賃貸住宅でのガスコンロの備え付け状況と選び方

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅でのガスコンロの備え付け状況について教えてください。
  • A、B、C、Dの選択肢からどれを選ぶべきか迷っています。
  • うどんの麺茹で、野菜の加熱、麦茶、トースト、弁当の温めに適したガスコンロとはどれでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンは備え付けの物件が多いけど、ガスコンロは?

私は賃貸住宅で一人暮らしをしたことがないのですが、今時エアコンは備え付けが当たり前だそうですね。 では、ガスコンロも備え付けというところが多いのでしょうか? まずそれについて教えて頂けませんか? そして、その情報を加味したうえで、 今後一人暮らしをしていくのを想定して、自分の所有物に A=LPガス用ガスコンロ(3000円)+南部鉄器フライパン(5000円) B=都市ガス用のガスコンロ(3000円)+南部鉄器フライパン(5000円) C=卓上のIHクッキングヒーター(4000円)+南部鉄器フライパン(5000円) D=電子トースターレンジ(10000円)+コーヒーサーバー(1000円) のどれを採用すべきか迷っています。 調理するメニューは決まっていて 1、うどんの麺茹で 2、うどんで使う野菜の加熱 3、麦茶 4、食パンのトースト 5、コンビニ弁当の温め です どれを採用すべきでしょうか? 大抵はどの物件でもガスコンロがあるようなら、南部鉄器フライパンだけ持っていればいいと思うのですが

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha86
回答No.2

IHヒーター と大きめのフライパン ご飯たけます(お焦げ付き)失敗したらそのままおじやに パン焼けます タイマーせっとなのので 切り忘れがないです スパゲティーは伸びるがww テフロン加工の900円ぐらいのフライパンで十分です ただし結構壊れます 電気代は気にならない低ふぉです

質問者

お礼

まあ、テフロンだと買い替えが面倒なので、南部鉄器にする予定なのですが。 IHヒーターが壊れやすいってのもあるんですかね。 んー、たしかに故障したら面倒かなとは感じてたんですが、壊れやすいってなるとちょっと面倒かな。 あと、「低ふぉ」→「程度」でしょうかね? IHヒーターは 利点=風呂が電気温水ならば、ガス契約解除も可で安全    スペース取らない     欠点=ガスコンロに比べて壊れやすい    ガスに比べて料金が若干割高?

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

賃貸住宅っていうのは、賃貸マンション(アパート)って 意味ですよね?(戸建の賃貸もあります) 賃貸物件のほとんどがガスコンロ持ち込みが多いです。 出入りが激しいので前住人の汚れたコンロを継続使用とか しませんし、かといって物件オーナー側が新品を 用意するのもコストかかりますから普通は入居者負担です。 LPか都市ガスかは物件次第(都市部の集合住宅だとまあ都市ガスですね) なので、(必要なら)まず物件のガスに合ったコンロを用意することです。 さて所有物について、正直、一人暮らしでなおかつ特別料理も しないのであれば、ガスコンロは不要かなとは思いますね。 湯を沸かす程度なら卓上IH一基あれば十分でしょう。 IH対応の鍋・やかんは必要と思います。 プラス、オーブンレンジがあればトーストもチンも可能ですね。 ガスコンロ不要なら南部鉄器フライパンの出番はなさそうですね。 電気製品ばかりで震災時とか停電時に対してのリスクヘッジとして カセットコンロはあってもいいかなとは思いますよ。

質問者

お礼

んー、エアコンもにたようなもんだと思うのですが、コンロrは持ち込みんんですね 物を少なくしたくって、コンセントを使う加熱器具はひとつだけにしたいんですよね ですので、A~Dのどれか一択しか選ばないという前提です

• chirakuma
回答No.1

ガスコンロは付いていない物件も結構あります。だいたい半々くらいじゃ無いでしょうか。個人的にコンロは引っ越しで油まみれで捨てた経験が多いのでカセットコンロがいいです。 あとは電子レンジがあれば大体の料理はカバーできます。

質問者

お礼

まさかのカセットコンロですか・・・ 買ってくるのが面倒というのと、びんかんのゴミが増えるのがちょっとなぁ・・・ たしか3本で300円ってのが多いはずですが、普通にガス使うのと比べて割安か割高かわかんないですね。LPは高いという話をよく聞くのでLPよりはマシなのかも。 コンロは油まみれになって捨てたという経験があるようですが、自分は炒め物も油料理もしない予定ですので、それは大丈夫かも。 ガスコンロよりカセットコンロのほうがいいってのは火力が弱いからでしょうか? 提案されたのは カセットコンロ+電子レンジですけど なるべくひとつだけにしたいんですよね