賃貸住宅でのガスコンロの備え付け状況と選び方

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅でのガスコンロの備え付け状況について教えてください。
  • A、B、C、Dの選択肢からどれを選ぶべきか迷っています。
  • うどんの麺茹で、野菜の加熱、麦茶、トースト、弁当の温めに適したガスコンロとはどれでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンは備え付けの物件が多いけど、ガスコンロは?

私は賃貸住宅で一人暮らしをしたことがないのですが、今時エアコンは備え付けが当たり前だそうですね。 では、ガスコンロも備え付けというところが多いのでしょうか? まずそれについて教えて頂けませんか? そして、その情報を加味したうえで、 今後一人暮らしをしていくのを想定して、自分の所有物に A=LPガス用ガスコンロ(3000円)+南部鉄器フライパン(5000円) B=都市ガス用のガスコンロ(3000円)+南部鉄器フライパン(5000円) C=卓上のIHクッキングヒーター(4000円)+南部鉄器フライパン(5000円) D=電子トースターレンジ(10000円)+コーヒーサーバー(1000円) のどれを採用すべきか迷っています。 調理するメニューは決まっていて 1、うどんの麺茹で 2、うどんで使う野菜の加熱 3、麦茶 4、食パンのトースト 5、コンビニ弁当の温め です どれを採用すべきでしょうか? 大抵はどの物件でもガスコンロがあるようなら、南部鉄器フライパンだけ持っていればいいと思うのですが

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

IHヒーター と大きめのフライパン ご飯たけます(お焦げ付き)失敗したらそのままおじやに パン焼けます タイマーせっとなのので 切り忘れがないです スパゲティーは伸びるがww テフロン加工の900円ぐらいのフライパンで十分です ただし結構壊れます 電気代は気にならない低ふぉです

noname#212916
質問者

お礼

まあ、テフロンだと買い替えが面倒なので、南部鉄器にする予定なのですが。 IHヒーターが壊れやすいってのもあるんですかね。 んー、たしかに故障したら面倒かなとは感じてたんですが、壊れやすいってなるとちょっと面倒かな。 あと、「低ふぉ」→「程度」でしょうかね? IHヒーターは 利点=風呂が電気温水ならば、ガス契約解除も可で安全    スペース取らない     欠点=ガスコンロに比べて壊れやすい    ガスに比べて料金が若干割高?

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

賃貸住宅っていうのは、賃貸マンション(アパート)って 意味ですよね?(戸建の賃貸もあります) 賃貸物件のほとんどがガスコンロ持ち込みが多いです。 出入りが激しいので前住人の汚れたコンロを継続使用とか しませんし、かといって物件オーナー側が新品を 用意するのもコストかかりますから普通は入居者負担です。 LPか都市ガスかは物件次第(都市部の集合住宅だとまあ都市ガスですね) なので、(必要なら)まず物件のガスに合ったコンロを用意することです。 さて所有物について、正直、一人暮らしでなおかつ特別料理も しないのであれば、ガスコンロは不要かなとは思いますね。 湯を沸かす程度なら卓上IH一基あれば十分でしょう。 IH対応の鍋・やかんは必要と思います。 プラス、オーブンレンジがあればトーストもチンも可能ですね。 ガスコンロ不要なら南部鉄器フライパンの出番はなさそうですね。 電気製品ばかりで震災時とか停電時に対してのリスクヘッジとして カセットコンロはあってもいいかなとは思いますよ。

noname#212916
質問者

お礼

んー、エアコンもにたようなもんだと思うのですが、コンロrは持ち込みんんですね 物を少なくしたくって、コンセントを使う加熱器具はひとつだけにしたいんですよね ですので、A~Dのどれか一択しか選ばないという前提です

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

ガスコンロは付いていない物件も結構あります。だいたい半々くらいじゃ無いでしょうか。個人的にコンロは引っ越しで油まみれで捨てた経験が多いのでカセットコンロがいいです。 あとは電子レンジがあれば大体の料理はカバーできます。

noname#212916
質問者

お礼

まさかのカセットコンロですか・・・ 買ってくるのが面倒というのと、びんかんのゴミが増えるのがちょっとなぁ・・・ たしか3本で300円ってのが多いはずですが、普通にガス使うのと比べて割安か割高かわかんないですね。LPは高いという話をよく聞くのでLPよりはマシなのかも。 コンロは油まみれになって捨てたという経験があるようですが、自分は炒め物も油料理もしない予定ですので、それは大丈夫かも。 ガスコンロよりカセットコンロのほうがいいってのは火力が弱いからでしょうか? 提案されたのは カセットコンロ+電子レンジですけど なるべくひとつだけにしたいんですよね

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのガスコンロはIHへ交換出来ますか?

    近々賃貸マンションを新たに借りることになりました。 もう物件は申込したのですが、そこが2口のガスコンロというこ とが気になってます。 都内の1K10万円以下ですので仕方ないのですが、本当はガスコンロよりIHクッキングヒーターを希望してました。 しかし他の条件と合わせてIHのマンションは見つからず、やむなく(と言っても気に入ってますが)今のマンションを申込しました。 ガスが嫌なのは料金です。そこは都市ガスですが、以前住んでたアパートがプロパンガスですごい料金になってた経験からです。 ビルトインのIHクッキングヒーターは無理でも、それに代替するような方法はありませんか。 ガスコンロは備え付けなので動かせません。工事が不必要ならそれにこしたことは無いです。 よろしくお願いします。

  • ガスコンロか卓上IHか

    昨年引越しをして、都市ガス契約のマンションからプロパンガスのアパートに移りました。 ガスコンロは持込で、2口+魚焼きグリル(?)が付いているものです。 ただ、片方は全く使えず、もう片方は使えるけれども赤い炎で・・・ と思っていたら都市ガスとプロパンガスってガスコンロは別なんですね! 1年間気づかずに使っていたのですが、事故が起こらなくてよかったです。 前置きが長くなりましたが、さっそく買い換えたいと思います。 実際1口のガスコンロでも良いかなぁとは思うのですが、卓上のIH調理器よりもガスコンロのほうが良いでしょうか? プロパンなのでガス代が高く、困っているのも事実です・・・。 実家では卓上のものを鍋用に使用しているのですが、揚げ物もちゃんとできるみたいですね。 ちなみに私は1人暮らしで料理は毎日します。 電気代や調理のしやすさの面から教えていただけると嬉しいです。

  • 卓上のガス・IHコンロのランニングコストについて

    初歩的なことかもしれませんが質問させてください。 ガス栓からつなぐガスコンロとカセットコンロとでは、やはりカセットコンロの方がランニングコストが高いでしょうか? また、卓上のIHクッキングヒーターと卓上ではない備え付けのIHでは、卓上の方がランニングコストがかかるのでしょうか? その差は大きいものですか? 分かる方がいらっしゃればご教示願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガスコンロかIHかどちらが安く済みますか?

    アパートに一人で住んでいます。ガスはプロパンで 基本料金が1900円近くかかり ガス代も都市ガスより高いようです。 電気は30アンペアで使うのは エアコン、電子レンジ(たまに)、冷蔵庫とへやの電気くらいです。 ガスは今のところ お湯を沸かすか ちょっとなにかを茹でたりするくらいで ほとんどつかわないようにしています。そのわりに基本料金が高いなあと思っています。 そこで ガスの代わりに卓上IHクッキングヒーターを使った方が 全体で安く済むのではないかとおもって質問です。 ここで ほかに心配なのは、 IHを導入するには工事が必要だったり電力のアンペア数の契約を変える必要があると聞いたのですが卓上の場合は普通の電化製品のようにコード一本で使えるのかということと、アンペア数が30で大丈夫かということです。 一度ガスの契約を止めるとまた再開するのがたいへんなので 失敗のないようにしたいのですが この分野に詳しい方 アドバイスをお願いします。 あと できれば ガスコンロを使用した場合のガス代の計算方法も教えてほしいです。

  • カセットコンロとガスコンロ

    一人暮らしをはじめるのですが、アパートにガスコンロがついていないため、購入を考えています。 ネットで検索したら、ガス口が2ケのタイプで10000円程度でした。  ただ、ガス代って結構高いという話しを聞いているので、カセットコンロを代用することも考えています。 ガスコンロの値段は1ケ2500円くらいでした。   水道光熱費を安くするには ガスコンロを使ってガス代を払うか カセットコンロを使ってガスボンベを買う方が安いのか・・・ 教えてくだい。

  • IHクッキングヒーター

    今度賃貸アパートへ引越しをします。 今までは都市ガスだったのですが、今度の所はプロパンガスみたいなんです。 IHクッキングヒーターを考えてるのですが一人暮らしなので、1口でいいのです。 検索すると1万前後であるみたいなんですが、卓上使用のばかりです。 (1)卓上のを、ガスコンロのところに置いて使用するのは危険ですか? (2)プロパンガスとIHだったらIHの方が安いですか?一人暮らしです。 (3)電気屋には1口のは置いてますか?

  • ビルトインガスコンロを卓上型ガスコンロに変えたい

    よろしくお願いします。 現在、ナショナルのビルトインガスコンロを使っているのですが、 もう30年近く使っているので、ガスコンロを交換したく思っています。 東京ガスのエネスタに見積もってもらったところ、あまりの金額の高さに驚いています。 提示された内容としては、ビルトインガスコンロが12万円、キャビネットが3万円もします。あとは工事費、撤去費です(こちらは納得のいく金額)。 私としては、キャビネットをビルトインタイプにせず、卓上コンロが乗せられるタイプにしたいのです。そのためにガス管を工事してもらって 卓上コンロの背面にガスの出口を付けて欲しいのです。 そうすると卓上コンロは電気店で1万~2万で手にはいるので、それを買ってゴムの管を挿すだけで済むので安くあがると思うのです。 ところが、エネスタによると、今どきそんな工事はしない、と言われてしまったのです。 「今どき」の意味がよく分かりませんが、お願いしても、ビルトインタイプの見積もりしか出してくれません。 卓上コンロは現に電気店、ガス店で安く売ってますし、何故ダメなのでしょう。 どうお願いしたらよいのか、または私の希望通り出来ない理由でもあるのでしょうか。 教えて下さい。 (不明な点がありましたら、補足要求して下さい。)

  • ガスコンロ?カセットガス?どちらが得でしょう?

    4月から一人暮らしをします。そこで単純な質問なのですが、ガスコンロを買わないとならないのですがどうしようか考えていることがあります。 それはカセットガスのコンロが二つあるのでそれでカセットを買いながらやり過ごすか、きちんとした?ガス会社から契約した配管につなげて使用する器具を購入して使用したほうがいいのか・・。 購入する場合は1万円くらいです。 住まいになるガス種別はプロパンです。 ちなみに風呂釜だけにガスを使用している状況です。 調理内容にもよりますがガスをきちんとしたほうがいいのか、カセットを買うのが良いのか。最近はカセットも平均的に1本100円ですしね。悩んでいます。

  • プロパン→卓上IHに変えたら節約になりますか

    賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。 うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。 都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。 具体的に、先月の請求料金は  基本料金:2047円  従量料金:3574円(約776円/1m3) でした。 ※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。 これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量料金が400円以上なら、お湯を沸かすのはガスよりも電気の方が安い」というのを見かけて、電気ケトルを買おうかと思いました。 ただ、いま使っているやかんがIH対応なので、それをしまい込まずに小さめの卓上IHクッキングヒーターを使えばいいのでは、と考えた次第です。 また、手持ちの片手鍋3つもIH対応しているのがわかりました。 そこで質問です。 お湯を沸かしたり、味噌汁・カレー・煮物などを作ったりするのを、ガスコンロから卓上IHクッキングヒーターにシフトするだけでも、光熱費の節約になるのでしょうか? クッキングヒーター購入の費用対効果はありそうでしょうか? ご意見を聞かせてください。 ちなみに ・鍋は16~18cmと小ぶりで、小さなIHクッキングヒーターで火力は十分かと思っています。 ・毎月の電気料金は90~100kW使用で約2900円前後です。

  • IHクッキングヒーターとトースターレンジの耐年数

    基本的に電子レンジで調理していますが、食パンのトーストができず困ってます。 加熱してふにゃふにゃになったパンを食べているのですが、やはりカリっとしたパンが食べたいです。 そこで、IHクッキングヒーターを買ってフライパンで焼くか 電子レンジとトースターが一体になったトースターレンジを買うか 迷ってます。 我が家の電子レンジは20年現役選手ですが、 IHクッキングヒーターも トースターレンジも どちらも壊れやすいという話をよく聞きます。 そんなに壊れやすいなら、電子レンジのままで焼き物ができる皿を買ったり、ふにゃふにゃのパンのまま食べた方がいいかなって思ってるのですが、