• ベストアンサー

仕事の悩み

私は28歳女性です。転職して5か月が経ち、ある程度仕事も覚えてきたので、 ある仕事も覚えたく先輩に教えてほしいと伝えたら、他を完璧にしてたらその仕事はいいんじゃないと話を流されてしまいました。他の先輩はその人に聞くのがいいと言われて教えてくれません。その仕事をやりたく、予習もしていたのにショックでした。やりたい仕事が出来ないのは苦痛です・・・どうしたらいいでしょうか。

noname#219759
noname#219759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts10kw14
回答No.1

転職してきて、つかえない人は即、烙印をおされますが、あなたは仕事できそうですね。逆に仕事ができすぎても周りは自分のポジション、仕事を取られてしまうと脅威に感じてしまいます。 出る杭は打たれる。 まだ5ヶ月ですよね。それで与えられた仕事をこなして次の仕事したいと言うあなたは仕事ができる人なんですよ。 まだ1年も経ってないんですから、焦らず ガツガツせずに今与えられた仕事を確実にこなしていけばいいじゃないですか。 そのうちに周りの人とも気心知れてくると思うし、新しい仕事も自然に任されると思いますよ。 頑張って下さい!

その他の回答 (8)

• osusi1500
回答No.9

ショックでしたね。 まあ、そのうちその仕事をやれるときが来ると思いますよ。 先輩の仕事をとるような形になったら良くないですよ。

回答No.8

予習までしたのにショックだったのですね。 しかし、12月までリスクとらずに仕事をすすめて「最初の6ヶ月を無難にこなした」という風にみせたら、1月以降にまたチャンスもあるんじゃないですか?

• p_takahat
回答No.7

質問者さまが覚えたい仕事が上司さんから割り振られた仕事であれば、質問者さまから上司さんへ「○○という仕事について○○さん(先輩)からレクチャーしてほしいと考えています」と合意をとってからすすめればいいように思います。

回答No.6

やりたい仕事よりも、まかされた仕事をするべきです。 やってみたければ先輩よりも上司にかけあった方がいいと思います。 誰にどんな仕事をお願いするかは上司が把握して管理しているはずなので。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、あなたは、趣味で仕事をされているのでしょうか? お金をもらわずに趣味や道楽で行われているのならその考え方でも構いません。 「仕事を行って、お金をもらう。」というのは、ある意味、 「嫌なことをやって、その対価として、お金をもらう。」 ということです。 あなたがやりたいと言ったって、社員がやりたい事だけさせていたら、会社は仕事にはなりません。 やりたい仕事をやれなくて苦痛であり、それがもらう給料に見合わないのなら、辞めて転職することです。 ただし、それでやりたい事が出来るかはわかりませんけどね。 この世の中の仕事で、やりたいことをやってる人なんて、ほんのひとかけらぐらいしかいないんですよ。

回答No.4

>転職して5か月。 >「あの仕事もしたい」と言ったら・・・ >「他を完璧にしてたら・・・」と流された。 Q、やりたい仕事が出来ない苦痛の対処? A、雌伏して時の至るを待つのみ。

• qwe2010
回答No.3

会社とゆう組織の中で、自分のやりたいことができる人は、ほんの一握りの人です。 仕事を教えて貰えるのは、会社があなたにその仕事をして貰いたいときだけです。 ようやく仕事を覚えて、実力もないあなたに、その様なことをさせることはありません。 将来運がよければ、その仕事ができるかもと、諦めておいた方がよいでしょう。 今の仕事を、早く、綺麗に失敗なくおわらせることができるようになってください。

• 177019
回答No.2

貴方は結婚しているかいないか、分かりませんが、女性は嫁に入ったらその家特有のしきたりのような物があって義母から一つ一つ教わるものです。それと同じで一つの会社であっても、その会社特有のやり方ってあるものなのです。ですから、自分勝手にこの仕事覚えたから、あの仕事やりたい、予習までしたから教えて下さい。と言うのはその会社のしきたりに反していると思います。先輩に相談も無く「教えて欲しい」と言うので無く、事前に相談、またはお伺いを立てるのが筋道です。だから流されてしまったのです。