕事だった。 嫌だった・・・・ とても嫌だったけど、仕方なかったからしてきました。 いやいやするとどういう事になるか、よく知ってる世代です 義母さんも分かってるはずです。 でも、お嫁さんからの心使いを受けると嬉しいはず。 だからメールにしたら?

noname#220842
noname#220842
回答No.9

妻+子供なら 自分で連絡。(自分のことだから) 家族全員ならば・・どちらが連絡してもいいと思いますが 夫がやってもいいかとは思います。

回答No.8

夫の実家は夫が連絡するのが普通だろー? 失礼ですけど、もしかして御主人バカですか? あなたもどうしようもないダメ男をつかまえてしまいましたね ご愁傷様です・・・・・ あっ!でも稼ぎがいいならOKかも!

回答No.7

言いにくければ先に夫さんへ相談してみる方法もあると思います。 自分から義理のお母さまへは伝えにくいと感じる背景を夫さんに話してみましたか?

• osusi1500
回答No.6

夫婦の不仲による帰省ではないということなら帰省する理由を準備しておけばいいかも。 「○○という子供のための行事が実家の方であり、参加させます」といったものです。

• STICKY2006
回答No.5

さぁ。。。正解なんて存在しないでしょうから。。。 「より、良さそうな方法」は、ここの人間よりあなたの方が想像できるでしょう。 旦那の性格も義母の性格も、ここの人間よりあなたの方が知ってますし。 >>私としては言いにくいのですが だったら、「旦那締め上げて、言わせるようにすればよろしいかと思います」ですかね。 自分のスタンスは、自分の親は自分の親。相手の親は相手の親。 義理なんだから、あくまで他人。何かあるときは、基本的にお互いにお互いの親の対応をする。 という価値観ではありますが、価値観なんて人それぞれなんで、これが正解ともなんとも思ってはいません。

• p_takahat
回答No.4

連絡くらい自分でしてほしいという軽い気持ちなんだと思います。 質問者さまはいろいろ不安なことがあると思いますので、あらためて書き出して要点を3つくらいにまとめて相談してみたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.3

「留守にしますので何かありましたらよろしくお願いします」と挨拶するくらいでいいんじゃないでしょうか。