• ベストアンサー

中国語教室のクラスメイトについての悩みです

近くの中国語教室に通っています。友達(前の会社の先輩)と二人で、最初のころから先生について教えてもらっています。 しかし、相方が元々予習や復習をあまりしないのに、ここ数ヶ月仕事が忙しくて全く予習も復習も出来ない状態らしく、四声、ピンインもかなりいいかげん(例えば四をシーとローマ字読み)になってきました、私も人のことは言えないけど。授業で教科書を朗読する以外、日本語でしか話をしません。 先生は仕事が忙しいならしょうがないと言ってくれていますが。相方の発音に足を引っ張られてしまったり、さらに仕事が忙しくて勉強できない相談やどうやったら上手になるのかを授業中にするので困ります。相方は私より2回り強年上でとても良い方なのですが..。年齢から来るものもあるのかな。 温かい目で見守っていたら、もし自分が誰か他の人と中国語で話した時「長い間月謝も払って勉強しているのに、その程度しか話せないの?」と言われたら悔しいです。なにかいい解決方法はないでしょうか、皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.4

私もそんな経験は幾らでも有りますが、しがらみは無かったのでその学期が終わるとさっさと他のクラス又は学校へ行ってしまいました。上級班や研究班と言いながらテキストの朗読さえ出来ない人達ばかりの時も有りましたよ。 出来ればあなたが日本語を使わないで授業を受ける様にすれば良いと思います。少なくともあなたが中国語で質問をしているのに先生が日本語で答える事は無いと思いますので。もしそれでも日本語で答える様ならはっきりと「私との受け答えには中国語を使って下さい」と言えば良いですし、婉曲的に言いたければ「今の答えを中国語で言うとどうなりますか?」と言えば絶対に中国語で言ってくれる筈です。 案外日本語の達者な先生だとうっかり日本語を使ってしまっているのかも知れません。先輩だからと遠慮する事は有りません、ご自分のペースに授業を持って行くのです。あなたと先生が中国語で楽しそうに話をして、「このままじゃいけない!!」と先輩に危機感を与えるのです。そうすればあなただけでなく共に向上して行けるでは有りませんか。あなたが先輩をリードして差し上げられる様に心掛ければ良いのでは無いでしょうか。 先ずは“用漢語zenme説?”と言って会話に割り込んでみましょう。

charihikou
質問者

お礼

先週の授業から、雑談、質問等、出来る(途中まででも)言葉は6割ぐらい中国語で話すようにしました(^^  “用漢語zenme説?”はもちろん”請慢慢話”とかジャンジャン そうですよね、自分から行かないと!! 頑張りますv 気分が晴れました、ありがとうございますv

その他の回答 (3)

• tpo-x
回答No.3

私も、以前に通っていた教室で同じようなことがありました。 生徒は私以外におじさまとおばさま2人。 私は当時20代前半で、留学もしたいと思っていましたし、将来中国語を使う仕事に就きたいと思っていましたが、おじさまとおばさま達は明らかに「趣味」で、もともと私とは目的が違っていました。 先生は日本語がペラペラで、授業中、しょっちゅう脱線しました。 それも中国語とは関係ない話ばかり。 おじさまとおばさま達は単語も全然覚えないし、四声もめちゃくちゃでした。 でも、その人たちを否定はできないんですよね。 だってその人たちも自分と同じようにお金を払って、自分達の満足のいく(であろう)授業を受けているわけですから。 おじさまもおばさま達も、そういう授業が楽しそうでした。 勉強する目的が違っていれば、進度も違ってくると思います。 今さらそのクラスをどうこうするのは無理なので、上達したいのであればクラスを替えるなり、いっそ中国語教室自体を替えることも考えたほうがいいと思います。 語学は自分との戦いで、友達と一緒だから上達なんてありえません。 なにもその先輩と一緒のクラスにいる必要もないのでは? 環境は自分で作るものだと思います^^ 頑張ってください!!

charihikou
質問者

お礼

多分私の状況と良く似ていると思います(^^;; 雑談(テレビ、映画の話)は確かに楽しいんですけど、ちょっと困るなと思いつつ。。。 ただイライラしつつも、一番初めの時から一緒に勉強してきたので、できたら一緒に次のレベルに行きたいなと思うこともあったので。。 お返事を読んでちょっと考させられるところもあり...自分って甘いかな、と<語学は自分との戦い~。など たくさん書いてくださって、お話聞けて嬉しいですvありがとうございます。頑張ります(^^v

• miyu2007
回答No.2

中国語をその教室で学習する考えを変え、重点を自宅学習に置き換えてください。方法はいい教材を使い、教室での学習1時間に対して、自宅学習を3-5時間にして下さい。その教室は質問、先生の発音を聞く等にし、あなたが教室の学習レベルをつくるといいです。ついてこないものは自然と別の学習の場を探し始めます。 それにはあなたのレベルアップと自宅学習の教材が必要です。かるがるマスターで検索すると色々紹介していますので、CD-ROM対話形式がいいです、視聴して、確認していいものを選択してください。後悔しないように。他に責任を求めない。

charihikou
質問者

お礼

そうですね授業を発音の勉強の場と考えるのもいいかもしれないですねv 教材も探してみます。ありがとうございます(^^ >ついてこないものは自然と別の学習の場を探し始めます。 なかなか厳しいですね。自分がそうならないよう気をつけないと。。

• questman
回答No.1

こんにちは。 少々厳しい事を申し上げますが、学習の停滞を他人のせいにしない方がよろしいです。本当にマスターしていれば脇でヘンテコな発音されても、決して影響されないですよ(笑) そもそも中学生や高校生でもなければ学習に万全の環境とはいかないものです。その点仕事の傍ら中国語学習に挑戦するお二方は、大変ご立派ですし成功を心よりお祈り致します。 やはり相方さん自身も学習方法でお悩みの様子、進歩の速度に差はあるかも知れませんが、継続は力なり!です。 質問者様の方が上達が早ければ一段階上のクラスを目指してはいかがでしょうか?もしかしたら相方さんも触発されて頑張るかも知れません(笑) また質問者様が時間に比較的余裕があるのでしたら、授業前後の時間に先生に質問するなどして穴埋めをすることもできるのではないでしょうか。 学校の成績と違って進歩が遅いから悪いとか、そんなことは決して無いのでお互い尊重して学習するのがいいと思いますし、イライラすると精神的にもモチベーションが下がり、学習効率も下がります。周囲はどうあれ「自分が学習しているんだ」という意識を強く持って頑張ってください。 ちなみに・・・確かにトシとれば脳ミソ堅くなります・・・(泣)

charihikou
質問者

お礼

>本当にマスターしていれば脇でヘンテコな発音されても、決して影響されないですよ(笑) そうですよね(^^ ちょっと最近自分も勉強不足なところがあって、読んで図星だな、と思いました。ちょっと元気になりましたv参考にさせていただきます、ありがとうございます!