• ベストアンサー

仕事の悩み

私は28歳女性です。転職して5か月が経ち、ある程度仕事も覚えてきたので、 ある仕事も覚えたく先輩に教えてほしいと伝えたら、他を完璧にしてたらその仕事はいいんじゃないと話を流されてしまいました。他の先輩はその人に聞くのがいいと言われて教えてくれません。その仕事をやりたく、予習もしていたのにショックでした。やりたい仕事が出来ないのは苦痛です・・・どうしたらいいでしょうか。

noname#219759
noname#219759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

転職してきて、つかえない人は即、烙印をおされますが、あなたは仕事できそうですね。逆に仕事ができすぎても周りは自分のポジション、仕事を取られてしまうと脅威に感じてしまいます。 出る杭は打たれる。 まだ5ヶ月ですよね。それで与えられた仕事をこなして次の仕事したいと言うあなたは仕事ができる人なんですよ。 まだ1年も経ってないんですから、焦らず ガツガツせずに今与えられた仕事を確実にこなしていけばいいじゃないですか。 そのうちに周りの人とも気心知れてくると思うし、新しい仕事も自然に任されると思いますよ。 頑張って下さい!

その他の回答 (8)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

ショックでしたね。 まあ、そのうちその仕事をやれるときが来ると思いますよ。 先輩の仕事をとるような形になったら良くないですよ。

回答No.8

予習までしたのにショックだったのですね。 しかし、12月までリスクとらずに仕事をすすめて「最初の6ヶ月を無難にこなした」という風にみせたら、1月以降にまたチャンスもあるんじゃないですか?

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

質問者さまが覚えたい仕事が上司さんから割り振られた仕事であれば、質問者さまから上司さんへ「○○という仕事について○○さん(先輩)からレクチャーしてほしいと考えています」と合意をとってからすすめればいいように思います。

回答No.6

やりたい仕事よりも、まかされた仕事をするべきです。 やってみたければ先輩よりも上司にかけあった方がいいと思います。 誰にどんな仕事をお願いするかは上司が把握して管理しているはずなので。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、あなたは、趣味で仕事をされているのでしょうか? お金をもらわずに趣味や道楽で行われているのならその考え方でも構いません。 「仕事を行って、お金をもらう。」というのは、ある意味、 「嫌なことをやって、その対価として、お金をもらう。」 ということです。 あなたがやりたいと言ったって、社員がやりたい事だけさせていたら、会社は仕事にはなりません。 やりたい仕事をやれなくて苦痛であり、それがもらう給料に見合わないのなら、辞めて転職することです。 ただし、それでやりたい事が出来るかはわかりませんけどね。 この世の中の仕事で、やりたいことをやってる人なんて、ほんのひとかけらぐらいしかいないんですよ。

回答No.4

>転職して5か月。 >「あの仕事もしたい」と言ったら・・・ >「他を完璧にしてたら・・・」と流された。 Q、やりたい仕事が出来ない苦痛の対処? A、雌伏して時の至るを待つのみ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.3

会社とゆう組織の中で、自分のやりたいことができる人は、ほんの一握りの人です。 仕事を教えて貰えるのは、会社があなたにその仕事をして貰いたいときだけです。 ようやく仕事を覚えて、実力もないあなたに、その様なことをさせることはありません。 将来運がよければ、その仕事ができるかもと、諦めておいた方がよいでしょう。 今の仕事を、早く、綺麗に失敗なくおわらせることができるようになってください。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

貴方は結婚しているかいないか、分かりませんが、女性は嫁に入ったらその家特有のしきたりのような物があって義母から一つ一つ教わるものです。それと同じで一つの会社であっても、その会社特有のやり方ってあるものなのです。ですから、自分勝手にこの仕事覚えたから、あの仕事やりたい、予習までしたから教えて下さい。と言うのはその会社のしきたりに反していると思います。先輩に相談も無く「教えて欲しい」と言うので無く、事前に相談、またはお伺いを立てるのが筋道です。だから流されてしまったのです。

関連するQ&A

  • 新しい仕事の悩み

    入社2ヶ月ですが 入社当時から、担当業務を任されています。 新しく導入した業務なので 先輩や上司に聞いても分からないので 「○○部署に聞いてみて」 「メーカーに聞いてみて」 と言われるだけで、別部署やメーカーに聞いて解決するので 社内の人とは関わらずに1人で黙々と 処理しています。 特にミスもなく、問題もなく、 異例が出てきたら上司にも報告しますが ほぼ毎日、特に問題ないので黙々と 1人ですすめてます。 隣に上司がいるのですが、 私の業務の進み具合を月に1、2回聞いてくる程度で あとは2ヶ月に1度くらい、 自分から異例を報告するくらいなので 隣にいるのに全く関わってません。 それが息苦しいというか、 問題なくこなせてるから先輩も上司も何も言ってこなく 「ありがとう。ミスもなく順調で助かってる」 と言われますが、 あまりにも関わらな過ぎて 私一人だけ担当業務を行い、 他の人は連携してやってるので 疎外感を感じます。 お昼も、女性皆同じ仕事していて 話して盛り上がってますが 私は一人で進めてるので お昼も輪に入れてもらっても 一言もしゃべれなくて孤独を感じます。 ある意味「任されて」仕事を出来ているのでいいのかもしれませんが、 何だか毎日周りと関わらないでやってるので息が詰まります……

  • 仕事の悩み

    私は調剤薬局で4年ほど働いてから病院へ転職しました。同時入社の新卒の方と組んで業務を行うようになりました。最初2人で分担して行うと言うことになったのですが、私は出来ることからこなそうと思って業務を行っていると「これはもう入れた?」とか「○○は渡した?」と言って来るだけで自分で出来ることをやろうとしません。私から指示するのもおかしいと思うのですが私の仕事量が増えるばかりなので先日は「ここやっているところだから服薬指導してきて?」とお願いしたのですが露骨に嫌な顔をしてたので嫌な予感がしたのですが案の定やってくれません。私としては服薬指導は経験したほうがいいと思っていつもお願いするのですが、無視されるぅ(T_T)私もできれば言いたくないよ・・・。 先日私のいないところで自分が何をしたらいいかわからないと先輩に話していたようでそこまではよかったのですが私が部屋に戻った途端「まぁそれだけではなくて色々ですよ」って言うのを聞いてしまい結構ショックでした。ただの陰口だったみたいで。 上の人間としてはなぜ新人2人を組ませたのでしょうか?調剤薬局勤務というだけでどれだけの期待をしているのでしょうか?新卒を指導するのは私のやるべきことではないと思うのですが・・・。毎日が苦痛です。

  • うつ病と付き合いながら仕事を続けています。

    うつ病と付き合いながら仕事を続けています。 今月から転職した職場は、 うつ病を抱えながらでも仕事が出来るように、 その治療の為に大幅な収入減を受け入れて覚悟して決めました。 条件的には日勤だけだし、 基本的に定時あがりだし、夜勤は無いし、 ボーナスも4カ月、家から30分程度で通勤可能です。 ただ、先輩方がとても長くおり、色々と知っている大ベテランだけです。 すぐに辞めてしまう方が続き、今残っている先輩方が残ったみたいです。 確かに新しい人間で分からない事もあるし、 しりぬぐいをしていただいている事も分かります。 でも色々な事に駄目出しばかりで、 「出来て当たり前」という感じです。 まだ10数回しか仕事をしていないのに、 全体の流れを把握して動く事を要求されます。 私は言われた事を一つ一つ直して何とかやっていきたいと思っているし、 もう転職はしたくないと思っています。 生活が出来る仕事があるだけで感謝だと思うからです。 ただ、まだ1ヶ月すら経っていないのに、 長くいる人のように先輩の要求のように完璧に動けず、 否定され続ける日々に心が疲れてきています。 病状も悪化傾向なんです…。 注意される事は、本当にありがたいことだと分かっています。 にもかかわらず、駄目出しばかりでへこんでしまいます。 どうやったら乗り越えられますか・・・?

  • 仕事においての悩み(向き不向きなのだろうか・・・)

    私は社会経験が浅く、他の会社がどんなものなのか分からないので、教えていただきたいです。 前に務めていた会社にて、お客様からの電話を受けるのですが、結構複雑かつ幅広い仕事内容なので、お客様からの質問も様々でした。入社してから電話を取るよう言われていたのですが、先輩から言われていたのが、「用件を聞いて調べて折り返し」です。ですが、お客様によっては「急いでるから今答えて」という人や「ちょっとした質問なのに折り返しなの?」という人もいて、私にはそれが悩みの種でした。ある程度研修などをして、会社の商品についてや一般的なことを頭に入れた上で電話を取っていたら、ここまで悩むこともなかったと思うのですが、そういった研修もなく、全く知識が「無」の状態で電話に出させるという会社の姿勢は、世間一般においては普通なのでしょうか?先輩に相談しても、「慣れだよ」と言われました。上司も「慣れだよ、気にしないで」と言います。分からないことはその都度先輩に聞いたり、自分で調べたりしていましたが、お客によっては「早くしろ」「もう他の人に代われ」と言われることもあり、辛いばかりです。先輩も忙しそうで、聞きづらい雰囲気でもあります。電話の都度メモを取って覚えたり、他の人の応対を真似てみたりしても、あまり慣れず精神的に苦痛で、電話に出るのが怖くなって出づらくなりました。マニュアル等を読んでみましたが、自分の仕事もあり、電話ばかりに時間を使っていられません。お客様を大事にするをモットーにしている会社なのに、電話応対がこんなものでいいのかなーとふと疑問に思いました。新人は皆このようなことに悩むのでしょうか?電話応対は人によって向き不向きがあるのでしょうか?緊張しやすかったり、接客が苦手な人には向かないのかなーと感じています。甘えている、大したことではない、と思われるかもしれませんが、他の会社はどんなものなのか、知りたいと思い質問してみました。

  • 仕事の悩みです。

    お仕事についての相談です。 今、私は20代後半で今の会社では3年目の年です。 高校卒業して金融に就職しましたが転勤が頻繁にあったのと人間関係で退職しました。 縁あってハローワークで臨時職員として4か月の契約でしたが受付の仕事をさせてもらってました。 契約がきれ、今の会社に就職が決まりましたが、 オーナーが70代。家族経営です。 最初は雰囲気はとても良かったのですがここ2年以上職場の環境がすごく悪いです。 トップの言うことが間違っていようが指示通りに従わないといけない トップのお気に入りの人にはすごく甘いが気に入らない人への態度がひどい。 気にってる人のミスもその人の責任にせず気いらない人に責任を押し付けます。 お気に入りの人から「仕事の量が多くて…」って相談されると気にいらない人にその人の仕事を押し付けます。 気にいらない人の言うことは信じないのに気にってる人のことは信じます。 私は気に入られてない側にいるようで 自分のミスではないことでねちねちと30分以上立たされながら同僚のいる前で怒られます。理不尽なことでです。 どんなに会社の為に頑張っても「あんたがダメだから他の人もダメなんだ!」っと怒鳴られ全部の責任を押し付け頑張りを否定です。 気に入ってる人が適当に仕事していたりトラブル起きても怒らないのに… 他の人も給料いくら払ってると思ってんだ!そんなんでボーナスもらう気か! 時給いくらすると思ってんだ!と給料のことを言ってきたり 流石に傷つき泣き2~3日寝込みました。 よく理不尽なことで怒られ 今トップが社内にいるって分かるととても怖くて精神苦痛を感じています。 真横を通るだけで「何か言われるっ」って強ばり構えてしまいます。 トップは仕事の流れ(書類など)の方法をコロコロ変えます。 今ではどれが正しいの?って混乱するぐらい変わってきました。 トップの気分で変わるので変えたことも覚えておらず「なんでこのようにしてるんだ!」と指示通りにしてるのに怒られます。前回にご指示でと話しても「前回とかそんなのいいんだ!」と言われ話になりません。 その場ではすいません。今後気を付けますと言うしかありません。 直属の上司は知らん顔でお叱りが終わってから話を聞きに来ます。 また、社長や直属の上司が出掛けてるときほど怒りにきます。 自分の仕事の量もとても多く 毎日残業になるかギリギリです。 管理事が多いため沢山の情報を把握していないとまた怒られます。 必死に把握し毎日くたくたです。 同僚ももっとしっかりしていればいいのですが自分のことしかしない。いや、自分のこともちゃんと出来ていないこともあります。 私がそこまでしないとダメなの?って思うことだらけです。 いっろんなことを把握し同僚のフォローもしなくてはいけない 毎日走り回り体力も辛くなってきました。体も心もへとへとです。 事務職なのに運動しに来てるかのようです。 お昼休みも5分ほどで食べて仕事に戻ります。 それでも終わらない場合サービス残業します。 そんな、毎日で転職したいと思いました。 もう、限界!ってなってきました。 毎日くたくたで休日も何もする気が起きず仕事いけば緊張と恐怖で力が抜けずびくびくもう嫌です。 働きたいってやる気はあるのに… 先日ハロワに行き相談したらそんな会社辞めなよ!もっといいところあるよ!と言われました しかし、母親は遠回しですが反対のようです。せっかくこんなに仕事を覚えたのにっと言われます。 辞めたらいろいろと大変よって 十分わかってる。一度経験してる。このままだと心を余計に病むし、この会社に殺されそうです。 私だって今後の生活が崩れてしまうからやめたくはないです。出きるなら続けたい。真剣に考えてくれる上司もいない何とかしなきゃと考えてくれない 怒られたくないから関わりたくない とても辛いです。 甘いとは思います。 しかし、自分なりに努力しどうにかしないとと動きましたが状況は変わりませんでした。 この先もずっと苦痛は続くのだろうなと… 仕事しながら見つけるのが一番理想です。しかし、見つかったとしてもすぐに移ることは難しいのでとても不利だと思います。 その前に見つかるかもわからないし面接など時間を作るのが難しそうです。有休も簡単にはとれません。 どうしたら良いのでしょう。 気持ちよく退職したいです。 母親も納得して退職したいです。 しかし、あとどれくらい体力と精神力が持つか… 辞めてから探した方がいいでしょうか。 それだと収入がなくなって生活できなくなる不安があります。メリットと、デメリットでもうぐちゃぐちゃです。 在職中に転職先を見つけた方 他の方でも私にアドバイスお願いします 内容がぐちゃぐちゃですいません。 アドバイスお待ちしています。

  • 試用期間内で仕事は完璧に?

    試用期間内で仕事は完璧に? 私は今試用期間の身です。事務員です。 3ヶ月間の試用期間が終われば正社員にというお話だったのですが、今日ふと思ったのが試用期間内に仕事を完璧に覚えなければ、ずっとパート止まりなのかな?と思ったのですが…。 私は今1ヶ月目ですが、まだまだ慣れない事も多くて覚える事も多いので、3ヶ月の試用期間内で完璧にしろと言われれば全く自信がありません。 先輩女性社員さんは、おいおい覚えてもらったらいいよと言ってくれるのですが、実際はどうなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 中国語教室のクラスメイトについての悩みです

    近くの中国語教室に通っています。友達(前の会社の先輩)と二人で、最初のころから先生について教えてもらっています。 しかし、相方が元々予習や復習をあまりしないのに、ここ数ヶ月仕事が忙しくて全く予習も復習も出来ない状態らしく、四声、ピンインもかなりいいかげん(例えば四をシーとローマ字読み)になってきました、私も人のことは言えないけど。授業で教科書を朗読する以外、日本語でしか話をしません。 先生は仕事が忙しいならしょうがないと言ってくれていますが。相方の発音に足を引っ張られてしまったり、さらに仕事が忙しくて勉強できない相談やどうやったら上手になるのかを授業中にするので困ります。相方は私より2回り強年上でとても良い方なのですが..。年齢から来るものもあるのかな。 温かい目で見守っていたら、もし自分が誰か他の人と中国語で話した時「長い間月謝も払って勉強しているのに、その程度しか話せないの?」と言われたら悔しいです。なにかいい解決方法はないでしょうか、皆さんの意見を教えてください。

  • 仕事の悩み

    22歳、会社員です。 去年4月に新卒で前の会社に入社をし、5月末に辞め、去年の10月に今の会社に契約社員で入社いたしました。今月で4か月目になります。 ただ最近この会社で体力が持つかどうか、5年、10年と働けるか疑問を感じております。 入社して半年も経っておりませんが、体力的に辛く、さらにそこから伝播する形で精神的にも辛くなってきています。 転職も視野に入れ始めておりますが、また転職できるのかどうか疑問です。 業務内容は主に量販店の店長や売り場担当者に自社商品売り場の改良、改善案を提案し、店舗の利益にも貢献しつつ自社にとって有利な売り場を構築していくというものです。ただそればかりではなく、必要ならば店舗に赴いて応援販売という形で販売員として店舗のお手伝いをすることもあります 第一に労働時間がかなり長くなりがちでそれが酷く苦痛となっています。 朝6:40に起床、7:15前後に車で家を出て、8:30前後に出勤、(定時は9時)そこから平均して20時ぐらいまで働きます。 業務は家電量販店、専門店、ディスカウントストアへの営業、それなりに大きな企業だとおもいます。 。 取引先の量販店が20時近くまで営業していることもあり、非常に労働時間が長いです。自社商品の多い売り場を改善するのにはかなりの時間を要します。一応、定時は18時となっておりますが、今まで18時に退勤できた事は一度もありません。入社1日目ですら20時に直帰で、家に着いたのは22時です。外回りが終わり事務所に戻るのは平均して19時近くです。内勤での業務も多く、販促物の発注、日報、明日の予定の確認などを行っているうちに20時~21時になってしまいます。私の家は職場まで混んでなくても40分はかかり、信号待ちや朝の渋滞に巻き込まれれば1時間以上はかかるので家に着くのは平均して21時、時間のかかる仕事などをした後は22時、他の社員の応援で県外にまで回った時などは日付をまたぐことすらあります。当然、次の日は定時出社です。 第二に、職場でうまくいかない人がいます。 女性で、私より数か月だけ先輩(年齢は同じ)ですがパートさんです。営業一人に対して一人ずつそうした人が付いています。 もともとは私の直属の上司の営業について回っていた方でしたが、この度私が入社をしたことで一緒に出先を回ることになりました。ですが、なまじ私より経験があるだけに、非常にガンコです。私がこのルートで回りましょうと言った際にこの店舗とこの店舗遠いからこっち行った方がいいんじゃないですかと言われることが多いです。そうした意見を出してくださること自体はありがたいと思います。ですがあくまでも営業は私です。なので私がこれこれこうなのでこの店舗から行く必要がありますと説明しても、まったく聞き入れられません。上司からは、慣れないウチだから時間的に行けない店舗は無理していかないでいいといわれていますが、聞く耳を持ちません。挙句の果てに、そこ行くなら私行かないですからねなどと開き直り。私も正直なら私ひとりで行きます。と放棄してしまいたいです。ですが規則上そうするわけにもいかず、結局上司や先輩社員を巻き込んでなんとかその場が収まる、という状態でした。上司にも仲良くしなよとは言われておりますが…正直、難しいです。 第二の問題は、何とか折り合いつければ解決できるのかもしれませんが…第一の問題が一番つらいです。第二の問題を含んだうえで第一の長時間労働状態ですから…。先輩社員の皆様にはアドバイスをたくさんいただいておりますが、仕事の性質上、あまり会わないという方も多く、非常に辛いです。 そして第三の問題、転職するとして、次の仕事はあるの?という問題です。 正直今の状態で転職できるのかどうか不安です。あまり強い資格もありません。前職を辞め今のとこに入る際、働きながら資格を取って頑張ろうと考えましたが、4か月、その間もありませんでした。なにせ帰宅が21時以降なので…ヘトヘトですし。 転職すべきでしょうか?3年頑張った方がいいだの、辞めたいと思ったときが辞め時だの色々な声は聞きますが正直どうすればいいのかわかりません。 ちなみに前職は中古車販売買取店、上司からのパワハラで鬱になり、辞めました。 主観、客観、双方のお考えをお聞かせください。

  • 仕事が向いてないんでしょうか・・・?

    転職して新しい職場で働き始めたばかりです。 職場の先輩はすごく仕事の早い人で、周りの状況もよく見ている方なのですが、仕事の教え方等に疑問を感じております・・・。 私が覚えが悪く仕事ができない人間なのかもしれないのですが、 思い出し、思い出しで仕事を教えてくるので、流れがうまくつかめないのと、いまやっている仕事以外のことを突然ガーッと口頭で説明してくるので、メモを取るだけでも必死です。。。ある程度いないとわからないような事も、覚えてやって欲しいというので、覚えなきゃと思って、わからない事は質問したり、先輩の話をメモとったりしているのですが、途中で突然「やっぱりやらなくていいか!」となることが多々あり 、拍子抜けしてしまいます。ある程度道筋を決めて指示して頂けると助かるのですが、てきぱき行動できず、理解の遅い自分のせいかな・・・と思ってしまうのです。悪い人ではないのですが、言い方もきつく、それだけが原因ではないと思いますが、私の前にいた人は3人程体を壊したり、試用期間でやめていったそうです。私の部署は色んな仕事(総務など)をやっている部署のため、目の前の仕事にだけ集中することができません。長い目でみたら、この仕事をすることによって、自分の身につく事も沢山あるとおもい頑張っていますが、私が転職した理由が、以前もそのような仕事をやっていて、同じような先輩に同じように焦らされ、自分には向かないな・・・と思っての転職だったので、また同じような所に来てしまい、気持ちの余裕をなくしております。今の会社は契約社員で時給なんですが、とても安いのと仕事内容も面接の段階では、時給に見あって簡単なものと聞いていたので、決めたのですが、入ってみると違うものですね。。。まとまっていない文章で申し訳ありません。やはり入社したからにはそこにあわせてやっていくしかないですよね。最近、萎縮してしまってビクビク仕事をしています。同じような思いをしてる方、いらっしゃいますか?わたしは世でいう「できない人間」なのでしょうか?せっかく仕事するからには生き生き仕事がしたいです。アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう